SSブログ

府中焼き@としのや 堺町店(広島・土橋) [ お好み焼き]

  2010年10月16日 17:11 広島
「最近、酒も出ない甘口の記事が多いとお嘆きの貴姐に」
や~っぱり~♪  ウ~~チ~わ~~~ぁ~~♪  飲兵衛ブ~ログ?

夕焼け

2010年のB-1グランプリ (クリックで公式サイトへ) に広島県勢として初出場した、地域限定のお好み焼きをご存知でしょか?

府中焼き

そう、府中焼き! ですけどぉ、、、、知ってる?

としのや

  としのや (クリックで公式サイトへ)
とある事情がありまして、「府中焼き」について調べているうちに広島市内で唯一「府中焼き」を食べさせてくれる店を見つけました。

生ビール

夜営業開始早々にお邪魔してベストポジションの鉄板前に陣取りますw まあ、何はなくともとりビーですなぁ。

府中焼き

「府中焼き」特徴の第一は 野菜はキャベツのみ!
広島ではポピュラーなもやしは入れません。

府中焼き

そして、お肉はミンチ! しかも、白~~いw
聞くと、豚の背脂をメインにミックスしてあるそうです。

府中焼き

ひっくり返すとこんな風に鉄板の上に融けた脂がどば~~っ と広がっていきます。この大量の脂によって、そばが揚げ焼きされて、あの独特の食感を産んでくれるんですね。

時間つぶし

焼き上がりの時間が20分程度かかりますので、
仕方なくサイドメニューをお願いして、じっくり観察中w

ピリ辛豆腐

  ピリ辛豆腐 580円
としのや特製の府中味噌を使ったタレが絶品!
あ、あれ?下地が玉子・・・・お好み焼きで二個。 lovin 姐さんゴメンナサイ

府中焼き

15分後、、、、、、焼き上がりました!
想像以上にクリスピーで、マジ美味しそう!

府中焼き

  府中焼き 生かけ肉玉そば 750円
ポピュラーな肉玉そば入りの上に半熟玉子を乗せています。
小手をいれると ザクッ って・・・・・・初体験エヘ
口に入れると、サクッサクッ って、こりゃウマイ!
食感は「お好み焼き」というよりも「揚げ焼そば」に近いですね。これにソースの旨味とキャベツの甘味が加わって、お好み焼きの新しい可能性を感じさせてくれる味です。

鉄板

うん、うまい!府中焼き、侮れません!
皆さん!生ビール必須です。最後までガマンして良かった!

ああ、おいしかった。
どうも、ごちそうさまでした。

   え~~と、三枚の画像のビールが同じっていう設定ですw



nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 9

kizママ

へぇ、、美味しそうですね^^
これは食べてみたい。

ビール3杯飲んだってことねw
by kizママ (2010-10-17 11:55) 

kgoto

初めて聞きました、府中焼き。
でも、シンプルでうまそうですね。
ビール3杯もうなずけます。
by kgoto (2010-10-17 15:30) 

うつぼ

すごく白いミンチだー。。
これはカリカリして美味しそうだけどカロリーもなー。。。。
ビール3杯飲んだって素直に言えばいいのに、兄さん。
kizママさんに突っ込まれたくてわざと書いてるとか。(笑)
by うつぼ (2010-10-17 17:26) 

Morimo

最近広島に行くことが多いっす。いつか飲み屋であいそうですね!
by Morimo (2010-10-17 20:02) 

mayu

知りませんが美味しそうですね!
府中焼きっていうんですね???
ガッツリ系の雰囲気タップリでいいです、食べてみたいです♪

生ビール飲た~い\(~o~)/


by mayu (2010-10-17 22:40) 

lovin

あ!たまご2個!(笑)
いや、兄さんがコレステロール値高くなきゃいいんですよ?
ワタクシ、お好みも、ミンチで作るの好きなんで、
これはかなり好きな予感。
やっぱり広島行かないと。。ねえ。

by lovin (2010-10-19 12:30) 

vivian

表面のキツネ色に豚の脂・・・
絶対に美味しいと思います♪
by vivian (2010-10-19 18:43) 

青沢東(QMY)

府中焼きも旨そうですが、ピリ辛豆腐と生ビールだけでも十分な取り合わせ!生ビールを断ってすでに7カ月…まだ数カ月は禁酒の私には目の毒な取り合わせでした(苦笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-10-19 22:39) 

ノリパ

これはビアに合いますね。写真見ながら生唾ごっくん
です。
by ノリパ (2010-10-23 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。