SSブログ

母校の桜、ささき寿司店、備忘録(呉) [ 呉グルメ]

  2010年4月5日 17:43 呉・坪の内小学校
まもなく、お母さんになる 青沢東 (クリックでブログへ) からコメントでリクエストをいただきましたので調べましたら、もちネタの中にデータがありましたのでお祝い代わりにご紹介いたしましょう。

その前に紹介しそこねていた、母校(坪の内小学校)の桜です。
在庫一掃も兼ねててごめんなさい m(_ _)m

桜
桜
桜
桜
桜
桜

もちろん、通っていた頃は木造校舎でした。
窓から見えるのは巨大クレーン群でしたねぇ。懐かしい。
ちなみに、裏門横に四季桜が一本立ってまして、年中桜が咲いてましたので、桜を見ても春を感じられなくなりましたw

青沢東さんからのコメント
 > 私の大好きな漫才コンビ「磁石」の一人が呉出身です。
 > 彼のおうちはお寿司屋さんらしいですが、
 > いつか紹介されないかなあとちょっと期待しています。

ささき寿司店

  ささき寿司店
「磁石」の二人のうち、呉出身の佐々木くんの実家は普通のお寿司屋さんではなく、呉でも人気のテイクアウト専門店です。

巻寿司

取り扱いは、巻寿司と細巻のみ
巻寿司が二段あるのですが、巻いている海苔が違います。

巻寿司

卵焼きがおっきくて、美味しいんですよ!
うちも良く買ってました!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!





これからご紹介するお店は、私も滅多に訪問できません。

オオムラ

  オオムラ (呉市中通)
販売しているのは生ビールと乾き物程度、17時に開店して一樽売り切ったら閉店。だいたい、18時半頃には閉まりますね。
私も年に1・2回しか飲めません。

店内

この日は開店早々に訪問しましたので、久々に飲めます。

ビールサーバー

店内には年代物のビールサーバー。中に氷を入れて使用します。

生ビール

ジョッキにビールを注いで、膨らんだ泡をナイフでサッと切るマスターの所作も美しい。本当に美味しいビールです。

この店は万人向けする店ではありませんし営業時間も短いので、訪問するのは難しいのであえて名を伏せますが、いつ見た目通りの廃墟w になってもおかしくないので備忘録代わりに置いておきます。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 14

mayu

滅多に訪問できないお店。。。
私8もこんなお店行ってみたいですし、もしあれば大事にしたいです。
いいですね、へろーめさん(*^^)v
いいお店を知ってますね^^

by mayu (2010-12-18 22:47) 

(。・_・。)2k

サーバーカッコイイですね(^^)
by (。・_・。)2k (2010-12-18 22:58) 

お名前

呉市のオオムラですよね。
先人の方々も数多くブログで紹介されてますし、今更もったいぶるような店ではないのでは?
公開する気の無い備忘録ならご自分のノートにでもお付けになればよろしいでしょうに。
喜よしの件でも指摘されてました悪癖は未だに健在のご様子ですね。
by お名前 (2010-12-19 05:06) 

rtfk

シブすぎます。。。ビールのお店。
呉もディープな街ですね^^)
by rtfk (2010-12-19 06:58) 

うっしー

この生、飲んでみたいなぁ~(^0^)
by うっしー (2010-12-19 07:13) 

へろーめ

> ひとり目のお名前さま 

 まーた自慢癖が始まった(笑)

 紹介する気が無い、オ*ニー自慢記事、お疲れ様であります!

よくある投稿広告みたいなので、一部伏字ににて転載いたしますw

グルメブログは性質的にほとんどはおっしゃる通りの記事です。
今後、紹介する気が無い場合は「自慢記事」と題にいれておきますね。

by へろーめ (2010-12-19 09:00) 

へろーめ

> お名前さま 
ご愛読いただいている様でありがとうございます。
当ブログでは、お店の詳細情報は極力載せないのは
読まれた方自身が検索などで知識を広げて欲しい
と考えているからです。

実は今回伏せているのは行灯の店名だけで、
本文中に店名も載せております。
目に見えるものだけが情報では無いのです。

それと、あくまで個人が細々と運営しているブログですので
自分のノートの一種だと考えておりますので悪しからず。

by へろーめ (2010-12-19 09:17) 

cyamy

生ビールやさんすごーいコンセプトですね
いろんなお店があるのですね^^~
by cyamy (2010-12-19 10:59) 

ぷりん&りく

やってる、、フインキがないとこに入っていくっていうのも、、
勇気がいりまし~~★
by ぷりん&りく (2010-12-19 16:20) 

うつぼ

この生ビール、、浅草でも同じような店がございます。
ご案内したい。。。
by うつぼ (2010-12-19 20:41) 

青沢東(QMY)

わ~い! ささき寿司だ!!
巻き寿司専門店だったんですね。
磁石のDVDの中で、彼がお寿司屋の息子なのに魚がさばけないと馬鹿にされてましたが、これなら納得!
本当にありがとうございました!
ご紹介いただいて、むっちゃ嬉しいです!!
by 青沢東(QMY) (2010-12-19 20:48) 

lovin

季節外れの桜もなかなかよいですねえ。
巻き寿司って、、子供の頃、最初に食べたお寿司。
今でも好きですね~~。
by lovin (2010-12-19 23:07) 

喝男

 オオムラは冬場ならば、7時過ぎ(滑り込みで7時半くらいなら)までやってる場合がちょいちょいありますよ。 
 ご存じかと思いますが、生ビールが終わった後も缶ビールなどは出してもらえる場合があります。

 呉に戻られた際には「かわもと」、「王将」等も面白いと思いますよ。どちらも、万人向けとは言い難いですが。
by 喝男 (2010-12-21 02:27) 

wakame

この寒い時期にこんなお写真を見ると何となくほっこりします   d(^▽^*)

巻きずしのお店、良いですね。。おいしそ!☆こんな感じのお店ウチの近くにも有れば良いのになぁ。。
by wakame (2010-12-22 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。