SSブログ

天ぷら定食@道の駅 豊前おこしかけ(福岡) [九州]

  2010年9月1日 11:27 下関・壇ノ浦PAから見た関門橋
関門橋

前日の8/31は 旧広島市民球場 最後の日のOB戦観戦、トリスハイボールセミナー、その後のセミナー懇親会 (クリックで各記事へ) と多忙な一日を過ごしましたが、翌日9/1も早朝に呉を出発して高速道路を西に向けてひたすら車を走らせています。

今回は家族旅行で父母と途中でスポンサー様である姉を拾って高級温泉地に向かいます。当初、旅行の相談を事前にされなかった父が「わしゃあ、絶対に行かん!」と拗ねていたので放って置いたのですが、私達の目論見通り、当日の朝に「わしゃあ、何を着ていけばエエんかのぉ」と言い出しましたので、家族的には何事も無く旅行が始まりましたw

モーニング

  9:47 下松SA
前後しますが、朝食は山口県下松サービスエリア

モーニング

  モーニングセット まあ、こんなもんかなw
個人的にここ10年で一番貧乏だった時期ですので、ETCの高速代を負担したのみで現金は一切払っていないので、お代は不明ですw

さあ、いよいよ九州上陸です。

豊前おこしかけ

  13:08 福岡県豊前市 道の駅 豊前おこしかけ (クリックで公式サイトへ)
大分との県境にある「道の駅」に昼食のため立ち寄りました。
最近の道の駅は、どこも施設・アイテムが充実して注目スポットになっていますね。ここも綺麗で良かったですよ。

漁師めし
漁師めし

  漁師めし アサリ弁当 300円
売店で購入。こんなにアサリがたっぷりでこの価格!
美味しかったですよ~!

満潮

道の駅内は売店の他に食堂なども沢山あり、物色した結果、天ぷら好きの父の意向でコチラの店に決めました。

ネタ的には、隣の店の「だご汁定食(団子汁)」が良かったけど
まあ、いまさら怒りを思い出されても困るのでw

天ぷら定食

  天ぷら定食 600円
天ぷらに小鉢が二つ、スイカまで付いてます。

貝汁

しかも、貝汁付き!アサリがタップリ入っていて美味しかった!

天ぷら

天ぷらも注文を受けて揚げ始めるので、熱々カリカリの衣がGood!
ネタも野菜に赤海老、イカ、キスと充実していて破格ですね。

この時、運転手の私以外はビールを飲んでいた事は絶対に忘れない…

豊前ハム工房

食後は、こちらでデザート
「日本で三番目においしい」って、一・二番が気になるw

ソフトクリーム

  柚子ソフトクリーム あれ?よく見たら 柚子ソフトパフェだw
「三番目」・・・・・・・・・妥当な線かもw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!






nice!(41)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 9

cyamy

あさり大好きなんです
漁師めしアサリ弁当ぜひ食べてみたいで~す(^^♪
楽しい旅になるといいですね~
いってらしゃいませ☆彡
by cyamy (2010-12-11 07:37) 

rtfk

下松PAはアメリカのウェスタン調に改装されたところですね^^)
しかし関門海峡を越えると食事が安くて美味しくなりますよね。
いつも感じます。
by rtfk (2010-12-11 08:15) 

kgoto

あさりがどっさりと、うまそうです。
道の駅、実は、私も大好きです^^

by kgoto (2010-12-11 08:44) 

うつぼ

あさりがこんなに入っていてこの値段。。。
兄さんが呑めないのは残念ですが、そのお陰で高級な
温泉に入れたわけですよねぇ。。
デザート、、折角ならソーセージ食べてほしかったな。
by うつぼ (2010-12-11 09:34) 

青沢東(QMY)

わしゃあ、何を着ていけばエエんかのぉ…お父様ってかわいらしいですね。そして、そのお父様のご意向通り天ぷらを食べようという家族の思いやり…ああ、家族愛ですね。
by 青沢東(QMY) (2010-12-11 09:51) 

hirochiki

漁師めしアサリ弁当とあさりのお味噌汁が、特に美味しそうですね。
運転手のお役目お疲れ様です。
by hirochiki (2010-12-11 09:54) 

mayu

クゥ~~~運転手さんですかぁ~飲めないのに周りの方は飲んでる???
私なら考えられません(~_~;)
絶対無理ですよ!
でも今は厳しいもんね、ご飯にしときましょ!

by mayu (2010-12-11 14:48) 

lovin

貝汁。今飲みたい~。
本日、肝臓オツカレモードにて。。

by lovin (2010-12-11 16:26) 

ノリパ

忘れないですね、そんなつらい経験は・・・
by ノリパ (2010-12-12 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。