SSブログ

二軒目は哀愁のおでん@丸健水産(東京・赤羽) [ 東京-赤羽]

  2011年1月10日 12:01 赤羽
激安立ち飲みの いこい (クリックで記事へ) を出たら、赤羽駅にそって反対側の一番街へと向かいます。
でも、12時を1分越えてしまったので朝酒ハシゴじゃなくなっちゃったw

赤羽

そして、お店を物色しながら奥の一番街シルクロードへ

一番街

シルクロードの奥にひっそりと佇む店

丸健水産

  丸健水産 (クリックで前回訪問記事へ)
本来は自家製おでんタネの店ですが、店頭にはおでんと立ち飲みカウンターがあり、熱々のおでんを肴に一杯飲むことが出来るのです!

店頭

今日は寒いので、さすがに誰も居ませんねw

おでん鍋

お店の開店は10時、ここも赤羽の朝酒スポットの一店です。

酔っ払いお断り

そして、こちらも「酔っ払いお断り」です。
しかも、「他店で飲まれた方」はもうダメという厳しさです!
あ、あれ?ワシらは?

おでん

チョイスは、スタミナ揚・ちくわぶ×2・いかボール。あと、外せないネタがもう一品×2と飲物二杯で1300円位でしたっけ?姐さんゴチw

ワンカップ大関

前回ご紹介した、東京の地酒がお目当てだったのですが、残念ながら在庫切れ。でも、ワンカップ大関なら うつぼ姐さんにピッタリですね!
ブログで見ていた光景が目の前に!いやあ、本当にお似合いです。

「お酒は冷やか常温かお燗?」
って聞かれたので常温をお願いしたのですが、冷やかった!この日の気温だと冷蔵庫に入れた「冷や」の方が温かったかもしれんなw

はんぺん

色々と受賞している「はんぺん」は外せませんね。注文を受けてから鍋に投入。5分ほどで「出来たよ~!」って呼ばれます。
う~~ん、フワフワ!ほどよく出汁を吸って美味しいねぇ!

うつぼ姐さんもおでんを気に入ってくれて、ネタを色々購入!
おでん作ったのかなぁ?記事を期待してまっせ!

それじゃ、冷えてきましたから。次に逝きますかw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(56)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 15

もにょち

おでん!!
なんて素敵な組み合わせでしょう(´∀`人)
by もにょち (2011-01-12 11:56) 

cyamy

酔っ払いお断りっておもしろいです
このお店はグラスがないのですね(゜o゜)・・?
by cyamy (2011-01-12 13:44) 

yasu

酔っ払いお断り!他店で飲んだ人お断り!
良いですね。潔い!
下町だから飲みはサービスですね(^^)v
by yasu (2011-01-12 18:36) 

キルト

遅くなりましたあけおめです!
他店で飲んだ人もお断りって結構厳しいですね(;´Д`)
ちくわぶっていまだ食べたこと無いのですが
どんな感じなんでしょう。
by キルト (2011-01-12 19:13) 

うつぼ

1340円だったような記憶がぼんやり。。
常温のワンカップが冷たかったのをリアルに思い出しました。
私も早くアップしないと。。
by うつぼ (2011-01-12 20:25) 

mayu

どこも『酔っ払い禁止』が多いんですね~
私ダメですかねぇ。。。(>_<)

でも、この大鍋のおでん、いいですね、とっても美味しそうです!
ワンカップ格好いい☆


by mayu (2011-01-12 21:50) 

rtfk

シルクロードの入り口に仏具の法輪堂・・・。
ハマリすぎ。。。
はんぺんの白さに癒されますな。。。
by rtfk (2011-01-12 21:55) 

ソニックマイヅル

泣けてきました・・・。
これです。正しい楽しみ方は・・・。
ハイリキいいですね!
私は、東京に10年住んでいましたが、楽しい思い出が一杯です。ただ今回想中です。ありがとうございます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-01-12 23:02) 

lovin

おでんおいしそ。
この日ってめちゃめちゃ寒かったから、常温は0度くらいだったんじゃ??
by lovin (2011-01-13 00:55) 

たかぼん

昼間からこういうとこで飲むのもいいですね。
by たかぼん (2011-01-13 08:20) 

黒猫シェフ

うわ、このおでん屋さんやばい・・・
ビジュアルでもうノックアウトされました(笑)
by 黒猫シェフ (2011-01-13 13:42) 

ぺこりん

ちくわぶってただの小麦粉のかたまりなのになんで食べたくなっちゃうんでしょうねぇ。
ウチも昨日おでんだったんですが、娘が「でぶちくわないの?」って・・・
by ぺこりん (2011-01-14 12:49) 

vivian

立ち飲み屋さんて酔っ払いお断りなのですね^^;
by vivian (2011-01-15 14:59) 

青沢東(QMY)

おお~!東京のおでんでもおつゆが透き通ってる!!
前に行った東京のおでん屋さんでは、真っ黒なお出しにネタが付け込んであり、ちょっとひいちゃいました。
by 青沢東(QMY) (2011-01-26 20:24) 

なゆ

古いエントリーへのコメント失礼します☆彡
こちらは何度かはしごの間の休憩で利用しています。
夏は暑く冬は寒く、季節に合わせてお酒を選ぶのが楽しいところです♪

あ、はしごのお客さま禁止だったのですか。うーん、困りました。
まるますも三本ルールなのをいつも黙認してもらっていまして…^^;
by なゆ (2011-10-14 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。