SSブログ

ご当地グルメあれこれ [グルメ etc]

夕景

時折、頂き物などでご当地グルメを食します。まあ、ソネブロにたくさん居る貰い物の達人のアノ方やカノ方ほどではないですがw


  クスッと笑おうキャンペーン
セーラーガンダムーン
  セーラーガンダムーン

シウマイ

  崎陽軒 シウマイ
横浜の定番土産と言えば、やはりコレですねぇ。

シウマイ

でも、残念ながら真空パックなのです。
普通のパックの方が絶対にウマいけど日持ちせんからなぁ。

シウマイ

独特の臭みがあるんだよねぇ。まあ、肴にするからいいかw

めんべい

  からしめんたい風味 めんべい
これは高速道路のSAで私が買ってきました。

めんべい
めんべい

九州自動車道の古賀SA(福岡県)上りで販売されていました。

めんべい

2枚入り×2袋で105円。味見するには手ごろな価格でした。

めんべい

ご覧の様に薄焼きせんべいタイプ。名古屋の高級海老せんべい「ゆかり」を思い出させるフォルムです。
「からしめんたいこ」のピリッとした辛味が肴にはイイ!

ギネス

  ギネスビール ドラフト缶
ご存知でしょうイギリスのビール。ちょっと高いのだが、ウマいんだなぁ。
中に炭酸を入れた特殊なボールが入っていて、蓋を開けるとプシュ~ッと音がします。グラスに注ぐと最初は小さな泡が含まれている茶色のビールをじっと眺めていると下からだんだんと黒くなっていきます。

ギネス

 ビールが上まで黒くなると、他では見ることの無いキメ細かい泡で蓋がされるのですが、この泡自体が本当に美味しい!
黒ビールがお好きでしたら是非一度!

馬刺し

スーパーの見切り半額「馬刺し」w もちろん熊本名産です
赤身はもちろん、白い「たてがみ」付きでうまかった!

いきなり団子

  いきなり団子
こちらも熊本の名物ですね。

いきなり団子

このゴツゴツしたフォルムも素朴で好きですが、中身も素朴

いきなり団子

サツマイモの上に餡子を乗せて包み、蒸し上げるのが特徴の「団子?饅頭?」ですが、これは芋で挟みこまれていますね。
シンプルな甘みが特徴で、ワシでも食べられる数少ないスイーツ。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

nice!(56)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 9

mayu

へろーめさん、こんにちは^^

いいですね、ご当地グルメって凄く素朴で美味しくていいですね!
横浜と言えばコレ☆
ハハハ~真空から出すと独特の匂いしますが、でも暖めると美味しいんですよねA~!
私はこれ揚げたりして食べるかな?

いきなり団子、フフフ~素朴でいいね^^
by mayu (2011-10-23 13:24) 

rtfk

崎陽軒のシューマイ大好物です^^)
ご当地B級?グルメで好きなのは
やっぱり名古屋の赤味噌系ですかね。。。
by rtfk (2011-10-23 14:06) 

bluebird

崎陽軒のシウマイ、横浜の親戚がこちらへ帰省するときに、でっかい箱いっぱいにドーンと送ってきて・・・
近所の親戚に配り歩いて、我が家にも大量に置いて帰ったものです。
アレ、なんの匂いでしょうね・・・美味しいんですが、独特の臭みですよね。
by bluebird (2011-10-23 14:26) 

くまら

めんべい?明太せんべいじゃなく??
ギネス、確かに美味いです
美味過ぎて、呑み過ぎます><;
by くまら (2011-10-23 14:37) 

うつぼ

崎陽軒は冷たいまま食べるのが個人的には好きなのですが、
真空パックは食べたことがないので、、どうだろう。。
独特の臭いってホタテかと思ってたんだけど違うのかしら。
by うつぼ (2011-10-23 17:57) 

prismiclyon

めんべい、美味しいですよね。
しかも安いので時々通販で”ついで買い”します。
by prismiclyon (2011-10-23 18:19) 

vivian

真空パックから出すと悲しい感じですね(>_<)
とても美味しいのに~^^;

めんべい福岡に行った時にやまやよりリーズナブルなので
会社で配るのに数がいるんで買いましたが
会社では好評でしたよ(^_-)-☆
by vivian (2011-10-23 21:12) 

大林 森

おおお、うち呑み!戦利品のシウマイとかしぶいですね!(・´з`・)

何気に見切り品をしっかり見つけてくるサバイブ能力の高さもすばらしいっす!<(_ _)>

私は近所のスーパーではその道の「プロ」に負けて買える事がほとんど無いっす。(ノε<。)゜うらやましい!

さつま芋団子、食いたいっす!
by 大林 森 (2011-10-23 21:59) 

Ibucium

崎陽軒のシュウマイ…名物ですが、子供の頃はあの匂いが苦手でしたが、大人になったらあまり気にならなくなった…。
鈍くなったかな?

横浜の自宅近くのスーパーには夕方になると見切り投げ売り品を目当てにおば様の集団(名付けて投げ売りハンター隊)が出没してました。おば様達の後について回ると、なかなか良い見切り品にありつけるのです…。
もしかして、へろーめさんも…ハンターの才能有り??
by Ibucium (2011-10-24 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。