SSブログ

スタジアムツアー vol.3@津田恒美プレート [ 広島カープ]

MAZDA Zoom Zoomスタジアム広島(新広島市民球場)スタジアムツアーの記事を書いている途中で震災が起こりまして、ずっと放置しておりましたが落ち着いてきたので書き上げてしまいましょう。

前回の スポーツバー編 (クリックで記事へ) で最後に普段入れない場所を目指し通路の奥へと進みました。

通路

そして、階段を上がっていくと・・・

グラウンド

目の前に広がるのはグラウンド!
ただし、残念ながらグラウンドは立ち入り禁止。

ダグアウト

振り返れば沢山ベンチが並んでいます。
そう、ここはダグアウト!残念ながら3塁側です。

ダグアウト

旧市民球場より広めの椅子はクッション付き
テーブルにはドリンクホルダー。手前の凸凹はバットを置くのかな?

メンバー表

奥にはメンバー表もあります。

廊下

さて、次は選手更衣室(ロッカールーム)です。

試合短縮
申し合わせ

ロッカールームの入り口に貼ってあったポスターとコミッショナー通達と12球団監督会議申し合わせ。どれもココ以外で見ることはないよね。

ビジター側ロッカールーム

見学できるのは3塁側ロッカールームです。
まあ、カープ用のロッカールームは選手の私物もあるでしょうからね。

通路

次は、一番行きたかった場所へ

ブルペン

一塁側ブルペン。ここでカープの投手が投球練習を行う訳ですね。
でも、旧市民球場のブルペンとは違ってえらく広いな。

用具
香盤表

隅には野球用具や香盤表が置かれています。
どうやら、前の試合は中日ドラゴンズだったようです。

通路

そして、ブルペンを出ると一番見たかった物がありました。
だいたい、このスタジアムツアーに参加した目的はコレなのだ!

津田恒美プレート

「炎のストッパー 津田恒美投手」を記念して作られたプレート。
ブルペンを出たカープの投手は、必ずこのプレートに手を重ねて祈りと誓いを胸に登板する。去年まではイマイチ効き目が薄かったみたいですが、今年は霊験あらかたです !

いや、本当に今年は素晴らしい!
出来れば、今シーズン最後まで続きますように (* ̄- ̄)人

  オマケ
ミッキー

日本初で唯一のベースボールドッグ「ミッキーくん」
どうやらお亡くなりになったそうで、球場内にプレートが飾られています。
もし、見つけられたら手を合わせてあげてください。



nice!(40)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 40

コメント 13

かうぞう

やったー、一番海苔!ってヒマな証拠ですけどw
スタジアムツアー、vol.1~遡って見せて頂きました!
かうぞう的には大盛り上がりな記事ですがnice少ないんだ。。

いいなぁ、ズンスタ、一度行ってみたい球場です。
津田恒美プレート、お話を思い出すだけで涙が出てきます。
ベースボールドッグのミッキーも好きでした。
その子供かなんかが2代目で出てきたけど、LET'S省TIMEの
せいで消えてしまったんですかね。。
by かうぞう (2011-05-05 14:35) 

うっしい

今年は広島、調子いいんじゃない?
by うっしい (2011-05-05 15:58) 

あき坊

なかなかに興味深く見させて
いただきました。
やっぱり野球はいいなぁ。

by あき坊 (2011-05-05 19:25) 

うつぼ

レッツ省タイム、、ちょっと世知辛いような気も。。。
最近野球も見てないし、球場で飲みながら見るのも
楽しそうなんて思いました。。。
by うつぼ (2011-05-05 20:18) 

にのまる

旧市民球場より、二河球場のほうが
ブルペン綺麗でしたからね。。。

今年は見にいくけぇ、それまで首位でいときんさいよ!
by にのまる (2011-05-05 21:21) 

rin

こんばんは!
先日はご訪問にniceまでありがとうございました^^
mayuさんから伝授してもらった(笑)とりびー
使わせていただいています!!^^
これからも宜しくお願いします☆
by rin (2011-05-05 21:34) 

ちぃのん

いいな~一度行ってみたい球場のひとつですー!
横を車で通ったことがあるくらいですがワクワクしましたw
そういえばミッキーくん可愛かったなー^^。。
by ちぃのん (2011-05-06 00:24) 

yasu

ご無沙汰しました。
なんとか再開しました。
これからもよろしくお願いします!

by yasu (2011-05-06 11:00) 

よーちゃん

香盤表が本物っぽいです~!
・・・って本物なんですよね(笑)
by よーちゃん (2011-05-06 12:30) 

rtfk

ミッキーの勇姿を思い出します(涙)
by rtfk (2011-05-06 12:41) 

mayu

へろーめ兄さん、こんにちは^^

津田さん知ってますよ!
再現ドラマも何度も拝見しましたし、素晴らしい選手でしたよね!
32歳だなんて…


by mayu (2011-05-06 17:05) 

lovin

なんか今年はイマイチ野球のこと、、意識が遠のいていましたが、
そろそろ復活します!
by lovin (2011-05-07 00:34) 

vivian

日本初で唯一のベースボールドッグ「ミッキーくん」
覚えてますよ~
審判さん達も笑みをこぼしてた
癒し系でしたよね♪

津田投手の記念プレートまであるのですね♪
私も球場見学したいです♪
by vivian (2011-05-08 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。