SSブログ

こころ おどる 讃岐の うどん。@おどるうどん(広島・舟入) [ 広島-麺類]

街

デリカ セロリ (クリックでタグへ) の常連さんの一人「Dくん」から『是非、行って下さい!』と言われていたお店に行ってきました。

これが、実に良い店だったんだなぁ。

おどるうどん

  おどうどん
「天ぷらとさぬき式セルフのお店」と店名の上に書かれている通り、本場讃岐スタイルのセルフ讃岐うどんのお店です。

まだ若い店長の打つうどんはまさにイケメン(イケてる麺’s)!
顔もイケメンですしWイケメンといった処でしょうか。

メニュー
メニュー

うどんは120円~と価格も本場讃岐スタイルで安いし、半玉単位で追加できるし、個人的にはとても嬉しい!さて、なにをいただこうかな。

カウンター&調理場

お店に入るとカウンターの上にサイドメニューが置かれています。
天ぷらは60円~120円、しかも置かれていない物は注文後に揚げてくれます。他にもいなりずし100円、おむすび80円とコレも安い!

うどんと天ぷらを一個お願いしたら、「天ぷらが揚がってから、ご一緒にお持ちいたします。」と気遣いも嬉しいですねぇ。

そして、席に着こうとしたらサプライズ!

出汁

かけうどんの出汁が二種類!「讃岐関西風のかけ出汁」と「醤油が効いた濃い目のかけ出汁」が用意されています。
う~~ん!この店、素晴らしいですねぇ。

席

店内は座敷に1テーブルと対面式のカウンターテーブルが3列。
お茶を飲みながら待っているとうどんが運ばれてきました。

かけうどん&ちくわ磯辺揚

一杯目は、かけうどん 熱熱(温かいうどん+温かいお出汁) 一玉 240円とちくわ磯辺揚げ120円。お出汁は基本の関西風をチョイス。

そして、トッピングを入れに行ったら、またサプライズ!

ネギ&天かす

ネギは広島産!そして、天かすは三種類!
普通、梅しそ、磯部、細かい心遣いです。

かけうどん

ネギと梅しそ天かす&磯部天かすを入れてみました。

う~~ん、うまい!温かいうどんは、もっちりとした歯ざわりの中にしっかりした腰が感じられる美人な麺ですね。

関西風のお出汁は香り高くて美味しい。讃岐より少し煮干の香りが弱いかな?あえて二種類入れた天かすの梅と海苔の香りが変化をつけてくれるので飽きずに最後まで楽しめますね。

ぶっかけ

気に入ったので予定通り二杯目は、ぶっかけ 冷冷 半玉 120円
丼が小さいけど、中身は一玉位入ってたなぁ。

ぶっかけ

冷たいうどんは角が立ってます。噛みしめると小麦の香りと歯を押し返すしっかりとした腰が楽しい男前な麺だな。

ぶっかけ

こちらにもネギと普通の天かすをいれていただきました!

麺食いとしては、広島にまた一軒うまいうどん屋が出来て嬉しい!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!




nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 10

mayu

お~いいですね、麺ですか!?
昨日、私もvivian様より素晴らしい讃岐うどんの麺を頂きましたが食べるのが楽しみです♪
これはペロッと食べれそうですね!

by mayu (2011-03-28 05:49) 

hirochiki

私は、梅しそ天かすをたっぷりかけていただきたいです。
by hirochiki (2011-03-28 12:57) 

luckystream

おうどん、大好きです~。
何だかしつこく寒いので、温かいのが食べたいです♪
by luckystream (2011-03-28 15:09) 

うつぼ

最近、お蕎麦は濃いつゆ、うどんは薄いつゆ、がいいかな
と思ったりしています。
うめしそ天かす、これは要らないな。(笑)
by うつぼ (2011-03-28 20:27) 

rtfk

明日行こう!あっ!ダメだ・・・出張だ・・・。
by rtfk (2011-03-28 23:39) 

vivian

大阪に『踊るうどん』と言う有名店がありますが
同じ名前ですね^^;
やはり麺が口の中で踊りましたか?
by vivian (2011-03-29 16:20) 

僕も行きました

僕も行きましたが、若い店主さんは、香川の有名店、なかむらで修行したそうです。
今や広島では一番香川の味に近い美味しいお店ではないでしょうか
by 僕も行きました (2011-03-31 11:03) 

うっしい

いいね、冷ぶっかけ。
by うっしい (2011-03-31 22:52) 

lovin

予定どおりの2杯目。(笑)
関西だしのうどん、食べたいなあ。。
関東にももっとうどんやを!!
by lovin (2011-04-02 11:55) 

ツヨシ

本当に美味しかったです。
かなり期待して行きましたが
その上を越された感じです。
ありそうで、なかなか出会えない
そんなお店のような気がしました。
by ツヨシ (2011-04-03 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。