SSブログ

天を恨まず@29酒場 広島 串かっちゃん(広島・袋町) [全国チェーン]

街

kotobukimaruさんの記事 天を恨まず2 (クリックで記事へ) で初めて知った気仙沼市階上(はしかみ)中学校卒業式の立派な答辞。

NHK_NO

残念ながら日本放送協会さんの著作権侵害の申し立てでyoutubeから消されてしまいました。だから文書で残しておこうと思います。

 「階上中学校といえば防災教育」と言われ、
 内外から高く評価され、十分な訓練もしていた私達でした。

 しかし、自然の猛威の前には人間の力はあまりにも無力で、
 私達から大切なものを容赦なく奪っていきました。

 天が与えた試練と言うには惨すぎるものでした。

 辛くて、悔しくて、たまりません。
 しかし、苦境にあっても天を恨まず、
 運命に耐え助け合って生きていくことが、

 これからの私達の使命です。


涙をこらえ、嗚咽を押し殺して、15歳の若者が懸命に話す言葉の重さ
彼らが想いを遂げられるように東北の復興に手を差し伸べ、出来る限りの事をするのが我々大人の使命です。



 関東大震災の後に浅草では方々にこんな看板が立てられたそうです。
「君よ、散財にためらうなかれ。君の10銭で浅草が建つ」

だから、「自粛」 自粛のススメ

串かっちゃん

  29酒場 広島 串かっちゃん (クリックで前回訪問記事へ)
当ブログでも何度か紹介している290円+消費税均一の居酒屋
獺祭が置いてありましたが、この日はハイボール祭w



一杯目だけはプレミアムモルツ!やはり、うまいね!

付き出し

付き出しは、大根のあんかけ

すずき

刺身は天然すずき。なかなかウマイ!
これが、290円+消費税なんてバカ安!

メニュー
メニュー

ご無沙汰してたらメニューがちょっと変わってますね。

天神ハイボール

  天神ギンギンハイボール
ギンギンに冷えたハイボールに巨大なレモン!これも、ウマイ!
何でもハイボールキャンペーン中だそうで、くじを引いたら「4等」当たり!ハイボール一杯無料だそうでラッキー!お替りちょうだい!

ポテサラ

  しゃれたポテサラ
ポテトサラダの上に目玉焼き!

ポテサラ

目玉焼きがワシ好みでトロ~~リ!うめぇ!

カキバター

  カキのバター焼
バターでサッとソテーして、スライス玉ねぎの上に乗せてからパン粉を振りかけてオーブンで焼いてあるのかな?
ふっくらとしてウマイねぇ~!でも、カキももう終りね。残念

ハイボール

  ザ・角ハイボール
3杯目はノーマルハイボール。くじを引いたら、これが来ました ↓

ハイボールセット

  角ハイボールセット
この日はハイボールにとことん縁が有ったのねぇ。

茹で豚

  茹で豚のネギソース
ちょっと想像した料理とは違っていたけれど、これはこれでウマし!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 8

XXAR2

ハイボールにレモン半割投入ですか!!今度やってみます!
by XXAR2 (2011-03-29 00:23) 

mayu

動画も見たかったですが文章だけでも十分、答辞読んでる子の気持ちがわかりました。
15歳はオトナなんだか子供何だか辛いです…

牡蠣は今年、結局1回も食べなかったなぁ…
ポテサラ我が家も目玉焼き乗せてみよう、美味しそうだね^^

by mayu (2011-03-29 05:40) 

punchiti

もしかして1等から末等まで商品は全てハイボールだったとか?
by punchiti (2011-03-29 08:06) 

もにょち

へろーめさん、コメントありがとうございます☆彡
今回の震災では、本当に、子どもの姿に励まされます。
彼らのためにも、夢ある未来を守りたいですね…。
by もにょち (2011-03-29 12:08) 

淳司

15歳の若者の言葉とは思えない、
ズッシリ重みのある言葉ですね!
我々大人もしっかり前を向いて考えないと・・・。

タマゴ・・・
トロトロで美味そうだけど、
中国のタマゴでは無理ですね!
確実に腹を壊します・・・(><)v
by 淳司 (2011-03-29 13:20) 

vivian

私、このCMみましたよ。
涙ながらに言う学生の姿に見てもらい泣きしました・・・
重みのある言葉です。

by vivian (2011-03-29 16:17) 

うつぼ

290円のもつ鍋、、、煮込みじゃないよね。
by うつぼ (2011-03-30 21:38) 

lovin

自粛の自粛!ナイス!
明日はお花見~~。するもんね。
ポテサラにタマゴとろ~りはたまらない映像ですねえ。。
by lovin (2011-04-02 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。