SSブログ

気持ちは「食べよう、東日本!」 水菜&小松菜&茶漬け [漢の手料理]

原爆ドーム

この日、晴天の下。平和公園内は満開の桜!

原爆ドーム

花見客の笑顔も満開!
自粛なんてぶっ飛ばそうぜぃ!


  クスッと笑おうキャンペーン
埼京線
 最強線、、弱しw


「食べよう、東日本!」ええ、食べたい気持ちはあるのです。
でも、輸送費のコストをかけても価格が付かないとねぇ・・・
さすがに広島では手に入りません。

それで地物野菜を使った手抜き料理wを ひとつ

水菜のおひたし

まずは、簡単「水菜のおひたし」
普通に作っても簡単なのだけれど、もっと手間を省きます。

水菜

産直市で買ってきた広島産の水菜 120円
新鮮で美味しそうです!

水菜

水洗いしてから、食べやすい大きさに切り、葉を下にしてザルに入れておきます。その間に沸かしたお湯が沸騰したら、

お湯をかける

ザルのまま、一気にお湯をかけます。
このまま、冷めるまで放っておいてもいいし、好みの固さで水で冷やしちゃってもOK牧場!

水菜のおひたし

お皿に盛り付けて、めんつゆに柚子胡椒を入れたもので和えたらできあがり。お湯さえ沸いていれば3分ほどで完成だな。

小松菜の漬物
小松菜の漬物

水菜と一緒に買ってきた「小松菜の漬物」がバカうま!
ビールの肴に最高でしたが、お茶うけにも最高!箸が止まりません!

夕食

夕食は以上二品と冷麦(めんつゆ+山葵+海苔)で軽く済ませましたので、翌朝はご飯を炊いて「小松菜の漬物」を堪能することにしました。

大佐和

お供は、東京・湯島の大佐和老舗の「のり茶漬」!食べよう、東日本!
これ、スゴイんですよぉ!

まず、一番ポピュラーな永谷園の「お茶づけ海苔」と比べてみましょう。

永谷園

みんな一度は食べたことがあるよねぇ。

永谷園

細切りの海苔とアラレが特徴的。
このアラレが好きだったんだよなぁ。

それでは、大佐和の「のり茶漬」を開封してみましょう。

大佐和

ドバッ!バサッ! と詰め込まれた海苔が飛び出してきます。
こいつは、お茶碗なんかで食べるのが無理な程、凶悪なんです。

大佐和

お湯を入れても、水面を覆いつくす黒い海苔・・・
若干多すぎる気がしないでもないが、海苔と三つ葉の香りを十分満喫できて満足だな。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 10

にのまる

埼ジv.s.広ジ を思い出します。
from BAD BOYS
by にのまる (2011-04-14 12:25) 

つるちゃん

こんなに質素なのにどうしてダイエット成功しないんだろう・・
by つるちゃん (2011-04-14 13:17) 

へろーめ

> つるちゃん ちゃん×1
冷や麦が二束だからだと思いますw

by へろーめ (2011-04-14 13:23) 

mayu

へろーめ兄さん、こんにちは^^

シンプルですが美味しそうですね。
どちらも飽きのこない美味しさですね。
冷麦2束、普通に食べますが、だめ?
女子は1束ですかね???
プラス、とりビーに、なん焼酎やってますが…(爆)


by mayu (2011-04-14 14:17) 

うっしい

埼京線、どうしちゃったの?
by うっしい (2011-04-14 21:24) 

ソニックマイヅル

駅員さんスーパーパワーですね。
by ソニックマイヅル (2011-04-14 23:34) 

bluebird

あたしも2束だ・・・(汗)
by bluebird (2011-04-15 00:33) 

wakame

そっ、そのお皿、、!!(ス○ー○ーさんのですよね?)
うちにも沢山ありましたー ヽ(-▽-) 全部割れましたー 泣

by wakame (2011-04-15 21:25) 

うつぼ

兄さん、ベジタリアンでしたっけ?
by うつぼ (2011-04-16 13:30) 

lovin

兄さん、少食ですね。。。(笑)
by lovin (2011-04-17 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。