SSブログ

鯵の刺身@焼鳥居酒 いし田や(呉・中通) [ 呉グルメ]

呉

最近、驚いたこと・・・

呉

ソネブロのログイン画面が変わっていて

一瞬、mixi に来たのかと思ったことw
  いや~、いきなりだから、マジに驚いちゃったよ。


  クスッと笑おうキャンペーン
盗難
  これは、自業自得か? フレームをロックしなきゃねぇw


  2011年2月13日 16:48 呉
久しぶりに呉の街中をブラブラ
そろそろいい時間だなぁとお店を物色w

いし田や

  焼鳥居酒  いし田や
よく見たら、「居酒屋」じゃなくて「居酒」なのね

299円

ココに決めたのは、19時まで生ビール299円
さて、なにビー(なにはなくともビール)だなw

生ビール

  生ビール 299円
店内に入ると水槽の中で元気に泳ぐ鯵!
どうやら、呉の鳥屋 (クリックでタグへ) の流を汲むお店の様です。

ならば、コレを頼むしかありません。

味噌炊き

  味噌だき
鳥皮を味噌で煮込んだ料理で、鳥屋では定番ですね。

歯応えがなくなるまで煮込まれた鳥皮はコラーゲンの塊です。
お肌を気遣う姐さん方、鳥がダメじゃなければ是非!

串かつ

  串かつ
これも定番ですね。ただ、特徴がひとつ!
これ、鳥ネギマの串かつなのです。

呉で「串かつ」と言えば「豚」ではなく「鳥」なのです。
ワシは呉で生まれ育ったので、初めて食べた豚串かつは驚いたなぁ。
まさか、「鳥」の方が珍しいとは思わんかったw

テーブル

鳥屋で外せない料理がもう一つ!

呉の「鳥屋」は、戦後すぐに瀬戸内海の倉橋島の方が地元で獲れる魚と当時は珍しかった鳥を使って始めた居酒屋 本家 鳥好 (クリックで紹介記事へ) から派生した居酒屋の総称で、店の名前に「とり」が含まれていることが多いので「鳥屋」と地元民に呼ばれています。

鯵

  鯵の刺身
店内の水槽に活かしたまま泳がせておいて、注文を受けて一匹ずつさばくので新鮮で美味しい鯵の刺身がいただけます。
今日の鯵も活きが良くて、プリプリと弾む身が堪りません。

もちろん、ビールもお替りしましたが3000円くらいで収まりました。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 6

mayu

へろーめ兄さん、こんにちは^^

昨日はありがとさんです♪

この鳥皮~明日、早速作ります!
マジで肌にすり込みたいくらいなんで~(>_<)
え~~~~ぅt???
串カツって鳥ですか???
私が生まれ育った北陸も豚でしたし今住んでる京都ももちろん豚ですよ!
でも鳥の方が好きなんで鳥でもいいなぁ…
おいしそ、なにビーね!
昨日、兄さん梅田地下でいっぱいやってしまいました~(>_<)
女同士で♪(爆)


by mayu (2011-04-28 16:56) 

rtfk

男ですが・・・コラーゲン不足です(爆)
明日は・・・援農活動です^^)
by rtfk (2011-04-28 22:12) 

うつぼ

お肌がさがさなので、食べたい。。 (そして飲みたい)
by うつぼ (2011-04-29 03:11) 

lovin

ソネブロのログイン画面、たしかにびっくりしましたよ。
あれ?って。(笑)
鶏皮、安いし、おいしいし。「つるちゃん」で食べたのもおいしかったな~~。
作りますか、ひさびさに!乾燥してかさかさだし?(泣)
by lovin (2011-04-29 11:48) 

ken_jp

さすが生き〆の鯵
鮮度が違いますね!
by ken_jp (2011-04-29 17:55) 

wakame

あー、もう堪りません。。味噌炊き?自作でソレっぽいの作れるかしら。。(>_<)
by wakame (2011-05-01 06:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。