SSブログ

呉名物 いが餅・びっくり饅頭・レトロなビヤハウス@呉みなと祭&中通 [ 呉グルメ]

クレーン

呉の人間はやっぱり「キリンさん」が好きです。


  クスッと笑おうキャンペーン
酒乱?
これも、ワシじゃないからねぇw ふてぶてしい・・・


露店に呉のお祭りでは外せない名物がありました。

いが餅

  いが餅
昔はお祭りでしか食べられなかったなぁ。

いが餅

米粉をつかった「しんこ餅」で甘み抑え目のこし餡を包んで
色とりどりの花米で飾られて蒸しあげられます。

いが餅

普通のお餅に比べて、サクッとした歯応えが特徴かな
最近はスーパーなどで年中販売されているようですから
呉においでの際は是非!

びっくり饅頭

  びっくり饅頭@びっくり堂
以前は違う場所にあったのですが、知らないうちに中通商店街の一角に移動していましたw それで久々に食べてみることに・・・

三種類

びっくり饅頭は、地方によって「二重焼」とか「回転焼」とか「大判焼」とか色々呼び名がある「今川焼き」ですね。
え~と、 「今川焼き」が正式名称って知ってました?

びっくり饅頭は、赤あん、白あん、クリームの三種類。
この日は、もちろん一番人気のクリームを購入。

クリーム

焼き立てをパクッといただくと
クリームがトロ~~リ!ああ、懐かしい!

やはり、クリームは温かいうちに食べるのが一番美味しい。



さて、呉みなと祭で 地ビール三昧 (クリックで記事へ) を楽しんだ後は、
やはりビールしかないよねぇw

オオムラ
  ぐっと一杯 思はず二杯!
このレトロなポスターに誘われて、こんなお店に

オオムラ

  ビヤハウス オオムラ
かなりレトロ~~~~~な店構えでしょ。アチコチのブログで「廃墟かと思った。」と書かれているのも肯けますw

店内

実は店内もかな~~~りレトロ。

ビールサーバー

そして、このレトロなビールサーバーもスゴイ
手前のドアから氷を入れて使用する年代物です。

ビール

最後にビアナイフで泡を切るマスター所作も美しいんだよなぁ。
このサーバーで注がれた生ビールは本当に美味しい。

肴はコレも昔懐かしい「ソースカツ」
いやあ、ホントに夕下がりのビールはウマイねぇ!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

さて、お替りも飲んだし、次に行くかw

  びっくり饅頭


タグ: ビール
nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 9

mayu

縁起いい~へろーめ兄さん、こんにちは^^
1番のりだぁ♪

この猫ちゃん、へろーめ兄さんかと(爆)
でも気品さえ感じますよ、とっても綺麗なお顔してますね。
へろーめ兄さん家の猫ちゃんですか?

京都は『大判焼き』って言うお店がほとんどですね!
私も大好きです。
アルコールも好きですが甘いものも大好きな困ったちゃんです!


by mayu (2011-05-03 15:24) 

hirochiki

私は、粒餡よりも漉し餡が好みですので、いが餅がとても気になります。
ピンク色の花米が、とても春らしいですね。
by hirochiki (2011-05-03 17:41) 

ちぃのん

和菓子大好きなのでいが餅、釘付けです☆!
大阪では回転焼き、神戸では「たいこ饅頭」とか商品名ですが「御座候」とか言います^^
ちなみに御座候の白あんが大好きですw
by ちぃのん (2011-05-03 18:09) 

かうぞう

お江戸では何ていうのか?ですが、大阪出身のワタシは
「回転焼き」ですね。
ワタシも御座候のが一番好き、クリームって選択枝はないなぁ、
粒あんラブなのでw
by かうぞう (2011-05-03 18:16) 

LoveSki

いが餅は山形の蔵王名物のいが餅とは
別物なんですかね?

呉にもあるのは初めて知りました!
by LoveSki (2011-05-03 19:09) 

つるちゃん

niceが押せないし、、、
ログインしてるのに。嫌われとる?

埼玉飯能は、「甘太郎焼き」です。
マスターは、全国共通だと思っていたようです。
by つるちゃん (2011-05-04 12:41) 

うつぼ

小さい頃から今川焼きだと思っていた千葉県民です。
氷冷式、、泡が細かくて美味しいんですよねぇ。。
by うつぼ (2011-05-04 15:57) 

lovin

いいなあ。廃墟。
あ!じゃなくて、ビアナイフと美しい所作とビール!
やっぱ日本は茶道の所作的な、ね?え?あってる?

by lovin (2011-05-07 00:26) 

vivian

へぇ~回転焼きの正式名は今川焼だったんですね・・・
勉強になりますね~
by vivian (2011-05-08 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。