SSブログ

ホームパーティー@博多 [グルメ etc]

博多

  2011年5月8日 16:14 博多到着
姉宅に到着した最初の夜は運転の疲れもありますし大人しくスタートw


  クスッと笑おうキャンペーン
omosiro45.jpg
  これは絶対、カノ国だなw


GWはヨーロッパを旅行中だった姉は前日博多に帰りついたばかり
色々とお土産を持ち帰っていましたので物色しましたw

フランス土産

ロブションのインスタントスープとフォアグラの缶詰
これはいただきましたので、いずれご紹介できるかな・・・

フランス土産
フランス土産

「Mini Crocq」 ミニのドライソーセージ。これ、なかなかウマイ!
粗挽き肉の旨味とスパイシーな味が病みつきになります。

さて、少しくつろいだ後はホームパーティーの開始です。

手料理

呉を出発する朝にお袋が作った手料理たち。
筍の木の芽和え、イカと大根の煮物、胡瓜とジャコの酢の物、ほうれん草のおひたし。スモークチキンだけは既製品ね。

旅行帰りで家庭料理に飢えているであろう姉への献上品ですw
なんせ、この旅行のメインスポンサーですから!

壇ノ浦SA
かまぼこ

山口県下関市の壇ノ浦SAで購入した揚げ天も卓上に並びます。
奥が明太チーズ、手前はタコネギ。

酒

お酒はビール&発泡酒に赤ワインと赤兎馬
紫ラベルの赤兎馬は紫芋を使った芋焼酎。甘味が強くなくてワシ好み!

鮨

メインは鮨!もちろん出前!
上寿司 3人前と鯖寿司、かっぱ巻と納豆巻。
大変おいしゅうございました。

佃煮

冷蔵庫を漁ったら高級佃煮が出てきました。湯布院が誇る超人気の高級旅館 亀の井別荘(鍵屋)のつわぶきの佃煮と山荘 無量塔の実山椒

佃煮

炊きたてご飯に乗っけて食べるとうまかった!

針昆布

針の様に細い塩昆布も発見
これが見かけによらず味と旨味が濃くてかな~~りウマイ!

さて、ここからはデザート

デザート

今回の旅行はアシアナ航空利用だったそうでハングル文字の機内おやつ

さくらんぼ

庭になっていたサクランボも小さいけれどうまかった!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

タグ: 焼酎 ワイン
nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 8

mayu

へろーめ兄さん、おはようございます^^

お母様の手料理いいですね。
やっぱりホッとする味で毎日でも食べたいくらい。

亀の井さん良い旅館でした~何年も前ですが黒川温泉とこの亀の井旅館に泊まりましたよ。
馬刺しが美味しかったなぁ。。。

お姉様、相変わらず素敵なライフスタイルですね~☆

by mayu (2011-05-17 07:14) 

rtfk

ご家族で宴会・・・羨ましいです(^w^)
by rtfk (2011-05-17 10:19) 

つるちゃん

紫ラベルの赤兎馬、私もこちらのほうが好きです^^
兄さんの母上は確か肉食女子。。
持参した煮物類に母の愛❤を感じます。
(いくらスポンサーと言っても)
でも、肉食いてー、って言いませんでした?
by つるちゃん (2011-05-17 12:09) 

ぷりん&りく

お久しぶりデシ~☆
やっと、、調子も出てきて、、復活する事にしたでし!
お元気そうでしね^^v
また、ヨロピクお願いしまし~~☆
ホ~ムパ~ティいいな~♪
サクランボもおいししょ~~!!
by ぷりん&りく (2011-05-17 21:29) 

うつぼ

ロブションのスープがお土産とはお姉さま、素敵♪
寿司に兄さんの苦手な納豆が入ってますが、ニオイ、
大丈夫でしたか??
by うつぼ (2011-05-17 22:22) 

luckystream

ロブションのスープ、いいなぁ~。パッケージもオサレ♪
ミニソーセージも美味しそうですね。
でもそれよりお母様の筍の木の芽和えが食べたい!
by luckystream (2011-05-18 11:01) 

vivian

お母さまの手料理いいですね~
私の母も筍の木の芽和えが大好きだったので
よく作っていましたが、私は苦手でした(>_<)
大人になると美味しく感じるのにね~

ロブションのスープ・・・私も飲みたいな~
by vivian (2011-05-19 17:26) 

hawaiian

紫の赤兎馬、なかなか売ってないですよね。
いいですね~
by hawaiian (2011-05-21 06:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。