SSブログ

青の洞門(大分)&石鍋薬膳スープカレー@菓樹(福岡) [九州]

  2011年5月10日 11:10 青の洞門・大分県中津市
道の駅 耶馬トピア (クリックで記事へ) で朝食をいただいた後は、姉との待ち合わせした行橋に向かう前に、もう少しだけ寄り道
青の洞門
青の洞門

雄大な風景ですね。
こんな場所に洞門を作ろうと考えた禅海和尚は本当に素晴らしい。
高所恐怖症&閉所恐怖症のワシには到底無理っす。


  クスッと笑おうキャンペーン
リラックマカレー
  これは喰えねぇw 完成度高すぎ!

青の洞門

こんな渓谷の中に

青の洞門

忽然と現れる洞門(トンネル)

青の洞門

現在は車を通行させるために片側交互通行になっています。

近くでは禅海和尚手掘りの洞門の一部も見ることが出来ます。

手堀り洞門
手掘り洞門

人が通るのがやっとの狭い洞門です。
片側は凸凹して、当時の苦労が刻みこまれているようです。

手掘り洞門

ノミと槌だけで堀りぬいた隧道の長さは342m、30年の歳月をかけた偉業。多くの旅人が安全に渓谷を通ったことでしょう。



  2011年5月10日 13:38 福岡県築上郡上毛町
JR行橋駅で姉を乗せて湯布院へ帰る途中で昼食をいただきます。

道の駅 しんよしとみ

「道の駅 しんよしとみ」に寄ったのですが、GW明けでうどん屋さん以外は臨時休業。なんとなくサエナイのでもう少し走った処で良さそうな店を見つけました!

菓樹
菓樹

  農園石鍋工房 ナチュラルファーム菓樹 (クリックで公式サイトへ)
ワシには不似合いなオサレなお店w 後で調べたら有名なお店だったようです。さすが高性能食いしん坊レーダーw

石鍋薬膳スープカレー

本来は評判の高いケーキ屋さんだったようですが、石鍋薬膳スープカレーを食べさせるカフェレストランを併設しました。

メニュー

「おばあちゃんの農園野菜スープカレー」をベースにしたバリエーションが中心ですが、他にも「ポトフ」、「しお鍋」、「あぶりチャーシュー丼」なんてのもあって、どれも美味しそうですねぇ。

スープカレー

  農園野菜とハーブ鶏のスープカレー
石鍋の中でグツグツと煮えたぎるスープカレー!
たっぷりと盛られた水菜!中には大き目の野菜と鶏肉がゴロゴロ!
立ち上る刺激的な香りが堪りません。

食べ方

実は「スープカレー」は未食です。
食べ方を参考にいただきましょうかね。

スープカレー

スプーンにご飯を乗せ、スープカレーに浸していただきます。

う~ん!うまい!
最初は甘く感じるけれど、後から辛みが襲ってくるワシ好みのカレーです。
辛さも野菜自体の甘みとのバランスが秀逸です。
ハーブ鳥も味わい歯応えがありカレーに負けてませんね。

テーブル

カレーに添えるライスは、十穀米・バターライス・春雨から選べます。
ワシは十穀米のMサイズ、姉はバターライスのSサイズをチョイス

in the カレー

もちろん最後は、ライス in the カレー!
ガツガツと貪るように喰らふのが一番だね。

ポトフ

  おばあちゃんの野菜ゴロゴロポトフ
本当に大ぶりな野菜がゴロゴロ!ころがっています。
野菜の味を引き立てる優しいスープもGood Job!

ポトフ

こちらには、お店自慢の自家製もち豚チャーシューも入っています。
このチャーシューは歯が必要ないくらい柔らかくて美味しかったなぁ!

自家製イチゴのソフトクリーム

  自家製いちごソフトクリーム
うすい桜色?の見た目からは想像できないほど濃厚なイチゴの味と香り!
久々にソフトクリームを食べましたが、満足です!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(41)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 9

mayu

へろーめ兄さん、こんにちは^^

アラ?
また九州ね?
このリラックマ。。。
ハハハ~絶対スプーン入れられませんね!
可愛すぎます!

スープカレー私もまだ食べた事ないんです。
って、あまりカレー自体食べてないな、最近。
よしっスープカレー食べにいこっと♪

by mayu (2011-05-23 15:33) 

リュカ

くまちゃんが・・・!って思ったら
ゴハンで出来ていてビックリ!
これは食べられないですよぉぉぉ^^;
by リュカ (2011-05-23 19:29) 

kotobukimaru

うわぁ、この洞門の光景、思い切りデジャブ!
以前に夢で見た景色です・・・

スープカレーもポトフも野菜の旨みがたっぷり出てそうで旨そう!
by kotobukimaru (2011-05-24 08:02) 

淳司

確かに・・・
喰えねぇ~っ(><)b
by 淳司 (2011-05-24 09:43) 

rtfk

リラックマカレー 眺めてるうちにさめちゃいそうだ・・・^^)
by rtfk (2011-05-24 10:55) 

よーちゃん

ああ、スープカレー!!!
腹へってきました~~~~。
リラックマは確かに、完成度高すぎですっ!
by よーちゃん (2011-05-24 11:59) 

wakame

すごいトンネル。。(@_@;)実際に見たらもっとスゴイ迫力なのでしょうね。。☆

スープカレーって未だお店で頂いた事が無いのですが、美味しそうー!しかも、いちごソフト。。やられたーーーーo(__o)たまらんですぅ。。
by wakame (2011-05-24 12:36) 

うつぼ

和尚の手掘り、、、なんて聞くと通るだけでもご利益が
ありそう。。
スープカレーは食べたことないんですよね。。
最近はカレー自体、社食でしか食べないかなあ。。
by うつぼ (2011-05-28 08:30) 

lovin

スープカレーってちょっと薬膳ぽくていいな。
ま、カレー自体がスパイスいっぱいで薬膳ですけど。
リラックマカレー、かうぞうちゃんはぜったいに食べられないな。(笑)
by lovin (2011-05-28 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。