SSブログ

〆もホルモンw@七厘焼き 和作(大分・湯布院) [九州]

  2011年5月10日 18:21 由布院
由布院の表記は難しいです。地名は由布市由布院町、JR駅は由布院駅、山は由布岳。でも、温泉は湯布院温泉なのよねぇ。
なので表記がブレるのは許してね。

姉と スープカレー (クリックで記事へ) をいただいた後は素直に湯布院に到着。缶ビールを飲みながら温泉に入ったりして、くつろぎの時間を過ごすと、もう夕食の時間です。

和作

  七厘焼き 和作 (クリックで前回訪問記事へ)
ウチには肉食系婆の母がおりますので、外食は肉ですw

七厘

店名通り七輪で豊後牛や地鶏を焼いていただくお店です。
前回訪問時に下調べした候補店の一つでしたし、タクシーの運転手さんにも薦められ訪問しましたが美味しかった!


  クスッと笑おうキャンペーン
寝相
  マンガみたいねw


タレ

タレは味噌ダレ・醤油ダレ・ポン酢の三種類、荒塩も用意されています。
枝豆は付き出しね。

メニュー
メニュー

メニューは前回と少し変更されています。
デザイン的にはスッキリして見やすくなったような。

盛り合わせ

  オヤジの気まぐれ盛り合わせ 3000円
奥一番右側から時計回りに、豊後牛ロース、ホルモン、ハラミ、カルビ、厚切りタン、豊後赤鶏、壷付け地鶏、地鶏の砂ずり以上8種類盛り合わせてあるのですが、お肉は3切れずつ。
草食系オヤジの分は地鶏系くらいかなw

焼く

七輪に乗せ三分間待つのだよ!

ロース&タン

上の豊後牛ロースは山葵と塩でいただきます。
うあ、溶けた・・・・・・・・うめぇ。。。

厚切りタンもジューシーでうまい!

鶏三昧

  鶏三昧 680円
赤鶏・壷漬け・砂ずりの三種類。オヤジ用ですw

えびタルタル

  大海老のタルタル 780円
実はオヤジですが最近しつらえた入れ歯が合わない様で噛むと痛いらしく、肉はイマイチ。だから、これもオヤジ用w

もろきゅう

  もろきゅう 380円
和作特製の鳥味噌が乗せられているのですが、この味噌がウマイんだよねぇ。食べやすさもポイントかな。

マテ貝

  マテ貝のバター焼 600円
少し細めですが、これもなかなか美味しい!

今回、GW明けの為に魚類がほとんど欠品。
店内に水槽もあるのですが、これも空っぽでしたねぇ。

ホルモン

  極上豊後牛ホルモン 650円
ホルモンは開いてからミルフィーユの様に重ねてあります。
この盛り付けは初めて見ました。
味は、臭みも無く美味しかったですよ。

焼酎

飲物は最初は、もちビー(もちろんビール)!
途中から芋焼酎のロックに変更です。

焼野菜

  今日の野菜の盛り合わせ 520円
地物の野菜も外せません。
ワシは玉ねぎ・キャベツ・ピーマン・人参は生でも大丈夫なのw

さて、このあたりで〆に入ります。

とり天

  とり天 690円
大分名物の「とり天」 カリカリの衣とジューシーな鳥肉
〆で揚げ物はいかんなぁw

そして、ウチの肉食系婆が選んだ〆が ↓ コチラ

ホルモン丼

  プリプリホルモン丼 980円
前回は焼肉丼でしたが、今回はホルモン丼w
「名前通りプリプリのホルモンが最高!」だそうですw

しかし、焼肉喰って、〆でホルモンって・・・どこまで肉命www

兵どもが夢の跡

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

タグ:大分 焼肉 地鶏
nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 11

wakame

ご家族でワイワイ楽しそうですねっ o(^o^)o☆

ああ、、2枚目のお品書きに何やら魅惑的なモノが色々。。❤
by wakame (2011-05-24 12:31) 

つるちゃん

肉食べてからの〆のホルモン丼。
さすがです。
最後の写真、お見事!!
by つるちゃん (2011-05-24 12:36) 

mayu

へろーめ兄さん、こんにちは!

お母様どこまでも肉にこだわる姿ステキ☆です!
最後のホルモン丼なんて男っ前すぎますよね。
格好エエわぁ。。。

もちビー、うんうん絶対これはもちビーね!!!
どれもアルコール欲しますね~!
あぁ行きたい、おじゃましたい!

by mayu (2011-05-24 14:52) 

にのまる

スティッチかと思いましたwww
by にのまる (2011-05-24 16:35) 

rtfk

マテ貝と 鶏天が・・・実に旨そう(^w^)
お母様すごいですわ・・・・。
by rtfk (2011-05-24 16:55) 

かうぞう

お母様、素敵です!
私もホルモンヌ、生肉女子から、肉食系婆に進化を
遂げたいものです。
でも、お魚も美味しいのよねぇー。


by かうぞう (2011-05-24 22:19) 

kotobukimaru

七輪の炭、オガライトでしょうか?
穴が開いた奴。
懐かしい・・・

今週末、久し振りに何もないので山形の美味しい肉買ってきます♪
by kotobukimaru (2011-05-25 09:27) 

vivian

凄いお肉ですね~
お腹が・・・もう口まで牛肉です^^;
by vivian (2011-05-25 18:20) 

うつぼ

プリプリホルモン丼を最初から頼んで呑むのも楽しそう。
(米を食べながら日本酒が呑めます)
まて貝も食べられるなんて素敵なお店!
by うつぼ (2011-05-28 08:26) 

lovin

やっぱり、焼く時は七輪で焼きたいですなあ。。
うまそ。
by lovin (2011-05-28 09:10) 

ノリパ

肉食べたいです。このごろ粉ものばかりなんで。。。
by ノリパ (2011-05-29 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。