SSブログ

産直グルメ@JA糸島産直市場 伊都菜彩(福岡・糸島) [ 博多]

  2011年5月11日 15:30 糸島市
福岡市の西隣、佐賀県との県境にある糸島市
伊都菜彩

  JA糸島産直市場 伊都菜彩~いとさいさい~
中心部の博多・天神から約20kmの場所にある巨大な産直市場
この日は姉に連れられて、夕食の材料を買い込みに来ました。

店内"

登録生産者数が1000人を越えており、広々とした店内には野菜・生産物などの産直品が数多く並び、いつも沢山のお客さんで賑わっています。


  クスッと笑おうキャンペーン
忘れ物
  あ、忘れ物もすげぇw

ソフトクリーム

館内にはスイーツを食べるコーナーも有り、美味しい苺ソフトがいただけると聞きましたので、女性陣が買い物中に買い食いw

ソフトクリーム

  ミルクイチゴ 300円
基本のソフトクリームが「甘め」と「さっぱり」二種類ありますので、「さっぱり」のミルクソフトをチョイス
ミキサーでイチゴと共にかき混ぜてワッフルコーンに盛ってくれました。

あ、うめぇ!甘さ控えめアッサリ系のミルクソフトの中にたっぷり入った苺果肉が効いていて、なんとも爽やか!これで300円は超オトクですねぇ。

さて、この夜もいっぱい食べたなぁw

さしみ

  お刺身盛り 680円
近くに漁港もありますので、玄界灘の魚も販売中

ごまサバ

  ごまサバ 398円
生鯖に胡麻をまぶしてあります。醤油でたべるのですが、こういうのも「ごまサバ」のひとつです。

きゅうり

  きゅうり漬物
生姜が入ったサッパリ系のお漬物
これが絶品で、超お気に入り!次回もあれば必ず買います。

キムチ

キムチは普通かな

わかめの佃煮

  わかめの佃煮 350円
これも絶品!一家全員気に入り5分でなくなりましたw

鳥かわ唐揚げ

  鳥皮からあげ 198円
ちょいとピリ辛でお酒が進んで困るくんw

酢もつ

  酢もつ 290円
韓国風のソースが独特で、これも美味しかった!

かまぼこの村島

練製品も美味しそうで購入してみました。

海鮮はんぺん

  海鮮はんぺん 180円
ひじき・海老などが入っていますが、はんぺん?

スポ

  大スポ 230円
これも「スポ」だそうで、名前が独特ねん

雷山豆腐
青ばと豆腐

  雷山豆腐 みどりの豆腐
「青ばと豆腐」と呼ばれる枝豆など緑色の大豆で作られた豆腐

青ばと豆腐

少し緑がかった色なのですが、コンデジだとちゃんと出ない。

醤油無しで食べたくなるくらい、しっかりとした大豆の甘みとコクがある本物の美味しい豆腐でした。

ちらし寿司

このチラシ寿司も産直品。
生産者の名前の書かれた品は、厳しい消費者の目にさらされますので、切磋琢磨されより良い品になっていくのでしょうね。
今回は、どれもハズレ無しで美味しいものばかりでした。

いちご

  いちご あまおう 一箱600円
型が不揃いで格安になっています。これも産直市の醍醐味です。

いちご

これがほぼ実物大かな。大きいでしょ!
ホントに甘くて美味しかったのですよ。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(48)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 11

mayu

へろーめさん、こんにちは^^

豆腐に目がない私にとって緑はしっかり伝わって来ております!
酢モツも絶対うまいね!
今回の買い物はアテ系が多いですね~
まぁホンマの困るクン(^_^;)

by mayu (2011-07-22 15:43) 

punchiti

いちご格安ですね。ソフトも写真だけでイケてる感じが伝わってきます。
by punchiti (2011-07-22 19:44) 

rtfk

どれもこれももの凄く旨そう。。。。目に毒だわ~^^)
今日は九秋へ行ってたのですが日帰り。。。(涙)
by rtfk (2011-07-22 20:59) 

大林 森

どれも美味しそう!産直でうちめしっていいですねー!(・´з`・)うらやましー!あとすごい豪勢なお豆腐・・・。一度はチャレンジしてみたいです。

個人的にはイチゴソフトがヨダレものでした・・・。(*´ω`*)
by 大林 森 (2011-07-22 23:10) 

ぺこりん

どれもこれもおいしそうですが、いとさいさいなんて名前がまたオシャレですね~
うちの母もちいさい直売に野菜をだしているのですが、消費者の目は厳しくほんとに安くてよいものしか売れないそうです。
by ぺこりん (2011-07-23 09:06) 

lovin

ワカメの佃煮、酒にもご飯にもいけそうですね~。
by lovin (2011-07-23 09:19) 

XXAR2

醤油ベースの胡麻ダレに潜らせて食べるゴマさばもイケますよ( ´ ▽ ` )ノ
by XXAR2 (2011-07-23 09:25) 

うつぼ

酢もつでビール、はんぺんでポン酒がいいですねぇ。
形が不ぞろいで安いというのが日本らしいのですが、
そのお陰で美味しいものが手頃に買えるのはいいですね。
by うつぼ (2011-07-23 10:39) 

vivian

凄く賑わっていますね♪
お惣菜類も全部美味しそうですね♪
by vivian (2011-07-24 14:55) 

ノリパ

おー、伊都菜彩ですね。それがしもたまに行きマス。JAの直売所
では日本一の売り上げ規模らしいですよ。
by ノリパ (2011-07-24 15:33) 

Roche

こんな所にまで出没ですか!
呼んでくれたら私も行くのに〜〜〜(T_T)
by Roche (2011-07-26 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。