SSブログ

飲み放題付き点心コース@南翔饅頭店(博多・福岡キャナルシティ) [ 博多]

omosiro75.jpg  2011年5月12日 18:14 博多キャナルシティ
5月前半の博多では、あまり外出をせず家飲みがメインでした。
しかし、この日は母のため肉を、そして小籠包好きの父のために点心の世界的有名店に初訪問です。

キャナル
キャナル
キャナル

姉との待ち合わせは、博多キャナルシティ。
中洲川端の屋台通りに程近い場所に聳え立つアジアへの玄関口である博多に似つかわしい異国情緒のあふれる建物です。


  クスッと笑おうキャンペーン
はぁ?
  え? ここは行きたくないかもw


グランドハイアット

目指すお店はキャナルシティ内グランドハイアット博多の地下1階です。

南翔饅頭店

  南翔饅頭店 福岡店
上海に本店を構える小籠包で有名な世界的名店ですね。

点心師

門外不出の本店の味を再現するため、何十年も経験をつんだ専門の点心師が招かれています。

店内

内装は黒と赤を基調にしたオサレなデザイン。
小籠包  私たちには似合わないような気も・・・

テーブル

さて、コースの始まりです。
今回は飲み放題付きの宴会コース3900円。CP十分ですね!

ビール

飲み放題ですから、まずは瓶ビールでスタート。
運ばれてきたのは、ハートランドビール!さすがにオサレw なお店!

サラダ

一品目はサラダ。まあ、普通の味ねw

黒豚小籠包

そして、お待ちかねの小籠包、最初は黒豚小籠包。
タップリスープが実に美味しくて、黒酢は必要ないな。でも・・・

食べ方

一応、食べ方を参考にしていただいてますが・・・

野菜小籠包

こちらは野菜小籠包。椎茸好きには堪らないな・・・

海老小籠包

小籠包最後は海老小籠方。プリプリの海老がウマイ・・・

糯米焼売

糯米入りのシュウマイ。これも美味しいのですが・・・
全体的に味は良いのに、どこか満足感というかワクワク感に欠けてます。

考えてみると、こういう会話がまったくありません。
「あちちちちぃ!」「うわっ!熱い!」「ヤケドしちゃった!」

どの点心も「ほどよく熱い」ので、「あつっ。うまっ。」「あ、美味しい!」
どの点心も一口で頬張っていただけるんです。口の中がベロベロになるなんて悲劇は起こりません・・・なんていうか、上品にまとまってるんです。

それで、なんとなく物足りないみたいと姉と意見の一致をみました。
う~~ん。小籠包には「熱い!」は重要なんですねぇ。

焼酎&梅酒

この後も焼酎や梅酒、サワーなどをいただき

青菜オイスターソース炒め

  青菜のオイスターソース炒め

ネギとイカのXO醤炒め

  イカとネギのXO醤炒め

麻婆茄子

  麻婆茄子

胡麻団子

 胡麻団子

杏仁豆腐

  杏仁豆腐
などの料理が出て、どれも美味しかった!
CP的にも十分に満足なのですが・・・

今日は「小籠包」を食べに来たので、イマイチ満足感に欠けます。
それで、「じゃ、ハシゴしますかw」「ええ、行きましょ!」

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 11

rtfk

今日も博多日帰り出張でしたが
九州圏内で摂取したのは
十六茶1本だけだったなぁ~(涙)
by rtfk (2011-06-07 23:19) 

うつぼ

上海の本店で食べましたが、気取った内装でもなく、
お値段もお手頃で、店員は無愛想で(笑)、味はとても
美味しゅうございましたよ。もちろん熱々!
日本にくるとどうしても上品になってしまうんでしょうね。
by うつぼ (2011-06-08 06:51) 

青沢東(QMY)

おしゃれにまとまってますねえ。確かに、小龍包はアツアツをハフハフ言いながら食べて、時折上あごをやけどするぐらいの勢いじゃないとさみしいですね。小龍包ハシゴ楽しみです。
by 青沢東(QMY) (2011-06-08 07:07) 

mayu

へろーめ兄さん、こんにちは^^

ふ~またなんとっ、上品な☆
美味しそうですが本当に上品過ぎますね!
アツアツのジュワ~がいいです♪
っていうかキャナルシティに行ってみたいです。

by mayu (2011-06-08 09:19) 

かおり

子どもたちが小学生のとき以来キャナルシティに行ってなかったことを思い出しました・・・。
小籠包食べに行こうかなー♥
by かおり (2011-06-08 09:46) 

Roche

隣のゆとりの空間と、ハイアットのデザートビュッフェはかなり行きますが、そこはいったことないんですよね。

by Roche (2011-06-08 10:56) 

つるちゃん

>ええ、行きましょ!

肉食系婆のお母上の言葉ですなw
by つるちゃん (2011-06-08 12:55) 

vivian

飲み放題でハートランドビールとは
大盤振る舞いですね♪
しかし熱くない小籠包ってのは微妙ですね^^;
by vivian (2011-06-09 18:20) 

XXAR2

そー言えば、キャナルで飯食ったことなしw
by XXAR2 (2011-06-10 16:29) 

かうぞう

写真だけ見てるとどこの国かわかんないっすね。
しかし、熱々でないのは確かにテンション下がるかも。
by かうぞう (2011-06-10 21:48) 

lovin

食べ物、温度も大事ですよね~~。
アツアツ!なものが少しでもぬるいとちょっと。。
だからってハシゴっすか!さすがぁ~~。
by lovin (2011-06-11 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。