SSブログ

小籠包&刀削麺@上海モンナリーサ(博多・大名) [ 博多]

  2011年5月12日 19:46 博多・天神西通り
キャナルシティ 南翔饅頭店 (クリックで記事へ) で小籠包をいただいた足で天神西通りにやってまいりました。

上海モンナリーサ

  上海モンナリーサ
見ての通り中華料理店ですw
前の店も中華料理店でしたね。ええ、ハシゴですが何か?


  クスッと笑おうキャンペーン
帰宅部
  募集すんな! 意味ないじゃんw


小籠包

目的はもちろん小籠包!
ハシゴすることになった理由はコチラでチェック → 南翔饅頭店

店内

店内の壁には老酒の壷が埋め込まれています。
個人的にはこの壷を抱いてフラフラしながら歩きたいw

メニュー

全体的に ルーズなブル  リーズナブルで普段使いに良さそうなお店です。
しかも、2月に新規オープンしたようで、5月現在オープニング価格でした・・・結局、ずっとこのままの様な気がする今日コノゴロw

サラダ

  細切りジャガイモの中華サラダ風 300円
アッサリ!サッパリ!シャクシャクした歯応え!
ビールの肴には最高!

焼小籠包

  焼小籠包 500円
まず、最初に焼小籠包が運ばれてきました。

テーブル

テーブル上には、痺れる山椒と胡麻の「黒のマー油」、辛さの唐辛子「赤いラー油」。どちらも大人の味ね。

小籠包

  小籠包 500円
さて、お待ち兼ねの小籠包!
熱熱なので上の方だけチョイト齧って割ってみました。

小籠包

ドバッ!アチッ!じゅわ~~~っ!
コレよコレ!こうでなくちゃねw
みんな楽しそうにいただいております。

特級麺点師

オープンキッチンには、お店の誇る特級麺点師。
リズミカルに刀で麺を削って次々とお湯の中へ!

刀削麺

こちらは刀削麺も看板の一つなのです。

坦々麺

  刀削坦々麺 750円
こちらは言わずと知れた肉食系婆のオーダーw
濃厚な旨味とピリッとした辛みが美味しかったです。

刀削天使海老麺

  刀削天使海老麺 880円
海老と野菜・キノコたっぷりの優しそうな麺は草食系オヤヂのオーダー

刀削天使海老麺

スープの中には貝柱などもタップリ入っていて、海鮮の旨味がひき肉系に疲れた胃袋に優しく染み込んでいきます。

刀削天使海老麺

麺は、両方とも刀削麺。
厚み・幅が不揃いなので微妙に歯応えが変わって面白いなぁ。

以上、両方の残りを食べたハイエナ系息子のレポートでしたw
満足!満足!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 11

かうぞう

おおー、ルーズなブルでこの内容!!
これなら、最初っからこっちに来ればよかった、って思ったよね。
刀削麺、もっちりしてて美味しいですよね。
by かうぞう (2011-06-10 21:51) 

rtfk

中華のハシゴ・・・お見それしやした(^w^)
刀削麺・・・広島にも1軒食べられる店が(^m^)
by rtfk (2011-06-10 22:17) 

mayu

へろーめ兄さん、こんばんは^^

お帰りなさい、お疲れ様です。

この麺食べてみたーい!!
食べた事ないんです!
美味しそう(~o~)
by mayu (2011-06-10 22:46) 

ベアトラック

刀削麺は、まだ未体験です。
東京の出張中に、専門店を時々見掛けるんですが・・・
近々に挑戦してみたいです。
by ベアトラック (2011-06-11 07:09) 

yasu

小龍包うまそうですね。
歩いて数百mのところに有名な
刀削麺の店があるけど未だ未経験です。
by yasu (2011-06-11 08:30) 

lovin

坦々麺食べたいなあ。
蒸し蒸しで湿気、気温上がってくると、辛くて痺れる味がほしくなってきます~~。雨ざ~ざ~っす。
by lovin (2011-06-11 08:30) 

つるちゃん

ワタシ、熱々が得意です。
熱いものを熱いうちに食べるのが大好き。
うちの家族はみんな猫なので冷まして食べるので
かなりイラっときとります。

そんなわけで、小龍包大好きなのに
みんなの反対にあい、実現したことありません(T_T)
by つるちゃん (2011-06-11 11:37) 

vivian

刀削麺ってTVでしか見た事なかったけど
美味しそうですね♪
by vivian (2011-06-11 14:50) 

Roche

こんなお店ができてたんだ〜*
超おいしそ〜〜(@@;)
by Roche (2011-06-11 16:15) 

うつぼ

熱々でよかった。。
刀削麺、私は肉食ではないけど辛いスープが好きかな。
あの麺の食感がいいですよね。。
by うつぼ (2011-06-12 09:10) 

青沢東(QMY)

特級麺点師、王さん!中国で食べた「猫の耳」という名前の生地をまな板に押し付けてねじったような麺、ぜひとも再現していただきたい!って、大阪からなら九州に行くのも中国に行くのもあんまり変わりがないか…(苦笑)。
by 青沢東(QMY) (2011-06-13 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。