SSブログ

美女三人とおデートoff会@満津美寿司(東京・白山) [ 東京-和食]

  2011年5月22日 17:54 東京・白山
今春の東京・東北行でまず最初に決まったのは 岩手ボランティアツアー (クリックで記事へ)への参加でした。
そして、その次に決定したのはこの満津美寿司訪問だったのです。

満津美寿司

  満津美寿司
うつぼちゃんのブログで紹介される度に恋しい気持ちが募っておりましたので、上京が決まった時に即連絡を入れて予約をお願いしました。

その際、密かに涎を垂らしながら記事を見ていたであろう皆様方にも声をかけていただいたら、なんと美女三人の参加が決まり思いがけないデート企画になりましたw


  クスッと笑おうキャンペーン
立て札
 あ、あいじん?


店内

今回参加された美女は、うつぼちゃん・つるちゃん×2・かうぞうちゃんの三名。いつもお世話になっております m(_ _)m

ちなみに三名ともすでに記事をアップ済みです (; ̄ー ̄A
  うつぼちゃん  → 白山「満津美寿司」でオフ会♪
  つるちゃん×2 → 念願の「満津美鮨」でオフ会♪
  かうぞうちゃん → 憧れの白山「満津美寿司」さんでオフ会

大将

4名カウンターに案内されましたので、大将の長年の修練と経験に裏打ちされた美しい所作を眺めながら江戸前の鮨と粋をじっくりと楽しみます。

カンパイ

まずはビールでカンパイ!その後は各々好みの酒をいただきます。
つるちゃん×2はお湯割り、かうぞうちゃんは酎ハイ。後の二人はアレねw

お通し

お通しは、ジャガイモの酢の物とくらげ

げそ

最初に供されたのは、イカ下足にツメと山葵を和えたもの。
こちらではお決まりのアテの様ですが、これが実にウマイ!ツメの甘さの中にピリリと山葵が効いていてお酒がいくらあっても足りなくなりそう。

元酒

てな訳で、ポン酒の女神と飲兵衛オヤヂは元酒をグビグビw
結局、3本空けたんでしたっけ?アセアセ

お造り

次はお造りです。真ん中にマグロ、上から時計回りに鯵・小肌・ほうぼう・皮目を炙ったサーモン・赤貝。キレイですねぇ。そして、もちろんウマイ!
これまでサーモンは好んで食べなかったのですが、これは美味かった!

ここ満津美寿司さんはお魚はもちろん、大将とのお話も美味!楽しくお話している内に、看板メニューをうつぼさんが食べていないことが判明!どうやら、連れてきた常連さんが食べないようで、まったく知らないとのこと・・・
じゃあ、巻いちゃってください!

高菜巻
  高菜巻
叩いたトロを海苔の代わりに高菜漬で巻いたものですが、酢飯に胡麻が忍ばせてあり、トロの甘さ・高菜の塩気・胡麻の香ばしさのバランスが秀逸です。

穴子

穴子はわがままで白焼きと蒲焼きを半々に
さすが江戸前!適度に脂が乗った良い穴子です。仕事も確かですね!
お江戸では鰻をウマイと思ったことは無いけれど、穴子は本当にウマイねぇ。さすがに江戸前です!

ホタテ

燃えさかる炎と共に運ばれて来たのは、ホタテバター。肉厚プリプリのホタテにバター+醤油の反則技ですから、美味いに決まっとる!

玉子&生とり貝

箸休めの玉子焼きと生とり貝
一枚しか残ってなかったので、つるちゃんに譲りました。ああ、おいしそ

アオヤギ

青柳は刺身で、しかし大きくてキレイですね!
千葉県在住で常食してるウツボ(仮名)様も感動する程ですた。

鯨ベーコン

ワシは懐かしの鯨ベーコン!ある年代以降は見た事も無いだろうな。
この日は幸い盛り上がりましたよw

さて、そろそろ鮨でもチョイと摘まみましょうかね。

一人前

酔うほどにお腹が空いてくるワシは一人前!
サヨリとマグロ赤身・マグロづけ・カッパ巻
やはり、お江戸のマグロはウマイねぇ。胡瓜の皮を剥いて巻かれたカッパは胡麻が仕込まれてました。うんうん、ウマイ!

一人前

続いて、白魚・イクラ・海老・イカ
え~と、食欲に完全に火がつきました!

タコ&ホタテ

サクッと絶妙に切れるタコ
肉厚で甘いホタテ。どちらもウマイ!

納豆巻

うつぼちゃんが食べられない納豆巻
好き嫌いは良くないなぁ。え?ワシは一切れなら大丈夫。


茶碗蒸し&味噌汁

茶碗蒸しも熱々で美味しかったか!
味噌汁は、まったく記憶が無いw しじみだったらしい

ひもきゅう
うに

ひもきゅうとウニは姐さん達のオーダー。

さば&穴子

ワシは、鯖と穴子で〆
ホロホロと崩れ溶けていく江戸前の穴子は感動物だねぇ!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

美女

ああ、楽しかった!みんな後ろ姿も美女ですねぇ!
姐さんたち、また一杯飲りましょう!

タグ: 東京
nice!(41)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 19

lovin

4度目のデジャブ記事だ~~。
夏にすっきりポン酒飲みながらつまみたいなあ。。
ポン酒~~、最近飲んでないっ!!
by lovin (2011-06-12 11:40) 

へろーめ

> lovinさま
最後のデジャブにようこそ!

次はご一緒したいものです。

by へろーめ (2011-06-12 12:03) 

かうぞう

美女その1ですw 
いやん、こっそり隠し撮りしてたなんて、兄さんのいけずぅ~♪

写真見てたら味が口の中に蘇ってきました。
相方に快気祝いにおねだりしよう。
自転車にヘルメット、サイクルウエアで行ったら
大将ビックリするかな?w
by かうぞう (2011-06-12 12:18) 

へろーめ

> 美女その1さま
大将よりも他のお客様が驚く様な気がw

快気祝いにガッツリ行っちゃって下さい。
ヒロシマの空の下よりご健勝をお祈りしております。

by へろーめ (2011-06-12 13:11) 

vivian

ジャガイモの酢の物?初めて見ました。聞きました^^;
とても美しいネタばかりで羨ましいですね~
これは大満足のお寿司ですね(^_-)-☆

by vivian (2011-06-12 14:57) 

つるちゃん

兄さんの記事を読んで、自分のいい加減さがわかった(笑
鰹でなく鯵。
わさび巻きでなく皮をむいたきゅうりのかっぱ巻き。
生とり貝は、実は兄さんも食べたかった。

こ、このデカイ女の後ろ姿、また思い知らされるとは。
by つるちゃん (2011-06-12 15:53) 

うっしい

このお寿司屋さんには一度行って見たいです。
次回来京の折には是非お声掛けください。
by うっしい (2011-06-12 15:54) 

へろーめ

> 美女その2さま
本当に残しておきたいものは想い出で
写真という記録で消えかけた記憶を辿ります。
その日食べたものは覚えてなくても
楽しいかった想い出があれば十分ね。
間違っていてもネタになるしw

後ろ姿、スラッとして女性らしくて素敵だな!
可愛いな!って思ってますよ。

> うっしいさま
随時、スポンサーを募集中ですw
次回は声を掛けさせていただきます。
by へろーめ (2011-06-12 16:17) 

rtfk

うつぼ姐さん&つるちゃんさんの記事は事前に拝読しておりました
のでへろーめさんのUPを一日千秋の思いで待っておりました。。。
(誤爆)
ああぁいいなぁ~・・・ということで次回の出張には行きます(^m^)
by rtfk (2011-06-12 16:40) 

うつぼ

ああ、後ろ姿撮られてたんだ。。。(やだな)
やはり写真がきれいだなあ。
酒のスイッチとともに食欲の湧く兄さんに驚きつつ
ぐびぐびできました。
喜んでいただけて何よりでございます。。
また上京の際には行きましょうね♪
by うつぼ (2011-06-12 17:08) 

うつぼ

追伸。
納豆巻きはシソが入っていたので作り直してもらい
元酒は3人呑みました!
by うつぼ (2011-06-12 17:11) 

kotobukimaru

へろーめさん、
やっぱハーレムだったんじゃん!
美女に囲まれて美味しいものをばくばく食べて。
夢みたいな時間を過ごされたんですね♪

それにしても、美女軍団、みんなスリムですね~
by kotobukimaru (2011-06-12 20:34) 

mayu

へろーめ兄さん、こんばんは^^

わぁ羨ましい、とってもステキなデート♪
しかも複数の美女と!!!
へろーめさん幸せ~♪

とっても丁寧な仕事をされる素晴らしいお寿司屋さんですね。
とっても手がかかってますね、高菜巻にしろ、かっぱにしろ…
美味しそう~!(^^)!

by mayu (2011-06-12 22:03) 

yasu

美女と囲む和食の真髄!
いいですね!うらやましいです!
by yasu (2011-06-12 23:16) 

青沢東(QMY)

美女の後ろ姿…小走りで前に行って振り返ってみたい!!
美女じゃないけど、仲間に入れてほしいなあ…日本酒おいしそう…。
by 青沢東(QMY) (2011-06-13 08:45) 

にのまる

う~ん。お寿司が美しい。
by にのまる (2011-06-13 11:49) 

luckystream

うわっ両手じゃ足りないハーレムじゃないですか。
至福の時ですな!
何度見ても美味しそうなお寿司屋さんですねぇ。
私もご一緒したいです~♪
by luckystream (2011-06-13 17:21) 

Roche

東京でも生の鯖を食べられるんですね〜。
とり貝なんて、ピンって立ってますね。
まあまあ、なんと美味しそうで楽しそう〜〜(*^^*)
by Roche (2011-06-13 23:55) 

cyamy

とってもおいしそうなお寿司ですね
高菜巻食べてみたいです~☆
by cyamy (2011-06-15 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。