SSブログ

鉄道神社&薬草いちご畑かき氷@JR博多シティ(博多駅) [ 博多]

  2011年6月3日 13:55 博多駅
昨日(6月10日)、偶然TVで「ぴったんこカンカン」を見ていましたら博多駅のネタをやっておりました。ワシも行ったばかりなので便乗でアップしよw
それに、ウチのファン層にはプチ鉄も多いしね。

博多駅

九州新幹線の開業に合わせて新装された博多駅ビル。
核テナントは何故か関西系の「阪急」です。

屋上へ

この駅ビルの屋上「つばめの杜ひろば」には、他ではなかなか見られない面白い施設がたくさんあるのです。


  クスッと笑おうキャンペーン
釣り師
 狙われてる・・・


博多

  天空の広場
まずは、何処にでもある展望台。博多港方面を一望出来るのですが、この日は残念ながら降砂の影響で霞んでいました。

屋上

この展望台の下には小さな森と神社、そしてSLが走っているのです。

SL
SL

  つばめ電車
小さくて真っ赤なSLつばめ号。
園内をゆっくりと走る姿が可愛いですねなんか

パネル

駅側の壁は白を基調とした陶器のパネル
このパネルに沿って奥へ進んでいくと・・・

展望テラス

  展望テラス
突き当りには人だかりができていますね。
さて、ガラスの向こうに広がるのは

駅構内

博多駅構内です。まるでジオラマみたいでしょ!
プラレールや模型に萌える人には堪らないな。

ワシも出入りする列車を眺めていれば一時間位は平気だなw
まだ人が多いから出来ないけどね。

参道

  表参道
先程のパネルをテラスとは逆に進むと、賑やかな参道が見えてきます。

鉄道神社

奥には旅の安全を祈願する「鉄道神社」が!

小僧

お社の前には楽しそうに鉄道ごっこに興じる小僧たち

九州

九州を楽しそうに旅をしていますね。

さて、神社の参道には門前市が付き物です。
物色をしていて美味しそうな物を見つけました。

玉名屋

  玉名屋
この参道には九州各県の物産が販売されていますね。店名からすると熊本県北部の都市 玉名市に所縁のあるお店でしょうか?

いちご

こちらで気になったのは、このイチゴだらけの氷!
気温も上がり暑くなってきたのでいただきましょうかね。

薬草いちご

  薬草いちご畑 300円
薬草氷は「おおばこ」入りで青汁の様な味ですね。
その上に薄切りイチゴがタップリ!ああ美味しい!

薬草いちご

特にシロップをかけている訳ではありませんが自然な甘みがイイ!
少し想像とは違いましたが結果オーライかなw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

nice!(47)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 13

vivian

一番海苔っと♪

薬草いちご???
抹茶苺なら良かったのに・・・と私は思うのですが
結果よし!だったんですよね・・・
どんなお味なのかしら?
by vivian (2011-06-11 14:41) 

Roche

この氷は知りませんでした。
今度食べてみよ〜〜
by Roche (2011-06-11 16:12) 

かうぞう

薬草氷。。。普通のかき氷に薄切りイチゴonで食べたい。
by かうぞう (2011-06-11 19:13) 

rtfk

ああぁゆっくり行ってみたい・・・(涙)
by rtfk (2011-06-11 21:26) 

うっしい

丁度今夜のTV東京・アドマチック天国のお題が博多駅でした。
by うっしい (2011-06-11 22:47) 

ノリパ

昨日アド街でやってたんですよね。それがし、ほぼ毎週
新幹線で帰宅するときにスルーしちゃって、まだ探検し
てないですね。チビたちも嫁さんもすでに探検済みなの
に・・・
by ノリパ (2011-06-12 08:01) 

mayu

へろーめ兄さん、こんにちは^^

薬草いちご~~~???
えーっ?
どんな味なん??
ビミョ~(^_^;)
でも美味しかったのね?(笑)


by mayu (2011-06-12 08:05) 

うつぼ

Nゲージ萌えの兄に教えてあげたいす。
by うつぼ (2011-06-12 08:58) 

lovin

鉄道神社・・・
小さい小僧さんと思ったら、7人で九州いっぱい。
でかい?(笑)
by lovin (2011-06-12 11:45) 

ちぃのん

この苺は釘付けですね!!!
by ちぃのん (2011-06-12 16:35) 

kotobukimaru

小僧の顔が怖いんですけど・・・
by kotobukimaru (2011-06-12 20:38) 

青沢東(QMY)

高速道路と橋が1000円のうちに淡路島で釣りを堪能しようとしているダンナ…ボウズキングの誉れも高く、猫も後にはついて来ん…いつか大漁の猫をひき連れてみたい…ってまずは魚?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2011-06-13 08:50) 

cyamy

へろーめさんの大好きなかき氷の季節になりましたね☆
薬草いちご・・・見た目いいです彩り鮮やかです(^^♪
by cyamy (2011-06-15 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。