SSブログ

北海道産生ウニ@ふう凛(博多駅前) [ 博多]

  2011年6月1日 19;57 博多駅前
ふう凛で 大将おまかせコース 2500円 (クリックで記事へ) を一通りいただいた後は、本日のおすすめをじっくり眺めます。

ふう凛

大将おまかせコースは2500円・3500円・4500円の三種類ありますが、どれも基本の料理はほとんど変わらず、3500円でお造りと〆のご飯がグレードアップ、さらに4500円で肉料理が追加されると言う事でしたので、後でお好みで追加することにし2500円コースに決めました。

カルビ陶板焼

画像は、他テーブルに出る前の「黒毛和牛特上カルビの陶板焼き」
4500円コースだとこういうお肉料理をいただけます。


  クスッと笑おうキャンペーン
いてっ
  イテッ! 真剣白ニャ取り(c)大林 森

うに

アラカルトの一品目はコチラ。キレイでしょう!

うに

  北海道産生ウニ
子供の頃は瓶詰めウニしか食べていなかったので、アルコール臭さに少し毛嫌いしていたのですが、「生ウニ」はうまいよねぇ!

うに

これを一口でいただくと・・・フォッフォッフォッフォッフォッ
自分がバルタン星人 笑顔になるのがわかります。

さて、今回は飲み放題にしたので一杯目は生ビール。
その後は日本酒一杯をはさんで芋焼酎のロックにしたのですが、撮るのを忘れちゃったので何を飲んだか覚えてないっすw

隠し酒

でも、この「大将の隠し酒 100円」だけはデータがありました。

チカーラ

  三井の誉れ 夏純吟 チカーラ「チカーラ」はイタリア語で蝉の意味。茶色瓶に白いラベルは、木にとまる蝉をイメージしたもので夏ですねぇ。

これは福岡県三井郡太刀洗町の井上合名さんが醸す日本酒で、夏向けにすっきり爽やかに仕立てられた生詰の純米吟醸酒
適度な酸味が印象的で後口サッパリ、まさに夏の味でした。

ポテトサラダ

  ベーコンポテトサラダ
300円メニューで悩んだ時に、これも食べたくなったのだ。

ポテトサラダ

タップリ入ったコーンの甘味とベーコンの香りが Good Job!

うなぎ白焼

  鹿児島産うなぎ白焼き
関西風に一度蒸し上げて、皮目をカリッと焼いた鰻

うなぎ白焼き

添えられた山葵を多めに乗せて口に入れる・・・・。
サクサクした皮と脂の乗った身の対比。
ツンと鼻に抜ける山葵の香り。

ああ、やっぱり蒲焼より好き!ってか愛している!

鮨

さて、本〆は贅沢にいきましょう。

車海老

車海老は生で!頭は焼いて供されます。
ねっとりとした甘味が堪りませんねぇ。

マグロ赤身・あわび

マグロ赤身も鮮烈でうまい!
蒸しアワビは軍艦。もっちりとした柔らかさに深い旨味。
本当に贅沢な〆で超満足!

ゼリー

最後は八朔のゼリーでお口直し

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした。

お姉さま、いつもありがとう!ゴチになりました!



タグ:博多 ふう凛
nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 14

よーちゃん

ああ、腹減ったときにこの写真は・・・・
by よーちゃん (2011-07-13 18:05) 

淳司

ウニ・・・(@@)b
by 淳司 (2011-07-13 19:39) 

大林 森

うにー!((((゜Д゜;))))確かに瓶詰めって好き嫌い分かれますよねえ・・・。('A`)

北海道でも滅多には食えないですよー!(ノε<。)゜うらやましー!
真剣白ニャ取り!ナイスです!(≧ω≦)b
by 大林 森 (2011-07-13 19:48) 

かずい

ご訪問ありがとうございます。

九州は食べ物も酒も美味しくて良いですね!
熊本に出張に行ったとき、良い思い出ばかりです。
by かずい (2011-07-13 21:27) 

vivian

私の昔に食べたウニは板の木の香りがして・・・
そこから苦手です^^;
今は新鮮なウニでも一口で十分かな?^^;
しかしリーズナブルですね・・・
ますます行きたくなりました(^_-)-☆
by vivian (2011-07-13 21:31) 

mayu

へろーめさん、おはようございます^^

vivianさんと同じく本当にリーズナブルですね!
マジっすか、って感じです。
しかも美味しそうで仕事が丁寧でホレボレしますよ。
私も博多に行きたくなりました。

兄さん、やっぱりポテサラ頼むんですね^^;

by mayu (2011-07-14 05:32) 

岸和田婦人部

ふうりんさん 大将も味も素敵ですよね。ひとり博多出帳の時
堪能しました。関西では泉北で住んでて 岸和田のだんじりも
手伝いに行かれたとか。ごまさば!あ~食べたい!
by 岸和田婦人部 (2011-07-14 08:19) 

cyamy

ウニ好きです
お寿司よりもつまみで
焼きのりで巻いて何もつけないで食べるのか好きなんです!!
by cyamy (2011-07-14 08:58) 

にのまる

福岡県三井郡太刀洗町といえば、
「大刀」「龍の幹」などの研鑽株式会社さんもありますね。

日本酒蔵の近くに焼酎蔵。
おそるべし、福岡。
by にのまる (2011-07-14 10:05) 

rtfk

ウニと白焼き・・・目に毒です(涙)
あぁ~お腹すいた。。。
by rtfk (2011-07-15 11:00) 

うつぼ

隠し酒、、面白いラベルですね。。。
生うに、鰻白焼き、、、うまいに決まってるもんなあ。
って朝から呑みたくなってる土曜日。
by うつぼ (2011-07-16 07:02) 

lovin

ウ~~ニ~~~。。。
食べたい。まじで。大好きなんです。。
by lovin (2011-07-16 11:46) 

ノリパ

美味しそうデス。それがしも久しぶりに行きたいです。
by ノリパ (2011-07-16 17:16) 

bluebird

アラカルトで一回分飲めそうです^^
by bluebird (2011-07-20 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。