SSブログ

日本酒尽くし@立ち飲み 善吉(広島・立町) [ 広島-立ち飲み]

街

7月24日でテレビが地上デジタル化したと世間は大騒ぎしていますが
引越し先が完全デジタル化していて、手持ちのアナログテレビがまったく映らなかったウチには既に過ぎ去った話ですねぇ。。。ん、現在進行形?
ええ、引っ越してからテレビは見ていませんが何か?


  クスッと笑おうキャンペーン
意味無いじゃん
  意味無いじゃ~~んw

デリカセロリ様ご一行

  立ち飲み 善吉 (クリックで)
この日、善吉にはデリカ セロリのマスター銀ちゃんと美人相方の千秋さん。
体調崩して休んでいるのに普段回れないお店にあいさつ回りって律儀すぎます!ちゃんと休めばいいのに・・・あまり無理しないでね。

さて、今回は善吉さんでいただいた日本酒を中心にご紹介

日本酒

アテは懐かしのハムカツ。日本酒2種を飲み比べ

奈良萬 純米瓶火入

  奈良萬 純米瓶火入(左側)
福島県会津産五百万石を使用した純米酒の生酒を 瓶詰めし、その後加熱処理した酒。東北らしいずっしりとした思い辛口

弁天娘 純米にごり酒 19BY

  弁天娘 純米にごり酒 19BY
鳥取県の酒。「にごり」なのにキレキレの辛口
これは燗をつけてもウマイだろうと確信できる味。

串かつ

串かつはレンコンとバクダン。バクダンはゆで卵をソースに漬けた黒い奴
独特の味で、善吉にきたら外せませんね。

誠鏡 19BY純米原酒

  誠鏡S600 19BY純米原酒
広島県竹原市の酒「誠鏡」の 600本限定19BYプレミアム純米原酒
二年熟成した分、やや重みはありますがクドクはない。バランスが秀逸

クエン酸チューハイ

飲みが続くと、ついつい「クエン酸チューハイ」を頼んでしまう。
「身体に良さそう!」が幻想だって知ってるけどねw

小海老&チャーシュー

アテは小海老唐揚げとチャーシュー
善吉は夏に日本酒にあうアテが少ないのだけが弱点だな

環日本海 水澄みの郷

  環日本海 水澄みの郷
島根県浜田市の日本海酒造
う~~ん、味を覚えてない・・・印象が薄かったのかな?

もろきゅう

この夜は「もろきゅう」 やはり、発酵食品は飲みすぎ危険w

獺祭 無濾過純米大吟醸50槽場汲み

  獺祭(だっさい) 無濾過純米大吟醸50槽場汲み(ふなばくみ)
山口県の酒。しかもこいつは特約店のみの限定品!貴重でっせ。
エヴァンゲリオンに登場して、人気が出て手に入りづらくなった。

獺祭

キリッとして芯のある独特の味わいがいいんだよねぇ。でも、「だっさい」じゃ変換しないのw だから、「かわうそまつり」って打ってます。

小イワシ天

アテは「小イワシ天」 瀬戸内の酒には瀬戸内の魚だねぇ。

カキフライ

瀬戸内の肴は、こいつも忘れちゃいけない。
もう時期ハズレで食べられないけど、ごめんねw

カキフライ

善吉でも決まった曜日しか食べられない
揚げたてを自家製タルタルソースでいただくと天国に逝ける。

ワシ、牡蠣は苦手なのだけど「カキフライ」は食べられるってか、好き!
まあ、何度か当たってるから・・・

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(53)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 7

大林 森

ばくだん!おいしそうです!(*´ω`*)!ああ、黄色いメニューが目白押し・・・。(つд`)お酒が進みそうです。うらやましい!

カキフライとタルタルは何個でもいけますです!!

ぬこって気持ちが通じない時が・・。(つд`)私は100%ノラに逃げられます。
by 大林 森 (2011-07-30 00:07) 

つるちゃん

日本酒飲めないからコメントしようが無くて^^;
でも、おべんきょになります~
by つるちゃん (2011-07-30 13:22) 

XXAR2

九州(?)に居るとナカナカ日本酒に馴染みがないんですが...
揚物に日本酒ってのも良いカンジなんすねぇ~
てか、タルタルがマジで美味そう( ̄¬ ̄) ジュル・・・
by XXAR2 (2011-07-31 02:41) 

ノリパ

それがしもカキは当たったことあって苦手ですが、
カキフライは大丈夫になりました。
by ノリパ (2011-07-31 08:45) 

うつぼ

かうそまつり、、私もそうやって打ってます。(笑)
誠鏡、、飲んでみたいですねぇ。。
奈良萬、喜多方のお酒ですよねぇ。。
ここの社長さんは
まだ若くて研究熱心なので(以前利き酒会で会った事が
あるんですよ♪)広島でも呑めるのを知って嬉しい。
by うつぼ (2011-07-31 08:58) 

mayu

へろーめさん、こんにちは!

見てるだけで酔えました、ありがとうございます!
これからまた次の日へ続きますので、また酔いますね♪

by mayu (2011-08-01 13:47) 

vivian

私も牡蠣が苦手なのですが
たまに食べれるのがあります♪
牡蠣フライ美味しいですよね♪
by vivian (2011-08-07 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。