SSブログ

天ぷら定食@あつあつ揚立てっちゃん(呉・吉浦) [ 呉グルメ]

NHK

24日深夜、仕事帰りに寄った実家でアナログ放送停波の瞬間を見ることが出来ました。あ、ウチと違って実家はデジタル化済んでます。
それにタダで発泡酒が飲めるんだよなぁw

テレビ

0時になったとたん、拍子抜けするくらいあっさり砂嵐に
民放も見比べたかったけれど帰ったのがギリギリだったから仕方ない。

何十年もお世話になったのだから「蛍の光」くらい流して欲しかったかなw


  クスッと笑おうキャンペーン
砂浜
  あ~、暑そう! 毛皮着てるもんなぁw

天ぷら定食の店

  あつあつ揚立てっちゃん (クリックで公式サイトへ)
広島と呉を結ぶ国道31号線沿い、前にご紹介した だし道楽 (クリックで記事へ) のお隣で、一時廃墟と化していた「ドライブイン ルート31」が3月下旬「天ぷら定食のお店」に生まれ変わりました。

以前から気になっていたのですが、呉広島有料道路が無料化実験をしていたので前を通る機会がなかなか無く、無料化終了でやっと訪問です。

券売機

店内に入ると券売機。5種類の天ぷら定食と天ぷら単品、青いボタン左端が気になるけれど、ココは場所的に辛いなぁ。

本日のネタ

券売機の横には今日の定食のネタ。
本当は基本の680円天ぷら定食を食べるつもりできたのですが、穴子が食べたくなったので少し迷って880円定食をチョイス。

店内は入り口から続くL字カウンターと離れてコの字カウンター
それぞれ中央に揚げ場があり、熱々を提供してくれます。

定食

まずは、ご飯(中)と天ツユ。ご飯は無料で大中小を選べます。

赤出し

赤出しと取り放題の漬物類。
この日は胡瓜漬と胡瓜の酢の物でサッパリしてステキ。

卓上には他に抹茶塩・カレー塩・ごま塩・塩も用意されています。

海老・甘鯛

まず、運ばれてきたのは海老と甘鯛。
海老がプリッとして、しかも甘い!ああ、うまいなぁ。
揚げ立てもありますが、素材自体も Good ですね!

甘鯛

甘鯛もフワッと揚がっていて、イイですねぇ。
天ツユもあっさり系で、ドボッと漬けて食べても平気なくらいでワシ好み

せせり・甲イカ

せせりと甲イカは二つずつ。
セセリはカレー塩でいただきましたが、ジューシーでうまい!
甲イカは飾り包丁が入りサクッと噛み切れます。

あなご・太刀魚・かぼちゃ・なす

最後の四種。手前から太刀魚・茄子・かぼちゃ・あなご
太刀魚は大きいけれど身が細くてイマイチかな。穴子も小さかった(T_T)
かぼちゃは大きくて肉厚で甘かった!茄子は瑞々しくてイイ!

全体的に衣が薄く、サクッとした揚がり具合で美味しいです。
魚介類も新鮮で素材自体の良さを強く感じます。
高級天麩羅屋ほどの充実感はありませんが、この価格帯としては十分以上の満足感を得られます。熱々好きにはオススメです。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



タグ:
nice!(45)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 11

rtfk

ここはぜひ行ってみましょう!!!
ダイエット中なんですが~(涙)
1日だけ休もう。。。
by rtfk (2011-07-30 17:01) 

うっしい

安い!旨そう!デカい!
「てんや」じゃこうはいかないですね。
by うっしい (2011-07-30 18:18) 

ken_jp

なかなかいいですね
瀬戸の新鮮な魚介類を揚げたてで食べれるんですから


by ken_jp (2011-07-30 20:10) 

大林 森

熱々がすぐに食べられてこの値段って何てお得・・・。(*´ω`*)流石海沿いの街だけのことはありますねー!

うーらーやーまーしー!(ノε<。)゜
by 大林 森 (2011-07-30 20:17) 

XXAR2

天婦羅ははヤッパ揚げ立てが一番ですね( ^ー゜)b
by XXAR2 (2011-07-31 02:35) 

うつぼ

うちのブラウン管はマンションが地デジ化済みなので
デジアナ変換でまだ見られるのが有難いです。。。
天ぷら、穴子は小さいけれど太刀魚がその分存在感を
見せていてこのお値段で、、という感じ。(^_^)
by うつぼ (2011-07-31 08:52) 

かうぞう

うちのブラウン管もケーブルTVのおかげでそのまま
見れています。
天ぷら、甘鯛がおいしそう!
久しく食べてないなぁー、と思ったら退院翌日のお昼に
天丼食べたのを思い出しました。
by かうぞう (2011-07-31 10:42) 

つるちゃん

お魚の天ぷらって好きだなぁ!
ホコホコ食べてると幸せ❤
by つるちゃん (2011-07-31 16:06) 

cyamy

天ぷらはやっぱり揚げたてが最高
ホクホクですね(^◇^)/
by cyamy (2011-08-01 07:57) 

mayu

これは、この値段で最高ではないですか?
とっても美味しそうでサクッと、こちらまで音がしてきそうですよ!
ご飯だしアルコールはなしなんですね!?

by mayu (2011-08-01 13:50) 

vivian

この天ぷら定食のお店
福岡で食べた天ぷらのひらおそっくり♪
揚げたてで贅沢ですよね♪
by vivian (2011-08-07 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。