SSブログ

はりまや橋&くいしんぼ如月チキンナンバン弁当(高知) [ 高知]

夜明け

桂浜で悲劇 (クリックで記事へ) が起こった後、高知にもう一泊することにしてホテルを取りました。洗濯やら、復活へ一縷の望みを掛けて星になったエクスペリアの水洗いしなきゃいかんから・・・orz


  クスッと笑おうキャンペーン
かんちゃん
  地デジ Good Job! タイムリーにうぷw

はりまや橋

  はりまや橋
初めて見た時は、橋すら無かった!
路上にポツンと欄干が・・・埋め立てられて川も無かった orz

はりまや橋

あまりにも評判が悪くなったためか、橋の下に人工水路まで作ったのに

はりまや橋

橋を復活させた今でも、日本三大がっかり名所の一つと言われている。
だが、ワシが初めて見た時は「がっかり」と言うよりも「ショック」だった。

この日、ワシが食べたのは高知人しか知らないアノ店のアレ!

くいしんぼ如月

  くいしんぼ如月 グリーンロード店
高知県内に16店舗展開している地場コンビニチェーン

24時間営業

24時間いつでも、できたての温かいご飯が食べられる

ポップ

この店舗は、ポップになかなか味がありますなぁ。

店内

店内カウンターを見ていただくとわかりますが、持ち帰り弁当屋さんにコンビニ機能を加えたお店なのです。

メインメニュー

お弁当のアイテム数は、普通のコンビニを圧倒的に凌駕しています。
そして、この中でも一番人気なのが コチラ ↓

チキンナンバン

  チキンナンバン弁当 500円
高知では「きさらぎ」と言えば「ナンバン」らしいです
ナンバン2枚のBIG、他の選べるおかず付チョイスなど各種ありますが、やはり王道を食べないといけませんね。

チキン南蛮

今回は汁物として「冷汁」もオーダーしたのですが、ホテルに持ち帰ってビックリ!

冷汁

  冷汁 280円
あ、あれ?ご飯が入っている。しかも、冷たくして食べようと冷蔵庫に入れておいたので、完全に汁を吸いきってますねぇw

味的には求めていた味なのですが、ご飯が余計だったな。

チキンナンバン

  チキンナンバン弁当 500円
一枚肉のからあげ上にサウザン系ドレッシング?
私たちの知っている「チキン南蛮」とは違う物が・・・

チキンナンバン

でも、これはこれで美味しいし、「南蛮」の味もするw
これは、高知風チキン南蛮なのだなと納得。

ナポリタン

最後に、付け合せのケチャップスパ。これもイイ仕事してまっせ!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(56)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 9

かずい

終了まであと3日は、ツボに入りました^^w
by かずい (2011-08-30 00:40) 

mayu

へろーめさん、おはようございます^^

はりまや橋って意外に小さいんですね!?
何か本当に通り過ぎそうな感じですね^^l

南蛮弁当、タルタルが、うんまそっ!!
冷汁って、ご飯入ってましたっけ???


by mayu (2011-08-30 05:40) 

うつぼ

冷汁の姿がちょと切ないですねぇ。。
チキン南蛮は社食でしか食べたことがないのですが、
確かにこれは違う。。
サウザンアイランド、、子供も大好きだもんねぇ。
by うつぼ (2011-08-30 06:48) 

大林 森

すごい!炊きたてお弁当はうれしいですねー!(≧ω≦)b 函館に住んでた時の「ハセガワストア」を思い出しましたー!焼き鳥弁当が有名です。(=゚ω゚)ノ

チキン南蛮、おいしそー!汁を吸った冷汁、残念でしたねえ・・・(・´з`・)

首相も代わりましたね。ままそれは置いといてマジメに働きますです。(⊃д⊂)
by 大林 森 (2011-08-30 10:44) 

つるちゃん

コンビニ+お弁当のお店は便利だな~。

by つるちゃん (2011-08-30 11:27) 

かし

関東には冷汁ってないんですよね(確か)

話には聞きますけど、食べた事ないんですよね

ちなみにコチラ千葉には「みどりのカバ~♪」というマイナーなCMをやってる「としまや弁当」が「コンビニ+ほか弁」屋さん形態ですね

って、どんどん潰れて少なくなっちゃってるんですけど・・・

これがあったかくて美味しいんだな
by かし (2011-08-30 12:07) 

kao

終了まであと3日!!ウケました。
でもお店のポップも、かなりおもしろかったです(笑)
by kao (2011-08-30 13:17) 

bluebird

はりまや橋・・・
セットみたいですねぇ・・
坊さんとデートでもしてみましょか・・・

汁吸ったご飯、蓋を開けたら衝撃ですね!
味は美味しくて、よかった。
by bluebird (2011-08-30 15:16) 

vivian

日本三大がっかり名所って
札幌の時計台・高知のはりまや橋は共通の意見ですよね~
これは札幌の時計台よりがっかりだわ~^^;

チキンナンバンのソース・・・
オーロラソースとも言う???
by vivian (2011-09-01 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。