SSブログ

表浜漁業再生プロジェクト(宮城) [東北]

夜明け

東北・三陸地方を津波が襲って5ヶ月が経ちました。
復興は遅々として進まず、まだまだ手が・お金が足りぬ場所ばかりなのに、被災地を離れて住む我々の記憶は薄くなっていきます。

そんな中、仙台市在住のソネブロガー kotobukimaru さん (クリックでブログへ) さんからSOSが聞こえてきました。

表浜漁港

牡鹿半島の南西部にある表浜漁港
日本有数の漁場である金華山沖を抱える港町がもがき苦しんでいます。

今回の津波によって、多くの物が流失してしまいました。
300艘あった漁船も、今では50艘。牡蠣やワカメの作業場も、
漁に使う道具も、住む家もほとんど残っていません。
地震で地盤が下がり、岸壁は満潮時には冠水してしまいます。


  表浜漁業再生プロジェクト (クリックで公式サイトへ)
金華山沖玉手箱という未来の商品を買ってもらうことで漁業を再生し、漁業が再生したら玉手箱を送るという仕組みです。
お返しできるのは何年後になるかわかりませんが、
全国からいただいた思いを胸に、全力で再生に取り組んでいきます!


金華山

海底には多くの瓦礫が残り、現状は良好な漁場と言えないでしょう。
しかし、地元の皆さんの頑張りと私たちの支援が在れば、海は元の豊かさを取り戻し、再び山海の恵みをもたらしてくれるでしょう!

一口一万円 夢を買うには手頃ですね。

金華さば

金華山沖玉手箱
豊饒の海から届く、海の玉手箱を楽しみに夢を、明日を、
子供たちに託す未来を取り戻しましょう!



nice!(53)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 8

rtfk

じっくり見てみましょう(^w^)
by rtfk (2011-08-21 08:56) 

kotobukimaru

リンク、そして記事にしてくださってありがとうございます!
へろーめさんが呼びかけて下さったら百人力です。
どうかよろしくお願い申し上げます。
by kotobukimaru (2011-08-21 11:29) 

mayu

へろーめさん、こんにちは^^

今から見に行って来ます!!!
本当の玉手箱みたいです!

by mayu (2011-08-21 14:18) 

うつぼ

玉手箱に大きな魚が入っていたら私は捌けませんが(-_-;)
ホヤを期待してまずは一口参加したいと思います。
by うつぼ (2011-08-21 17:01) 

vivian

玉手箱と言う名前ではなかったように思いますが
前にTVでも見ました♪
参加したいです(^_-)-☆

by vivian (2011-08-21 17:30) 

大林 森

うおおおお・・。応援しますー!(ノε<。)゜
by 大林 森 (2011-08-22 03:50) 

luckystream

アテクシも鯖期待・・・。ホヤも・・・・。
んー。いい夢だわぁ♪
by luckystream (2011-08-22 14:57) 

lovin

夢、購入させていただきましたっ!
by lovin (2011-08-27 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。