SSブログ

第一回 焼酎を楽しむ会@まんてんの星(岡山) [岡山]

  2011年8月4日 18:33 岡山駅前
ホテルにチェックイン (クリックで記事へ) した後は、今夜参加するイベントへと向かいます。

岡山

途中で見かけたマンホールの蓋が桃太郎!
雉・猿・犬をお供に岡山駅前に続き登場です。さすがに岡山ですねw


  クスッと笑おうキャンペーン
どんより
  ちょ、おまっ!

まんてんの星

  まんてんの星
岡山駅前から続く商店街の中にある居酒屋で、以前ご紹介した おかやまの酒ばぁ さかばやし (クリックで記事へ) と同じ酒店の経営です。

第一回 焼酎を楽しむ会

  第一回 焼酎を楽しむ会 本坊酒造
これが旅行終わってスグに、わざわざ岡山まできた理由です!
さて、心おきなく飲みましょうかねw

テーブル

少し早めにつきましたので席で待っていたら生ビール!
いやあ、汗をかいたから、ありがたいっす。

本坊酒造

今回の楽しむ会でいただく焼酎を寸評しておきます。
 石の蔵から:仕込み水で前割りした焼酎。飲みやすいけれど薄いw
 太古 屋久の島:匂いが強くてワシ好み
 薩摩紅:紫芋を使っているので少し甘め

本坊酒造

 熟成 桜島:一時普段用に大量購入して家で飲んでいた桜島。それの熟成古酒ですから、やっぱりウマイ!
 貴匠蔵~かねまつ きじょうぐら~:有機栽培した芋と米を使用したプレミアム焼酎。飲みやすいけど、個人的にはマイルドすぎかな。
 芋全 貴匠蔵~いもぜん きしょうぐら~:「芋金」じゃなく「芋全」です、これは麹に米ではなく芋を使用して「全部芋」なので「芋全」とか・・・

ここだけの話、「金麹」を使った「芋金」だと思ってましたw
この6種類を料理に合わせながらいただいていきます。

桜島大根漬物・高菜漬

  桜島大根漬物・高菜漬
桜島大根の漬物がえらくうまかった!これだけで三合はかたい!

水菜サラダ

  水菜サラダ
こういう野菜系がうれしいお年頃になりましたw

乾杯

乾杯は前割り焼酎「石の蔵から」
本坊酒造さんとしても、本州ではこれがイチオシみたいです。

実は本場・鹿児島では、芋焼酎はお湯割にしたり、前割りした焼酎を「黒じょか」で燗をつけて温かくして飲むことがほとんどです。
流行のロックとかストレートは邪道らしいですね。

私はこの後、色々な焼酎を飲み比べながら料理を楽しみます。

馬刺
馬刺し

  馬刺し
いい色ですねぇ。例の事件で生牛肉は食べられなくなりましたが、馬肉はちゃんとした処理施設があるので食べられます。
うんうん、ウマイねぇ。生肉バンザイ!

ままかりの天ぷら

  ままかりの天ぷら
これは、岡山ならではの肴ですね。私も初めてです。

豚の角煮

  豚の角煮
これはお店のレギュラーメニューですが、「普段と料理法を変え「日本酒」ではなく「焼酎」を使用したので焼酎に合うと思います。」
え~と、酔っ払ってるから「美味しい」としか言えませんw

地鶏 炭焼

  地鶏 炭焼
固めで噛むほどに味がでてくる地鶏。焼酎の香りに負けていません!
やはり、うまいねぇ!

ここで、本坊酒造さん賞品提供のクイズ大会の時間
ワシ、メッチャがんばりました!

賞品

賞品はミニボトルなど販促品ですが、第一問目を猛アピールの末、無事に答えたワシはレア品をゲットしました!

前掛け

酒造会社の帆前掛け~ほまえかけ~!これがずっと欲しかったのよ!
これだけで、この会に広島からわざわざ駆けつけた甲斐がありました。

ひつまぶし

さて、楽しかった「焼酎を楽しむ会」もお開きの時間
〆は、「ひつまぶし」です。

ひつまぶし

若干、うなぎに一抹の寂しさを感じてしまいますが、
タレの味が良かったので素直に美味しかったw

アイスクリーム

デザートのアイスクリームは、近くの女性にあげました。
「美味しいですよ」 だそうです。

今回の「焼酎を楽しむ会」は帆前掛けも手に入ったし、焼酎もたらふく飲んだし、料理もとても美味しかったし超満足です!
次回もスケジュールが合えば参加したいですね。

ああああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(55)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 11

tamanossimo

焼酎を選ぶときに参考にさせてもらおぉっと♪
by tamanossimo (2011-09-06 00:39) 

大林 森

豚の角煮に馬刺し!地鶏ー!そしてお酒!そしてトドメのひつまぶし!最高ですねー!(≧ω≦)b


私はいつもどんよりですが、どっちも大好物です。(*´ω`*)

by 大林 森 (2011-09-06 00:39) 

mayu

へろーめさん、おはようございます^^

桜島飲んだ事あります、うまいね!
馬刺しヤバイくらい綺麗☆
ぁ~にんにくと生姜で食べたいな~!!!
第2回ありますかね?
是非、参加したいなぁ。。。
by mayu (2011-09-06 07:19) 

つるちゃん

日本酒NGのワタシも、これなら参加したい!
馬刺しの色がイイですね~

最近、芋も麦も飽きて、甲類の黒ウーロン茶割りばかりです(笑
by つるちゃん (2011-09-06 10:10) 

Dr.お好み焼き

このお店、こんどいってみま~す!
by Dr.お好み焼き (2011-09-06 10:27) 

rtfk

あああぁぁ・・・馬刺しが夢に出てくるな・・・
もう晩ご飯の時間だなぁ・・・何にしようかなぁ~(^w^)
by rtfk (2011-09-06 18:13) 

punchiti

お!岡山駅前ですね。12月の岡山出張の時に攻めるリストに入れさせていただきました。
岡山も馬刺し食べるんですね。
by punchiti (2011-09-06 21:32) 

かずい

馬刺し・・・いいもの食べてますね~。
ウラヤマシス~。
by かずい (2011-09-06 22:09) 

うつぼ

兄さんが嬉々として飲んで食べている姿を想像。。
焼酎は未だに苦手ですけど、ポン酒の呑み比べ、ご無沙汰
なので久しぶりに行きたくなりました。。
by うつぼ (2011-09-18 06:32) 

にのまる

ぎゃれで利き酒当たったら
麒◯麦酒さんの前掛けプレゼントします(笑)
by にのまる (2011-09-20 10:31) 

脇本誠一@まんてんの星

へろーめさん
書き込み失礼します。
まんてんの星店長 脇本です。
先日は会にご参加いただき、誠にありがとうございました。
ブログにて紹介していただき、本当にありがとうございます。

好評につき、10/26(水)第2回焼酎を楽しむ会を開催致します。
今回は宮崎より井上酒造さんと櫻の郷酒造さんをおよびします。
今回は宮崎の郷土料理と宮崎の焼酎のコラボをテーマにコーディネート致します。

ご都合よろしければぜひご参加くださいませ。^^
by 脇本誠一@まんてんの星 (2011-10-15 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。