SSブログ

みなとみらい早朝 そして、昭和の薫り@みのかん(横浜) [ 横浜]

  2011年9月3日 5:27 横浜
ホテルの部屋ではカーテンを開いて夜明けを待っている。

みなとみらい

台風の影響か空は曇りがち、もやもかかっていますね。
街は、まだまだ眠りの中です。


  クスッと笑おうキャンペーン
一方通行
  せ、切ないなぁ

みなとみらい

空が少しずつ白み始めてきた。

みなとみらい

太陽が顔を覗かせ、世界が息づき始める。

日の出

光がグレーの世界を切り裂くと、色が生まれてきた。

日の出

空の青、雲の白、そして、光の黄金

日の出
日の出

でも、海はまだ眠ったまま

みなとみらい

街もまだ眼が開かないようです。

だから、ワシも二度寝w



  2011年9月3日 10:22 横浜
チェックアウトして朝食を食べに漂いだします。
旅行鞄はフロントに預け、身軽になって足元も軽やか

散策

桜木町から東神奈川まで短い青春18きっぷの旅
横浜方面に少し戻ると目的の店が見えてきました。

市民酒場 みのかん

  市民酒場 みのかん (クリックで前回訪問記事へ)
街角にひっそりと佇む うらぶれた居酒屋
朝10時から営業開始。暖簾も清清しい顔をしています

ハイボール

  ハイボール 200円
下町のお店ですので、定石通りハイボールで湿らせましょう。
でも、ここは珍しくウィスキーを使用しているのですよ

お通し

お通しのおでんはモーニングサービス
今日は、厚揚げとじゃがいも。ふっくらと煮あがってウマイ!

店内

口開けの客だったので、店内はまだまだキレイです。
忙しく歩き回るお父さんを眺めながら、ゆっくりとグラスを傾ける

冷ややっこ

  冷ややっこ 180円
このお値段ですが、パック丸々一丁です。
飾らない味と適度に放っておいてくれる心遣いに肌が馴染む

テーブル上に醤油と七味
ひと目で年代物とわかる

いったいどのくらい
使われ続けているのだろう?

こびり付いた澱から逃れるのは
人間も同じくらい難しい

でも、ここに居場所があり
必要とする人々がいる

まだまだ働き続けて
笑顔を見守るのだろう
醤油&七味


お新香

  おしんこ 120円
朝から、こんな肴でチビチビ酒を舐めていると
時間とは優しいものなのだと感じる。

チューハイ

  チューハイ 280円
チューハイの中だけお替り
朝から飲んだくれる自分を愛おしく思ふ

「昭和」がゆっくりと流れるこの店の中ならば
少しは自分を甘やかしてもイイよね。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(56)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 12

rtfk

一番海苔です(^w^)
朝からチューハイ飲みたい!
by rtfk (2011-09-29 08:02) 

つるちゃん

詩人ですな~
兄さんは、けっこうナルちゃんね^^
by つるちゃん (2011-09-29 09:54) 

今造ROWINGTEAM

わーーーー
いいですね、こういう昔ながらの居酒屋。
私も朝からちびちびと一杯やってみたいです^^

★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2011-09-29 11:48) 

mayu

へろーめさん、こんにちは^^

ホテルの部屋は凄いロケーションが良かったんですね!
青空が似合うよね、横浜の港って!

またこちらのお店もザ・昭和、物語ってますよね!
兄さんと一緒に私も朝からチビチビ飲みたい!

by mayu (2011-09-29 14:21) 

くまら

まるで、その居酒屋にいるような描写ですね
って?朝から??
by くまら (2011-09-29 15:10) 

へろーめ

> くまらさま
ハーイ!モーニングで~す!

by へろーめ (2011-09-29 17:27) 

大林 森

うわ!朝呑みがまた似合いそうな御店ですねー!(≧ω≦)b 以前のご訪問も朝なのが面白い。夜はどんな雰囲気なんでしょうね。

しかし、お安い!(;゚ω゚)!横浜にもこんな良い御店があるんですね。
by 大林 森 (2011-09-29 22:31) 

うつぼ

市民酒場、っていうのが素敵。
メンマとビール、、なんてのもいいなー。
by うつぼ (2011-09-29 23:01) 

cyamy

清潔感があってなかなか良いお店ですね~☆
by cyamy (2011-09-30 08:28) 

ナッツ

渋い!渋すぎる!
工業地帯の小さな駅で
夜勤明けの客を待つ…
そんな昭和の郷愁を感じるお店ですね。
横浜にもこういう場所がまだあるのですね!
by ナッツ (2011-09-30 12:44) 

へろーめ

> ナッツさま
>>工業地帯の小さな駅で
>>夜勤明けの客を待つ…
ああ、まるほど!そういうことか
てっきり、朝から飲んでしまう人のための店かと・・・

by へろーめ (2011-09-30 16:21) 

lovin

嗚呼。。
モーニングみのかん、ご一緒したかった。。
次回は!!
by lovin (2011-10-01 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。