SSブログ

宮城県七ヶ浜にて [東北]

ひまわり
旅がまもなく終わります。

台風に追われて急ぎ旅立ち

あちこちで嵐を起こしながら全国を転々とし

1週間-1日のボランティア活動で復興の現実~いま~を知り

気持ちを新たに引き締めなおしてきました。

   この後は少しだけショックな画像があります。

七ヶ浜

大きな瓦礫はなくなり、草が生えて傷跡は隠されましたが

割れたガラスや小さな物は散乱したままです。

個人負担になる家の土台は撤去されずに取り残され

そこに有ったはずの生活~くらし~の香りが漂います。

瓦礫の山

集められた瓦礫は集積所にうず高く積み上げられ

何処にも行く当ての無いまま哀しみの山となっています。

復興まつり

すべてが元に戻り、新しい一歩を踏み出すには

まだまだ長い時間がかかるのでしょう

多くの人の手を必要とするのでしょう



でも、私たちが忘れなければ・・・手を差し伸べ続ければ

きっと、元に戻る!未来が開ける!

そう信じています。


nice!(55)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 10

つるちゃん

お帰りなさい。
そして、お疲れ様でした。
ゆっくりしてくださいね^^
by つるちゃん (2011-09-15 10:08) 

rtfk

お疲れ様でした。
by rtfk (2011-09-15 10:57) 

mayu

へろーめさん、こんにちは^^

本当にお疲れ様でした。
2回も行かれたのって、へろーめさん初めて聴きましたが本当に頭が下がる思いです。
お疲れ様でした、広島帰ったら存分にまた飲んでね(爆)

いつカセロリへ連れて行ってね!
rtfkさんもその時は広島帰って来てくれるかしらね~?

by mayu (2011-09-15 17:27) 

大林 森

へろーめ兄さん、本当におつかれさまでした!そしてお帰りなさい!<(_ _)>!
私は東北野菜を食べるので精一杯・・・。ただただ頭の下がる思いです!

お疲れのところの更新、本当にご苦労様です!お帰りになられたら沢山飲んでいただいてくださいね!(ノε<。)゜

ブログ!楽しみにしておりますですー!
by 大林 森 (2011-09-15 22:23) 

ベアトラック

厳しい残暑の中、大変お疲れ様でした。
by ベアトラック (2011-09-16 06:10) 

kotobukimaru

様々な面でお疲れさまでした。
時間はかかると思いますが、必ず復活すると思います。
by kotobukimaru (2011-09-16 12:52) 

vivian

お疲れさまでした。
必ず必ず復活できると信じてます。
by vivian (2011-09-16 18:17) 

lovin

オツカレサマでした。
自分のブログにも書きましたが、ボランティア、いける状態になった時、
よーく考えたら色々と。。
兄さんの行動力はスバラシイです。
by lovin (2011-09-18 19:48) 

やまとも(名古屋・バス運転手)

へろーめさん、こんばんは!わはは、二人で集団離脱とか色々事件も楽しめた?六日間でしたね。でも仙台でkさんともいい店で飲めましたので結果オーライでしたね。
 被災地は相変わらずまだ辛い状況でしたが、貴殿のおっしゃるとおり、東北のひとたちを忘れないで少しずつでも前進あるのみ!だと思いますよ。ひまわりの写真とか見て、懐かしい!と思いました。有難う。
 でもボクたちって、自分に正直過ぎて!?、ちょっと世渡りヘタですよね~。でも多分こんな感じでずっとやってますんで、また意気投合!しながら飲みましょう!
 
by やまとも(名古屋・バス運転手) (2011-09-19 21:14) 

うつぼ

本当にお疲れ様でしたね。
私もまとめて休みが取れるかもしれないのでいずれと思ってますが
こういうことに寛容な企業が少ないような気もしますね。
私の勤務先自体が被災者みたいなもんでそういう感覚が希薄
なのかもしれませんが、同僚で実家が被災、、なんてひとが
沢山いたりするので、私も行かないと、と思っています。。。
by うつぼ (2011-09-24 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。