SSブログ

玉屋定食&大江戸せいろ@元禄二八そば 玉屋(東京・両国) [ 東京-麺類]

朝焼け

 東京の朝焼け。初めて東京に来たのは何年前だろう?
 その頃よりも空がキレイになった。 そう、ふと思う。


  クスッと笑おうキャンペーン
いつでも一緒w
  ヘルメット&サングラス!かわえぇw

両国

  2011年9月4日 12:27 JR両国駅
午後に行われる友人の演劇をマチネ観劇するために訪れた東京
二泊三日の行程ですから、自由に動けるのは、この一日のみです。

玉屋

観劇前に軽く昼飯を食べておこうと、友人と会場付近を散策
ツルツルっと蕎麦でも手繰ろうかと目に付いた蕎麦屋に入りました。

玉屋

  元禄二八そば 玉屋
大正8年創業ですから、蕎麦屋としては老舗?駆け出し?
うどん主流の地で育ちましたので、蕎麦は守備範囲外で判断できずw

玉屋

ただ、吉良邸の近くにあるせいか「討入りそば」
店名からの連想?で「冷やし花火」など商魂はたくましいなw

お品書き
写真付き

でも、リーズナブルなうどんに比べて、蕎麦は高級品ですなぁ。

玉屋定食

  玉屋定食 980円
まずは友人のチョイス。え~、 軽く じゃないの?w

ざるそば

ざるそば、普通に一枚と

天丼

尻尾がはみ出す天丼 小さめw

そば海苔巻

これにそば寿司と味噌汁も付いてくるお得なセットです。

大江戸せいろ

  大江戸せいろ 1400円
こちらがワシのチョイス。こっちも 軽く ないかぁw

せいろ

深めのせいろに盛りきりの蕎麦

つけ汁

つけ汁には野菜と豚肉
薬味は山葵ではなく、生姜と大根おろしが添えられていました。

そば

蕎麦は二八。なかなかウマイですねぇ。

麺は細めですが、シャキッとした歯応えが印象的
時期的に香りは控えめですが、キレで勝負するタイプですね。

車海老天ぷら

そして、大きな車海老の天ぷらが付いてきます。

プリプリ

ああ、プリプリでうめぇ!
久々のかぶりつく大海老で大満足!

ただ、関西圏の生まれですから胡麻油の香りがやや鼻につきますが、慣れるとなかなか味わい深いものですねぇ。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



タグ:そば 両国
nice!(53)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 13

大林 森

おおお!美味しそうですね!関西の薄い出汁も好きですが、こっちのゴマ油がきっついのも大好きです!(≧ω≦)b たまらんですわ!
by 大林 森 (2011-10-03 17:34) 

vivian

神戸にも胡麻油で揚げた天ぷらの
天ざるがあるんですが私は大好きです♪
とてもガッツリのお蕎麦でいいですね♪
by vivian (2011-10-03 18:23) 

くまら

蕎麦も美味そうですが・・・
カレー丼にロックオンしてます^^;
by くまら (2011-10-03 20:08) 

rtfk

関西生まれですが蕎麦大好きです^^)
東京ではしょっちゅう食べています(^w^)
ところで同じ日に近くに居ましたね~(^m^)
by rtfk (2011-10-03 20:47) 

サンダーソニア

天ぷらの衣の色が濃いこと@@
やや東京寄りの地元ですが天ぷらは色白さんが多いです。
by サンダーソニア (2011-10-03 21:13) 

mayu

へろーめさん、おかえりなさい!
お疲れ様でしたねぇ!!

私も胡麻油の匂いのする天ぷら苦手かも~?
これも慣れてないせいもあるんでしょうが、やっぱり関西の揚げ方が好きかな?
でも、そばはやっぱり本場ですね~!
凄く美味しそうです!
一杯しなかったの???
by mayu (2011-10-04 05:40) 

ベアトラック

東京の下町っぽい、風情のある店構えですね。
こういう蕎麦屋さんで食べてないなぁ~
by ベアトラック (2011-10-04 06:29) 

うつぼ


鴨せいろ、、店先の看板にあって店内のメニューにないんですか。
こういときのセットに鴨を使っていれば良心的なお店だと思いますが
下町なのでこれでも仕方ないかなあ、なんて。(^_^.)
ちなみに下町でもごま油を全面にだす蕎麦屋、、、そんなに沢山は
ないと思います。(浅草は多いかもしれませんが)
せっかくならマーボなす、とか、横綱定食とか、、面白そう。


by うつぼ (2011-10-04 06:43) 

bluebird

ねこかわええ^^

そういえば、昔浅草界隈で食べた天丼が、こういうルックスでした。
色黒でつゆもこい目の味で、ごま油の強い香り。

そろそろ鴨せいろ食べたい季節ですねぇ・・・
by bluebird (2011-10-04 09:04) 

たかぼん

玉屋定食は、ボリュームもあってお得ですね。
天丼が食べたい。
by たかぼん (2011-10-04 09:16) 

つるちゃん

お蕎麦屋さんの天ぷらはごま油の香り、当然のように思ってました。家で揚げるのとはそこが違うって解釈してた。

関西って違うんだ~。へぇ~。
by つるちゃん (2011-10-04 11:56) 

lovin

蕎麦も食べたいな~~。
そろそろ、汁のあったかい蕎麦がいいよね~。
天丼もおいしそうで、なによりです。(笑)
by lovin (2011-10-04 22:26) 

にのまる

大江戸食(捕)物帳。

大江戸で食べたものがありのままに書かれている。
                        -民明書房
by にのまる (2011-10-05 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。