SSブログ

日本酒勉強会@ぎゃれ楽坐(滋賀・瀬田) [関西グルメ]

瀬田駅

まだ9月前半の東北ボランティアツアー前を進行中ですが、実は10月1~3日の旅程で名古屋・滋賀・姫路を訪問してきました。

名古屋でボラお疲れおやぢ会と一宮モーニングの探求、瀬田での日本酒会、姫路で天守閣の見学と盛りだくさんの旅でしたがw
まず、二日目の夜を先行してご紹介しましょう。


  クスッと笑おうキャンペーン
切ない
  なんか、、、切ない・・・

  2011年10月2日 17:47 滋賀・瀬田
この日は名古屋で目覚めた後、一宮モーニング探求の旅をして、夕方に京都に入り。シャワーを浴びてギリギリで瀬田へ

ぎゃれ楽座

  ぎゃれ楽坐 (クリックで前回訪問記事へ)
当ブログでお馴染みの にのまる氏系のお店の一軒
前回訪問時に料理長だった鉄兵くんが店長になり、新料理長ゆういちくんと二人の若いイケメンが切り盛りするお店です。

ぎゃれ楽座

二人の心意気が見えるポップやねぇ。

ぎゃれ楽座

今日は料理とお酒を楽しむイベントを初開催すると聞きつけ
はるばる広島から名古屋経由で駆けつけましたw

日本酒を楽しむ会

  日本酒勉強会 (クリックでにのまるブログへ)
最近、ワシ的に注目のスポット滋賀県!しかも、大治郎の蔵元さんが参加するなんて、どげんしても行かねばならんとです!

大治郎・初桜

初見の「初桜」と大治郎3本ずつが第一部:勉強会のお酒です。
どれも、楽しみですねぇ。さあ、乾杯はこのお酒!

大治郎 山廃

  大治郎 山廃純米生酒 よび酒
大治郎らしい旨味と山廃の酸味のバランスがGood!

レンコン・ゴボウ

最初に運ばれてきたアテは、レンコンとゴボウのサラダ

大治郎 火入れ

  大治郎 純米よび酒 火入れ
生原酒とは違う、火入れの軽妙さを楽しむため、グラスをもう一つ貰い酒を飲み比べながらじっくりと楽しみます!

勉強会

蔵元さんの講義は用語の解説から酒の造り方まで
懇切丁寧にひとつひとつの行程を解説していただけます。

大治郎

  大治郎 純米吟醸 山田錦生酒
大治郎も三本目、このあたりで味の記憶はあやふやにw
でも、旨かったのは覚えてるwww

お造り

お造りは、真鯛とカツオと何でしたっけ?
珍しい魚だったけど・・・どれも、美味しかった!

初桜

  初桜 本醸造 (クリックで公式サイトへ)
ワシ的に今回の日本酒会で最大の収穫!
小さな蔵元さんでほとんど地元で消費されて外販されていないそうで、この会に参加しなければ一生出会ってなかったでしょうね。

今回、3種類いただきましたが、一番お気に入りがこの本醸造。
スッキリとした味わいが純米酒に疲れた舌に新鮮でした。

「本醸造=アルコール添加=まずい」と思っている人も多いでしょうが、真面目に作られた本醸造酒はしっかり旨いのです!
特に量を飲むには最高!w

サラダ

質問タイムも挟みながら和気藹々と進んでいきます。

初桜
初桜

  初桜 純米 晴 生原酒
「笑顔がこぼれる うまい酒」キャッチフレーズ通りに晴れやかでコクのある旨い酒ですねぇ。
キレのある本醸造と対比する造りの酒です。

枝豆

さて、質問タイムも終わり、ここから本格的な宴会に突入w

初桜

  初桜 純米 晴 火入れ
日本酒は冷だけでは語れませんので、それぞれ燗をつけてもらい飲み比べしたり。もう、我侭言い放題のやりたい放題

そんなこんなで、日本酒会は後半へと続く

nice!(60)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 8

mayu

へろーめさん、こんにちは^^

私だったら勉強会にならないんじゃないかと不安…
何か飲んでばっかりいそうな気が(ー_ー)!!
でも楽しそう♪
収穫もあって良かったですね、参加して大正解☆

by mayu (2011-10-18 13:04) 

くまら

このトラック・・・何を思ってこんな切ないコメントを・・・
私の場合、途中で管巻きそうです^^
by くまら (2011-10-18 13:44) 

大林 森

ふおおおお・・・。アダルトな世界・・・。(・´з`・)

利き酒!下戸の人間にとっては憧れの聖地ですなあ・・・。続きがあるところを見るとここからノンベのめくるめく世界が!

良いお酒だったんでしょうねえ・・・。(つд`)うらやましいです!明日が楽しみ!
by 大林 森 (2011-10-18 16:20) 

rtfk

このトラックみたことあります^^)

楽座さんってこんな雰囲気なんですね!
一度行ってみたいです(^m^)
by rtfk (2011-10-18 21:21) 

たいへー

気持ちの良い記事ですねー。
私はどうも、日本酒に抵抗力が無くて。
お銚子1本で出来上がります。^^;
by たいへー (2011-10-19 07:50) 

うつぼ

初桜って初めて聞きました。。。
来年はいきたいなー。
by うつぼ (2011-10-21 06:45) 

にのまる

楽しかったですねぇ~^^
ほんっとありがとうございました!

次回は春(蔵元さんの仕込みが終わってから)予定です。

広島からわざわざありがとうございました~
by にのまる (2011-10-21 11:56) 

lovin

とことん日本酒!
いいなあ。でも最近はそんなに呑めないかも。。翌日がヤバイ~。
by lovin (2011-10-22 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。