SSブログ

日本酒をとことん飲んじゃいました (・_・;@ぎゃれ楽坐(滋賀・瀬田) [関西グルメ]

瀬田駅"

  2011年10月2日 18:56 ぎゃれ楽坐(滋賀・瀬田)
18時より始まった 日本酒勉強会 (クリックで記事へ) も一段落し、日本酒をとことん楽しむ会へと衣替えしてグダグダな宴会モードへw


  クスッと笑おうキャンペーン
切ない
  なんか、、、切ない・・・

宴会

蔵元さん達も席に来て、お酒のお話をすることが出来ました。

手前は「初桜」で自ら杜氏を勤められる安井社長。「初桜 本醸造」への愛情とこだわり、そして自信を聞かせていただきました。
私にとっても、お気に入りのお酒とまさに一期一会の出会いでした。

ひやおろし

第二部の「日本酒をとことん楽しむ会」では、大治郎・初桜に加えて「ひやおろし」4本が追加されました。

不老泉

  不老泉 ひやおろし
すみません。このあたりで完全に酔っ払っちゃいまして、味を覚えておりませんので詳しい講評は控えさせていただきます。

さわら

確か、さわらの味噌焼き・・・ネギがたっぷりかかってます。
素材良し、味付け良し、料理長ゆういちくんもなかなかやりますねぇ。

萩乃露

  萩乃露 ひやおろし

煮物
煮物

野菜の煮物と煮豚?
トロリと溶けそうな位柔らかいお肉がウマイ!

浪乃音

  波乃音 ひやおろし

天ぷら

揚げ物は、野菜天と肉のネギ巻き?
料理は確かに美味しいのだけどなぁ・・・

七本槍

  七本槍 ひやおろし
「にのまる氏」のアイコンにもなっている酒ですね

くりめし

〆は栗飯。出汁がしっかりしているのでウマイねぇ

香の物

香の物も地味ながらウマイ。

コースの料理は以上で終わりですが、まだまだ宴会は続行中。
まあ、日本酒飲み放題は無制限だしw

えびせん
えいひれ

鉄兵店長の好意で、肴も追加で出してくれました。
本当にエエ子やなぁw

料理もうまい!酒もうまい!質量共に満足のいく会だったのですが、これが「日本酒の会」と考えると少し不満が・・・

ずっと違和感を感じていたことを隣の「にのまる氏」に確認
「今回、日本酒の事前確認と料理とのチェックはした?」
「二人ともあまり飲めないのでしてません。」
う~~ん、なるほど・・・個人的に不満だったのは料理と酒の構成に統一感が無くバラバラな感じがしたこと
「この酒には、この料理」「この料理に合う酒を」そういう蔵元と店の想いが見えなかった点なのです。

特に若い店長・料理長の二人が頑張っているだけに惜しいと思う。
出来れば日本酒と料理がマリアージュしてお互いを高めあって欲しい。
やっぱり飲兵衛のアドバイスが必要だと思うなぁ>にのまる氏

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

  追伸
以上のことを酔っ払ったのをイイことにガンガン説教して
ふと気づいたら閉店後で、最終列車もとっくに見送っておりました。
なんとかホテルまで帰れたのは皆様のおかげでございます。
ぎゃれ楽坐の皆様にお詫びいたします m(_ _)m

正直、反省している!だが、後悔はしていないw

nice!(58)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 11

rtfk

反省はするが後悔はしない飲み会を私もしたい(^m^)
すばらしいお酒とお料理の数々・・・幸せそうじゃないすか。。。
by rtfk (2011-10-19 11:53) 

ぺこりん

最初にマヨ味っぽいサラダが出てきた時点で「あれれ?」と思いました。なるほど呑まない人が料理つくるとこうなるんですね。こだわり強くて店の好みをおしつけられるのも困りますけど。
八海山で酒作ってるのに下戸だっていう人に会ったことありますが、飲めなくても味はわかる!って言ってました。逆にのん兵衛じゃ仕事にならないって(笑)次回に期待ですね(^ ^)
by ぺこりん (2011-10-19 12:25) 

Ibucium

お酒に合わせた料理の構成…大事ですよね。
どうもいつもビール(第三のビール)ばっかり飲んでるせいか、ビールに合う料理ばっかり思いつく…(ご指摘の通り^^;)

反省はするけど…後悔しない飲み、これまた大事。
出来れば反省するようなことも慎みたいですが…(笑)。
時々やっちゃいますね~。

by Ibucium (2011-10-19 13:15) 

mayu

へろーめさん、こんばんは^^

はは~ん、これの事ね。。。
反省してる、って言ってたのは(笑)
そうですか、後悔してないからいいの、いいの^^
飲んだんだからいいのよね!
へろーめさんらしくて、そんなとこも好きですよ^^
ハハハ~
滋賀のお酒は美味しいよね。
不老泉は有名だし浪の音も飲みやすいもんね。
by mayu (2011-10-19 17:32) 

リュカ

滋賀の日本酒は一時期凝っていたのでそそられます。
七本槍すきだなー^^
by リュカ (2011-10-19 19:28) 

rin

へろーめさんがとことん飲むって言うということは
相当な量ってことですよね!!
滋賀ってそんなにおいしい日本酒があるのですね
滋賀と姫路両方とも縁のある街なので次の更新も
楽しみにしていまーす


by rin (2011-10-19 21:42) 

大林 森

うううん、これが酒好きの酒飲みたるこだわりなんですよねえ・・・。(・´з`・)

私にはわかりませんけど、へろーめ兄さんのお説教がきっと良い励みになると思いますです!(=゚ω゚)ノおつかれさまでした!(`・ω・´)

by 大林 森 (2011-10-19 23:05) 

たいへー

まあ、ヨッパライは無敵ですから。^^;
料理とバランスか・・・考えた事ないな。(笑
by たいへー (2011-10-20 07:56) 

うつぼ

兄さんが暴走する姿を想像していしまいもした。(-.-)
私は結構何食べてもグビグビしてしまう性格なので
多分わーおいしい、酒うまーい、って呑みそうです。。
by うつぼ (2011-10-21 06:49) 

にのまる

料理とお酒の関係性。
とっても勉強になりました。

へろーめさんのお言葉で、二人も僕も勉強になりました。

次回はレベルUPして望みますので、
これからも厳しいご意見お願いしますね!
by にのまる (2011-10-21 11:59) 

lovin

うは、酔っ払って説教!(笑)
やっちまいましたね。
でもいいんじゃないかな~。
by lovin (2011-10-22 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。