SSブログ

かき氷二軒目 レモンミルク@甘味処 相生(名古屋・泉) [ 名古屋]

名古屋テレビ搭

栄で 元祖味噌カツ丼とかき氷 (クリックで記事へ) をいただいた後は少しだけ街をふらふらと歩きまわります。

名古屋テレビ塔

さて、汗もかきましたし、胃に隙間ができた様ですからw
次の店に行きますか。


  クスッと笑おうキャンペーン
著者
  どっちやねん!

  2011年9月6日 名古屋・泉
名古屋には興味深く美味しい「かき氷」を提供する店が多いのですが、あちこち点在していますので土地勘の無い人間には大変です。
まあ、土地勘が無いから無茶な移動も平気で考えるのですがw

甘味処 相生

  甘味処 相生 (クリックで公式サイトへ)
昭和29年創業、現在三代目が切り盛りする甘味処
繁華街から離れた場所で繁盛していることが美味しさの証明です。

メニュー
メニュー

餡子LOVER、その他甘味ファンの皆さんには、まことに申し訳ないのですが「かき氷」しか目に入っていませんw

レモンミルク

  レモンミルク 580円
真ん中で真っ二つに別れたかき氷

レモンミルク

黄色っぽい方がミルクで、透明な方が自家製レモンシロップです。
口に運ぶと舌に触れた瞬間に溶けていきます。・・・ああ、ウマい!

レモンミルク

生乳のみで作られた練乳は濃厚で旨味が実に深いスペシャル物!
まるでバニラアイスを食べている様な味わいなのです。

自家製レモンシロップの爽やかで鮮烈な香りとスッキリした酸味が、スペシャルな練乳をしっかり受け止めて、お互いを引き立てあい、美味しさを上のレベルに昇華させていきます。

レモンミルク

サラサラと口当たりの優しい氷自体も実に美味しいですね。
全体が高いレベルでせめぎ合い、最高の味わいを創り出しています。



宇治ミルク

  宇治ミルク 680円
少し暑さもおさまった初秋10月某日にいただきました。
少しピンが甘いのが玉に瑕w

宇治ミルク

削られた氷の繊細さがよく判りますね。

宇治ミルク

こちらも真ん中から二つに別れています。
宇治茶の緑とミルクのクリーム色の対比が美しい!

宇治ミルク

ただ、味に関してはミルクが濃厚で旨味が強い分、受け止める宇治茶が少し弱いかな?ワシ的には、もう少し鮮烈さが欲しいなぁ。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!





  おまけ
昨夏食べたのに記事にされなかった かき氷 たち
さくら茶屋

  さくら茶屋
広島駅前の福屋 広島駅前店にある甘味処

さくら茶屋

かき氷に対するこだわりが見えますねぇ。

ミルクレモン

  ミルクレモン
なんとなくフルーツな気分だったのです。

ミルクレモン

まあ、能書きの割には普通のかき氷でしたw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(55)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 8

くまら

記事読んでたら・・・何故か
こめかみキーーンとなってるような気がします><;
by くまら (2011-10-15 18:46) 

rtfk

大人になったらかき氷を食べることが少なくなったと言うか
ほとんどなくなりましたね。。。。自分だけ???
by rtfk (2011-10-15 20:53) 

大林 森

へろーめ兄さん、昨日はゴチソウさまでした!<(_ _)>
カキ氷!この量を2杯!((((゜Д゜;))))おなか冷えそうー!

カキ氷ってお祭りの屋台くらいでしか頂いた記憶がないんですよねえ・・。本格的なのがうらやましい。

北海道というよりは地元だけだったのかもしれませんが、北海道は「甘み処」って少ない気がします。やっぱ寒いから?
by 大林 森 (2011-10-15 21:12) 

お好み焼き屋のおばちゃん

尾道の「さくら茶屋」へはよく行くんですが・・・黒ごまきなこぱふぇが好きです!!(笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-10-15 22:30) 

mayu

へろーめさん、おはようございます^^

フフフ~私も、こめかみキーンッとなりながら読んでます!
とっても高級感のある、かき氷ですね。
ニセモノのイチゴシロップとわけが違いますね!
とっても美味しそうです。
今年は1度も食べなかったなぁ。。。
by mayu (2011-10-16 05:30) 

cyamy

レモンミルクおいしそうですね
ひさしぶりにかき氷食べたくなりました(~o~)
by cyamy (2011-10-16 09:42) 

うつぼ

堀紘一、言ってることがぶれ過ぎ。(笑)
かき氷、、結局今夏も食べないまま終わってしまいましたねぇ。
暑いとビールに走ってしまうから、なんですが。(^_^.)
by うつぼ (2011-10-16 14:27) 

vivian

能書きの割には普通のかき氷だったんだ~
私的には、コレが一番ウケた^^;
そんなお店、けっこうありますよね(>_<)
by vivian (2011-10-17 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。