SSブログ

夜の部 二軒目、ああ勘違いw@大甚 中店(名古屋・伏見) [ 名古屋]

名古屋

  2011年9月6日 19:58 名古屋
堀田の どての品川 (クリックで記事へ) で一杯いただいた後は、名古屋中心部に帰ってきました。


  クスッと笑おうキャンペーン
飲んじゃダメだ
  売っちゃダメだろw

御園通

伏見の芝居小屋:御園座の横にある商店街「御園通り」

店内

こちらに創業百年を越える老舗の居酒屋があると聞き、
飲みに来たのですが・・・エヘ、ヤッチャッタw

大甚中店

  大甚 中店 ~だいじん ちゅうてん~
御園通り入口で目指すお店の名前「大甚」を見つけました。

暖簾

創業百年超のお店と聞いていたのに建て替えたのかとガッカリ
入口も自動ドアだし、「なんか違うなぁ」と思っていたのですが

帰った後に調べたら支店だったみたいで、創業百年の本店は通りのもう少し奥。どうりで調べた地図より近いはずだわw

店内

店内は営業も終わりに近づき閑散としています。
内装は落ち着いた色調で老舗感はタップリですね。

酒樽

入口入るとすぐ横に置かれている酒樽。
銘柄は、広島・西条の「賀茂鶴」 老舗に選ばれているのが誇らしい!


お品書き

置いている酒は日本酒とビールのみ
「焼酎?それは酒?」 というスタンスらしいですw

料理

料理はカウンターに置かれている物から選びます。
短冊にかかれた刺身などなま物はお母さん達に直接注文です。

日本酒

お酒は、菊正宗を正一合お願いしたら
時代劇に出てきそうな徳利が運ばれてきました。

おちょこ

お猪口は一緒に持ってくるザルの中から選びます。

ワシ、シンプルな陶器が好きなのよね。ウチにも一目惚れして買った作家物の備前焼があります。高かったので値切ったけどw

飯タコ

アテは飯ダコの煮付け。飯粒に似た卵が名前の由来だそうですね。
コリコリした身と、プチプチの卵、どちらも好きだなぁ。

さて、明日は朝早いの今夜はこれで終わりましょう。
まあ、今日一日モーニングのハシゴw から始まり、かき氷のために岐阜まで巡り歩き、渋い酒場で名古屋を縦断してますからね

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(60)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 16

くまら

こういう飲み屋さん大好きです
若い頃よく行ってました・・・ってなんで若い頃かって?
子供の頃から時代劇大好きだったので、
一人で飲む時は20代で、そば屋行って一杯やってたので^^
おっさんか!
by くまら (2011-10-24 10:51) 

サンダーソニア

渋いお店ですね。お母さん世代が接客されるんですね。
by サンダーソニア (2011-10-24 12:24) 

なゆ

たまらないですねー。
艶やかにきりっとした姿勢で頂きたいです。
手酌も、こういう雰囲気なら☆彡
by なゆ (2011-10-24 13:28) 

mayu

へろーめさん、こんにちは^^

長い1日でしたね!
お疲れ様でした。。。
この最後のお店は寝てしまいそうな雰囲気ですね^^;

by mayu (2011-10-24 14:15) 

nano

珈琲好きとしては、ダメと言われても
飲んでみたい。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2011-10-24 14:59) 

ふぢたしょうこ

1品ものがお皿に入って置いてある居酒屋さん大好きです~
分量や、出汁やタレの感じがわかるので、食べやすいんですよね~
by ふぢたしょうこ (2011-10-24 16:39) 

rtfk

こういう佇まいのお店 好きだなぁ~(^w^)
by rtfk (2011-10-24 17:59) 

みかん

わ~♪
賀茂鶴ですかー??!!
広島県人としては嬉しい限りですねヾ(≧∇≦*)/
by みかん (2011-10-24 20:39) 

大林 森

いいだこの煮付けがおいしそうー!小皿で選べる飲み屋さんってうれしいですねえ。(*´ω`*)

大皿から取って食べさせてくれるお店は知ってますが・・・。ああ、飲み屋さんもいいけど、定食屋さんに行きたくなってきた・・・。

のんじゃダメだは何が入ってるんでそう?∑(゜△゜;)
by 大林 森 (2011-10-24 22:56) 

うつぼ

ビールか酒、私にはぴったりかも。(笑)
勘違いとはいえ、それなりに雰囲気はよさそうな。。
いずれ本店訪問の折にはぜひ記事に。。
by うつぼ (2011-10-24 23:07) 

cyamy

飯ダコの煮付けっておいしそうですね!!
mayuさんと同じくなんか眠さが伝わってきました( ^^) /

by cyamy (2011-10-25 09:14) 

たいへー

う~ん、焼酎が無いと辛いなぁ・・・
まあ、うちに帰って飲めばいいのか。^^;
by たいへー (2011-10-25 09:32) 

hatsune

カウンターにあるお総菜を選ぶシステムがいいなぁ♪
日本酒は飲めないけれど、お猪口を自分で選ぶのには憧れています。

この缶のサイズで150円はお高いですね。
by hatsune (2011-10-25 10:46) 

vivian

飲んじゃダメだは150円もするのですね^^;
どんな味なんでしょうね^^;

飯蛸美味しそうですね♪
大好きなのですが名前の由来までは知りませんでした^^;
by vivian (2011-10-26 19:31) 

wakame

駄目だと言われてしまうとついつい手を出してみたく。。(ry

イイダコのお煮付け、美味しそうですねー!☆
by wakame (2011-10-28 06:26) 

にのまる

お店を間違っても・・・
逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ
by にのまる (2011-10-28 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。