SSブログ

漢の枝豆茹で & 山形のだし [漢の手料理]

呉

みんな、ワシがグルメな毎日を送っていると思うだろうなぁ。普段は貧しい食生活を送っていて、その反動で偶に爆発するだけなんだけど

信じられないよねぇ・・・ワシだって、そう思うw


  クスッと笑おうキャンペーン
マルメタ~ノ
  ナイス!ネーミングw

さて、当ブログにいつもコメントをいただく 大林 森先生テヘ (クリックでブログへ) がブログで枝豆への熱い想いを吐露されていました。
記事 (クリックで当該記事へ) でいつも失敗すると言われていたので、ワシ風の「漢の枝豆茹で」をアップしますので参考にしちゃってください!

枝豆

枝付きの枝豆を入手しましたので、なるべく枝を残したまま茹でます。

一人暮らしで大きくて浅い鍋の必要性が低いため、揃えておりませんので、大きなものをゆでるにはフライパンを使用します。

本来は枝豆の両端を切って茹でる様ですが、枝付きのまま食べたいし、だいたい下拵えが面倒くさいのでそのまま茹でますw

まず、「ええっ!こんなに!」って量の塩をまぶし(二掴みくらい?)
30分~1時間くらいおきます。

枝豆

そのあと一旦ザルにあげて、お湯を沸かします。
沸騰したら投入!茹で時間3分くらいで、ザルにあげます。

枝豆

ここで味見。固ければ余熱でもう少し柔らかく
ちょうど良い頃を見計らって水を掛けてやればできあがり。

要は、固めに茹で上げて、余熱で調整ってことです。

枝豆

塩味が足りなければ、食べる際に荒塩を振ってやれば良いのです。
気にしちゃダメ!ほら、簡単でしょう!

肴はこれだけでは足りませんので他にも簡単に作りましょうw

だし

  山形のだし
ずっと気に入って食べていたのに、近くのスーパーでは最近定番落ちしたみたいで買えなくなりました (T_T)

だし

山形の郷土料理で「胡瓜・茄子・茗荷・紫蘇・葱のみじん切りの浅漬け」が説明するには一番イメージ的に近いですかね。
これが、ご飯や冷奴に乗せてもいいし、刺身や焼肉でもいける。

暑い時期に食欲が落ちても大丈夫!
サッパリしてうまいんだなぁ!

ねぎからし

  ねぎからし
同じ会社が作っている「葱と赤唐辛子を薬味ダレで漬け込んだ」漬物?
これは、ネギ好きには堪らない一品

冷奴
かつおのタタキ

冷奴やカツオのタタキの薬味でよし!

海軍さんの麦酒

  海軍さんの麦酒 (広島県呉市の地ビール)
全国的にも珍しい単体で黒字の地ビール会社w

幻霜ポーク

そして、広島県を代表するプレミアム豚「幻霜ポーク」

幻霜ポーク

半額なので買えましたw

幻霜ポーク

かるく焼いて、「ねぎからし」でいただきます。
ああ、うめぇ!

鯨ビール

  鯨ビール (海軍さんの麦酒と同じ醸造元)
呉で「大和ミュージアム」とならぶ観光スポット「鉄のくじら館」からかな?
ちなみに「鉄のくじら」は潜水艦のことで、「鉄のくじら館」には退役した潜水艦がそのまま飾られていて、中に入ることもできます。

ステーキ丼

最後は、もらい物の牛肉でステーキ丼・・・素敵!
強火でサッと焼いただけなのでピンクも焦げもあるでよぉ!

ステーキ丼

霜降りの良いお肉でしたが、「だし」と「ねぎからし」のおかげで
サッパリといただけました!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(53)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 9

大林 森

うおおおおお!へろーめ兄さん!わざわざ私のためにありがとうゴザイマス!(⊃д⊂)!!やっぱ写真付きってすばらしい!(≧ω≦)b
わかりやすいですよねーーーーー!(・´з`・)

ネギ辛子も大好きで私も時々食べてます!(≧ω≦)b ラーメンにも入れてますた!
お手製のステーキ丼も素敵ですー!

うーん・・・。やっぱレシピブログってこうありたいですよねえ・・・。
ほんまにミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡  正直、感動しました!(≧ω≦)b ありがとうございましたー!
by 大林 森 (2011-10-14 18:25) 

rtfk

山形の「だし」 ケンミンショーで見てから
非常に興味あるんですが・・・・(^m^)
まだ食べていません。。。
by rtfk (2011-10-14 20:58) 

うつぼ

山形の東根温泉にとまったとき夕飯でシソがダメといったら、
翌朝の「だし」がシソ抜きになっていたのにミョウガが入ったままで
くるしい思いをしながらごはん食べたのを思い出しました。。
(って記事にしちゃったけど(笑))
ねぎからし、、最近、猫居酒屋で食べてから私も常備してます。
(兄さんの写真の賞味期限は昨年だけど!)
カリカリに焼いた油揚げとか厚揚げとか冷奴でも美味しいすね!
by うつぼ (2011-10-14 21:24) 

cyamy

お料理上手なんですね☆彡
お肉の焼き加減もgoodで~す(~o~)
by cyamy (2011-10-15 03:50) 

mayu

へろーめさん、おはようございます!

さすが、へろーめ兄さん(^_-)-☆
完璧ですねーっ!!!
私もだし、大好きです♪
豆腐やご飯のおともにピッタリ、ねぎからしも美味しいよね~
うちの近所じゃまだ、どちらも購入可ですよ。
お肉とも相性いいのですね。
最後の牛さんのお重は素敵~☆

by mayu (2011-10-15 07:18) 

ken_jp

どれも旨そうです
最後のステーキ丼が圧巻ですね
肉がさっぱりと食べれそう。。
by ken_jp (2011-10-15 09:40) 

Ibucium

幻霜ポーク…美味しいですよね。
我が家でも半額じゃないと買えなかったけど…。

それにしてもこのネギダレ…美味しそう…。
こっちで売ってないかな~??

by Ibucium (2011-10-15 12:39) 

lovin

枝豆大好きです。ふふ。
しかし、このステーキ丼、まじでやばい!
今空腹なのよ~~。
by lovin (2011-10-15 14:04) 

vivian

枝豆の茹で方♪勉強になりました♪
私もカタメが好みですね♪

しかしお料理お上手ですね(*^_^*)
by vivian (2011-10-17 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。