SSブログ

東北ボランティアツアー朝焼け+手さぐり飯炊編 [東北]

朝焼け

  2011年9月8日 4:32 七ヶ浜にて
色々あって早起きしたら朝焼けが見えました。


  クスッと笑おうキャンペーン
寝落ち
  ワシ、昔 寝落ち魔王 って呼ばれてましたw

朝焼け

9月の頭、まだまだ暑い時期でしたが、さすがに朝は涼しい
少し散歩でもして見ましょう。

朝焼け

海の方向に向かって歩きましょう。まあ、海に突き出た半島の真ん中だから、大概の方向なら30分も歩けば海には出るけどw

朝焼け

とりあえず朝陽に向かって歩きます。

朝焼け

台形の山・・・最初は何かわかりませんでした。

朝焼け
朝焼け
朝焼け
朝焼け

少しずつ明けていく空を見ながら歩いていると
海が見えてきました。

朝焼け

もう、夜が明けそうです。

朝焼け

遠くに見えるのは金華山でしょうか?
ここに、もうひとつの表浜 (クリックで記事へ) があるのですね

朝焼け

空が白んできました。

朝焼け

このまま、海まで歩いて行きたかったのですが
野暮用がありますので帰らなければいけません。

倒壊危険施設

倒壊危険施設として閉鎖中のアクアリーナ
デザイン重視のツケでしょうかね?
瓦礫の山

途中で見かけた台形の山は、すべて瓦礫でした。
いまだ最終処理の決まっていない瓦礫は、こうしてうず高く積まれたまま美しい宝石の様な風景に瑕を残し続けます。

被災地以外では少しずつ忘れられていく震災の痛みも苦しみも
この瓦礫の山がある限り、消え去ることは無いでしょう。

少なくとも、この山が消え去るまで私たちは手を伸ばし続けなければいけないのだ!そう強く想いました。



ここからは、少し愚痴が入りますので飛ばしてもらって結構です。

プレハブ男子部屋

前夜20時過ぎに到着した後にミーティング
そこで重大な問題が発覚・・・

まず、毎朝30分で約40人分の朝食を作らなければならないことw
引継ぎはノート一冊のみ、調理方法・調理器具・鍋等の備品の場所と数などを教えてくれる人は最後まで誰も居なかった。
しかも、一週間分の朝夜のメニューを提出して、不足の食材を請求しろと言われたが、在庫は不明、予算も不明

ワシ、オリエンテーリングで「キッチン担当」になったのよ(T_T)

朝食

初日の朝はリーダー・副リーダー・キッチン・在庫担当の6名で炊事
朝から4升のご飯を炊き、大鍋二杯の味噌汁をつくり

朝食

ボール一杯の胡瓜の和え物を作り

朝食

冷蔵庫の残り物でしのぐ
と書けば簡単そうですが、大変だったなぁw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(65)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 10

たいへー

キッチン担当ですか・・・
私だったら夜逃げですね~。^^;
朝焼けは綺麗です。。。
by たいへー (2011-10-27 07:22) 

ふぢたしょうこ

朝焼けは美しいですね。
真っ白な今日ですもの。

30分で40人分ですか!
無理だ・・・・・・・
ご飯と漬物と味噌汁なら、なんとか
by ふぢたしょうこ (2011-10-27 15:42) 

mayu

へろーめさん、こんにちは!

大丈夫よ、全然グチっぽくないから安心して下さいね。
大変でしたね、それだけの人数分作ろうと思ったら大変ですよね。
お疲れ様でした。

by mayu (2011-10-27 16:44) 

うつぼ

きれいな朝焼けの写真を観て和んだ後に読んだキッチン担当。
米四升、、、研ぐだけで気が遠くなりそうです。。。
by うつぼ (2011-10-27 17:38) 

大林 森

うおおお・・・・。これは切ない!(ノε<。)゜こんなトラブルもあるんですね・・・。(・´з`・)ほんまにおつかれさまでした・・・。

私だとここで折れてしまいそうですー。(⊃д⊂)ヒィィ・・・。
by 大林 森 (2011-10-27 18:56) 

Ibucium

愚痴…じゃないですよーーー。
その状況ならば…。

いきなり4升のコメをといで、大鍋2杯の味噌汁…。
私ならなら、パニックで何もできないかも・・・。

お疲れ様です。
by Ibucium (2011-10-27 23:19) 

hatsune

やることが多すぎてそこまで手が回らないのかもしれませんが
調理器具の場所や数も教えてもらえないのでは
ちょっと困っちゃいますね。
私なら、しばし呆然と立ち尽くしそうです(^^;

30分じゃ昆布を水につけておく時間もないじゃないですか(>o<)
40人分の食事なんて、
普段、大人数の食事を作り慣れている人でなければ
むずかしそう……。
by hatsune (2011-10-28 11:16) 

くまら

え?30分で40人分??
私が担当したら、白飯とマヨネーズだけだな^^
by くまら (2011-10-28 11:33) 

にのまる

すごい!
脱帽です。
by にのまる (2011-10-28 12:51) 

lovin

朝焼けきれいですね~。
しかし、、40人分の朝ごはん??
うげげ。。オツカレサマです。
by lovin (2011-10-30 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。