SSブログ

東北ボランティアツアー菖蒲田浜復興まつり 浜清掃&セレモニー編 [東北]

菖蒲田浜

  東北ボランティアツアー 四日目
青い空、白い砂浜、美しい風景です。
半年前には大型コンテナが砂浜を埋め尽くしていました。


  クスッと笑おうキャンペーン
ここはドコ?
  お~~い!下、下!

菖蒲田浜

  2011年9月10日 12:45 宮城県 七ヶ浜町 菖蒲田浜
震災から半年目のセレモニーと復興まつりをこの日に開催
 一日早いのは翌11日に町議選を行うため。ただ、定員以上の立候補がなかったので無投票になり、町は静かなままです。

モニュメント

流木を集めたモニュメントが迎えてくれる菖蒲田浜海水浴場

砂浜清掃

大型重機搬入路から砂浜へ

砂浜清掃

多くの参加者がそれぞれの持ち場で砂浜清掃を行います。
大型コンテナや大きな瓦礫は取り去られましたので、一見きれいに見えるのですが少し掘るだけでゴミや瓦礫が出てきます。

砂浜清掃

木片・金属・コンクリート片、これらは自然に還るから、危険なガラス、分解しない発泡スチロール・ビニール袋を拾っていきます。

でも、一番問題なのはプラスティックペレット!砂に混じる無数の粒々がキラキラ輝いている。これは決して自然に還りません。
清掃に参加した人々が口々にその異変と脅威を囁いています。

砂浜の砂すべてを漉す訳にもいきません。いずれ小さく砕かれて見えなくなるかもしれませんが無くなることはありません。

水に混じり、魚の口に入り、いずれ人の身体へと帰ってくるでしょう。
まだまだ終わっていないことを見せ付けられました・・・

ミネラル

30分の砂浜清掃の後はセレモニー、希望者に配られたミネラルウォーターは シンガポール タイから贈られたものでしょうか

セレモニー

  2011年9月10日 14:30
あの時間に合わせてセレモニーが始まりました。

復興まつり

  14時46分18秒 黙祷
どこかですすり泣く声が聞こえる・・・

セレモニー
セレモニー

津波で流出した砂浜のために全国から海岸から砂が送られてきました。

砂
砂

全国の砂浜から送られてきた砂
流された砂には全然足りないでしょうが、想いがイッパイ詰まっている!

砂
砂

みんな、思い思いの場所に砂と想い&願いを広げていきます。

久米島

その中で一際目を引く白い砂が!

久米島

久米島の砂でした!やはりキレイですね!

ハマ菊
ハマ菊植栽

セレモニーの後は、やはり津波で流失した町花でもあるハマ菊の植栽
来年、キレイな花を咲かせて欲しいものです。

被害
被害

セレモニーでは「来年は海開きをしたい!」との宣言がありましたが
完全に復興した訳ではありません。

まだまだ、遠い道のりが残っているのです。



nice!(58)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 9

rtfk

・・・あぁ・・今日の記事を拝見していたら涙が出てしまいました。
by rtfk (2011-10-31 20:14) 

サンダーソニア

砂の一粒にも心をこめられているかと思うと貴重なものですね。
by サンダーソニア (2011-10-31 21:38) 

mayu

へろーめさん、こんばんは^^

来年、海開きが出来てハマ菊も咲いてくれるといいですね。
で本当に、やっぱりまだまだなんですね。
へろーめ兄さん、お疲れ様でした。

by mayu (2011-10-31 21:49) 

大林 森

へろーめ兄さん、おつかれさまでした!<(_ _)>

本当にまだまだ時間が必要なものなんですよね・・・。長い期間の援助が必須ですよね!私もできる限り東北応援していきます!(ノε<。)゜
by 大林 森 (2011-11-01 00:35) 

たいへー

遠い道のりですが、諦めてはいけませんね。
by たいへー (2011-11-01 07:57) 

つるちゃん

私も涙腺がゆるんで・・・
by つるちゃん (2011-11-01 12:30) 

うつぼ

お水、タイのシンハー?
さまざまなところからやってきた砂とともに、元の姿に戻って
ほしいものですね。。
by うつぼ (2011-11-01 20:50) 

lovin

久米島の砂。。
こんなセレモニーがあったんですね。
しかし、プラスティックペレットって知りませんでした。
自然にかえらないもの、拾うこともできないもの、
ううむ。。
by lovin (2011-11-02 19:46) 

ken_jp

津波がやってきて 様々な害も一緒に運んできてしまったんですね
全国から砂が送られてきてるなんて 知りませんでした。。
by ken_jp (2011-11-03 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。