SSブログ

東北ボランティアツアー ボクたちの脱走 [東北]

花

  東北ボランティアツアー 六日目 午後
午前中に 町内清掃 (クリックで記事へ) をした後、一度帰ってきました。


  クスッと笑おうキャンペーン
ぬこ
 ああ、狭くて落ち着くw

森

午後から、もう少し町内を回って七ヶ浜の風景を目に焼き付けて
帰ってきたらボランティアスケジュールはすべて終わり。

後は名古屋に帰るだけですが・・・

生ビール

脱走しちゃいましたw

ハンモック
一緒に脱走したY田氏のハンモックw
海に突き出た半島に位置する七ヶ浜町。
ただし半島の根元を運河が横断していますのでまるで島の様になっており、多賀城市とは橋一本で繋がっています。

山

そして、ここが平成の大合併の中、単独で町制を施行できたのは




町内に東北電力の火力発電所があるからですね。
ここにも、どこかと変わらない構図が・・・

国際村

  七ヶ浜国際村
海の見えるコンサートホール、資料館などがある複合施設

国際村

水に囲まれた屋外舞台もある、バブル期に計画された豪華な施設

国際村

ここが七ヶ浜で最後に訪問した場所でした。

  ここからは愚痴が続きますので、飛ばしてもらって構いません

国際村

今回のボランティアツアーでは不幸な偶然が重なり、残念な結果を招きましたが、ボランティア活動に失望した訳ではありません。

意識差のあるメンバー構成、統率力の無いリーダー、復興まつり準備に追われるスタッフ、どれか一つ変わっていれば・・・

国際村

でも、途中離脱を決心させたもっとも大きな要因は
復興まつりの片づけを終えて、深夜に会場から歩いて帰ってきたボランティアに「お疲れさま」も言わない車で帰ったNPO代表者

思えば朝晩の食事を作っても「美味しい」、「ごちそうさま」、作業を終えて帰ってきても「お疲れさま」、「ごくろうさま」
スタッフからそんな言葉は一つも聞くことはなかった。

国際村

ボランティアは一緒に作り上げていくもので、断じて奴隷ではないと
NPOの運営方法を批判して離脱を宣言した私とY田氏の二人だけが既に東北ボランティアの経験があったことは偶然だったろうか・・・

でも、グループリーダーに全部握りつぶされていて、荷物まとめてスタッフに挨拶に行ったら「は?なぜ?」って言われたのは・・・ハァ

多賀城駅までタクシーで行き、JRで仙台駅まで

キリン

  キリンシティ JR仙台新幹線口店 (クリックで公式サイトへ)
とりあえず生ビールしかないっしょ! 久々のとりビー

生ビール

  ハートランド
「3段階に分けて注ぎますので、お時間をいただきます。」
はいはい、待ちますよぉ!

「Y田さん、お疲れ様でした!」ああ、おいしいビールですねぇ!

肴

さて、仙台で安いホテルが取れましたし
あの方とも連絡が取れましたので行きましょう。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

 とりあえず、東北ボランティアツアー終了w



nice!(55)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 8

大林 森

うおおお・・・。そんな事になっていたんですね・・・。(ノε<。)゜

ほんまにお疲れ様でした!せっかくのお酒も少しほろ苦くなっちゃいますよね。

挨拶って本当に大事ですよね。(´・ω・`)

ケンカしてても次の日におはようの挨拶を交わせるだけで随分変わるのに。(⊃д⊂)私も気をつけて行こうと思います。<(_ _)>
by 大林 森 (2011-11-04 20:35) 

kiyomi

仙台在住の者です。
遠い所からボランティアに来ていただいて、ありがとうございます。
何かいろいろな事があったようですが、、、お話を聞いてもらったおじいさん、とてもうれしかったでしょうね。こういうのが、心のケアだと思います。近くにいる私達がしなければならないことですよね。。。反省中です。

仙台の方と連絡が取れたとのことで、今度はご自分のケアをしてください。(ta〇koさんだったりして???)

本当にありがとうございました。
by kiyomi (2011-11-04 23:44) 

たいへー

ハートランドなら・・・私も待ちます。^^
なんだか、片づけ仕事のようですね。
何のためのボランティアなんでしょう?
上から目線だとしたら、悲しいですよね。
by たいへー (2011-11-05 10:19) 

うつぼ

思わずNPOのホームページ探しちゃった。(^_^.)
毎回毎回ボランティアでやってくる人たちが違うんだし、それを
うまくコーディネートして最大限に時間を活用すべきなんでしょうが
ずっとやっていて感覚がマヒしちゃったのか、ずれた考えなのか
あまりにもお粗末な団体だと思いました。
兄さんが離脱するのもわかります。私ならバカヤローのひとつも
いいたいところですな。(オトナゲ無し)
by うつぼ (2011-11-05 20:06) 

kgoto

せっかくの善意が...なんというか、残念です。
とっても心苦しいです。
被災地の居住民として、申し訳なく、思います。
by kgoto (2011-11-05 21:06) 

lovin

そんなことになっていたのでしたか。。
せっかくの気持ちが、、、残念ですね。
脱走して、ビールで流しちゃいましたか!?
by lovin (2011-11-06 13:06) 

kame

宮城県民としてボランティアに来て頂いた方々には本当に感謝しています。
微妙なズレはこちらも感じます。。。
でも、ボランティアさんにお願いしてる人はそんな内容を知らない人達なんですよ><。。。
by kame (2011-11-06 23:38) 

Ibucium

ボランティア脱走…その状況では仕方なしと思いますよ。
私なら多分暴れてるでしょう…。

by Ibucium (2011-11-07 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。