SSブログ

天空の白鷺 外観&姫路おでん@さかゑちゃん食堂(姫路) [関西グルメ]

ウチは基本的にグルメブログです。
 飲兵衛は飲兵衛~ 孔雀や鳩や~♪
 まし~てや 紳士にはなれない~♪
 あなたが望む~ 真面目なブログなんて♪ ムリムリ
真面目に書くと、アナーキストだからダークな方向に進むから ヤダヤダw

姫路城

  2011年10月3日 11:58 姫路城
順路に沿って天守へと向かいます

姫路城

上を走っているのは・・・後ほど紹介

姫路城
姫路城

姫路駅から見える横の面です。
この門をくぐれば、いよいよ天空の白鷺です。


  クスッと笑おうキャンペーン
オレンジ
  働け、働け、死ぬまで働け! これも社訓でしたw

  2011年10月3日 15:16 姫路駅近く
グルメブログですから、食べられない「お城」だけで引っ張るとウケが心配です。ここで、ちょいとご当地グルメをはさみますw

さかゑちゃん食堂

  さかゑちゃん食堂
姫路に来たならば、絶対に食べておかねばならない「ご当地グルメ」があります!駅前の観光案内所でいただいたチラシを見てフラリフラリw

ショーケース
ショーケース
メニュー

店頭には料理のショーケースと写真メニュー
全体的にリーズナブルで、ここを一軒目に決めました!

瓶ビール

  ビール大瓶 500円!
姫路城を歩き回った後ですから、まずはビールで喉を潤します。

小鉢

ショーケースから選んだ小鉢は、白菜と油揚げを炊いたん 100円
唐辛子入りのピリ辛でアテにするにはピッタリ!

ゴロヤキ

もう一品は、名物と書かれていた、炭火焼鳥ゴロヤキ200円
添えられた山椒を振っていただくと美味!

店内

  狭い席 一つつめれば 笑顔二つ
良い句ですねぇ。まあ、本当に狭い店なんですけどねw

さて、最初に注文した姫路ご当地グルメが運ばれてきました。

姫路おでん

  姫路おでん 500円
出汁を効かせたアッサリ系のツユで煮込まれた上品なおでん
このツユはそのまま飲んでも十分美味しい!

そして、この姫路おでんには、もうひとつの秘密があるのです!

生姜醤油

添えられるのは、おろし生姜タップリの少し甘めなツケダレ
おでんの具につけていただくと生姜の辛味で味が締まりますね。それに、タレの甘味、煮込みツユの旨味の三重奏!オイチイ!

列車の時間が迫っているので、次に行こうw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!





天空の白鷺
  姫路城大天守修理見学施設 天空の白鷺 (クリックで公式サイトへ)

大天守前の広場から見上げた天空の白鷺

天空の白鷺
天空の白鷺

横に突き出ているのは、資材搬入用の通路です。

修理工事

工事現場は国宝ですから、穴を掘るのはおろか、傷を付けるわけにもいきませんので、保護材を敷いてから組み上げてあります。

搬入路
搬入路

安全な場所から仮設路に吊り上げて、重機類を搬入するのです。

天空の白鷺

正面には工事で働くスタッフの絵が描かれています。

入口

そして、入口より入り

エレベーター

一階でエレベーターに乗りこむと

石垣

正面に姫路城の石垣!

エレベーター

途中、作業中の屋根などを見ながら上昇

最上階

そして、最上階に到着しましたのでエレベーターを降ります。

  つづく

nice!(59)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 11

mayu

へろーめさん、こんばんは^^

いいね~ザ・昭和なお店♪
やっぱりラガーね(爆)

でも、やっぱり『暴れん坊将軍』思い出しちゃうわ!
新さん、歩いていそう!!!
by mayu (2011-11-11 21:32) 

大林 森

へろーめ兄さん、おつかれさまです!おおお!明日は天守閣!?((((゜Д゜;))))!楽しみっす!途中でしっかり飲み屋が入ってるあたり、構成の妙ですね。(*´ω`*)

「死ぬまで働け!」はあわわ、は、早く仕事終わらせないとー!((((゜Д゜;))))
by 大林 森 (2011-11-12 06:30) 

へろーめ

> 大林 森さま
つ、次は違うかも~w
写真を加工する時間がないっす。

by へろーめ (2011-11-12 07:21) 

たいへー

自営業ですから、死ぬまで働かないといけません・・・^^;
ビンラガー、いいねぇ。
by たいへー (2011-11-12 07:29) 

うつぼ

狭いお店でつめるの大変だったでしょ、兄さん。(^_^.)
おでんに青ネギのせるっていうだけで関東と違うなあと思いましたが
生姜がついてるならポッカポかでしょうね。
って個人的にはメニューのにごり酒が気になりますた。
by うつぼ (2011-11-12 08:12) 

うっしー

ようやく明日、退院となりました。
早く旨いもんでも食いたいです(^-^;
by うっしー (2011-11-12 08:53) 

サンダーソニア

おでんがおいしそうです。三重奏のおでんですねw
by サンダーソニア (2011-11-12 13:45) 

wattana

へろーめさん、こんにちは。
一宮市では現在、「2011モー1(ワン)グランプリ」が開催中です(投票期間11月1日~30日)。
http://ichinomiya-morning.com/?page_id=3440
一方、愛知県東三河では「東三河モーニング街道スタンプラリー」が行われています。
http://hmgs.jp/morning
by wattana (2011-11-12 15:11) 

lovin

姫路おでん、知らなかったけど、おいしそ~です。
こういうの好きだな。。
朝から飲みたくなってきた!
by lovin (2011-11-13 09:56) 

ノリパ

姫路城行かれたんですね。それがしも行きましたけど、お城の修理にワクワクしてたのですが、期待はずれだったのでガックリきたのを覚えてます。
by ノリパ (2011-11-13 16:58) 

にのまる

白鷺城は名古屋城のシャチホコに噛まれるんですよね。
by 王位争奪戦(キン肉マン)
by にのまる (2011-11-23 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。