SSブログ

天空の白鷺 大天守&名物 大串黒おでん@酒饌亭 灘菊(姫路) [関西グルメ]

姫路

  2011年10月3日 12:05 姫路城
姫路城大天守修理見学施設 天空の白鷺 (クリックで記事へ) のエレベーターで最上階の8階に上がると姫路市内が一望に出来ます。


  クスッと笑おうキャンペーン
必死w
  飲んだら吐くな 吐くなら飲むな これも社訓w

  2011年10月3日 15:46 姫路駅前
姫路城をご紹介する前に、ちょっと寄り道w

商店街

さかゑちゃん食堂を出て、そのまま小溝筋を姫路駅へと歩いていると、
ちょっと気になるお店が見つかりました。

灘菊

  酒饌亭 灘菊 ~しゅせんてい なだぎく~ (クリックで)
なんとも味のある店構!こちらは灘菊酒造さんが、「うまい酒は うまい食とともに」とプロデュースしたお店です。

灘菊

以前は姫路駅ビル内にあったのですが、ビル建て替えのため一時閉店し、現在地に引っ越してきました。




店内
店内撮影中

店内は手前は立ち飲み、奥はテーブル席になっていますが撮影が行われていました。キレイなモデルさんも居たので、雑誌?広告?

おでん お品書き
名物銅鍋

もちろんいただくのは 姫路おでん!
お城の形の鍋が面白い!

灘菊

酒は灘菊 本醸造。しかし、見事な「もっきり」です!
すっきりとしたキレのあるお酒でした!んまい!

最近は、甘めの純米酒より本醸造に走ってしまう。飲兵衛になった?

黒おでん

立ち飲みのテーブル変わりの樽の上
おまちかねの「大串 黒おでん」が運ばれてきました。デケェ!

黒おでん

すじ・玉子・厚揚げ・こんにゃく・・・チビ太のおでんを思いだした。

姫路おでんらしく、生姜たっぷりのタレが掛けられています。
ちなみに「白おでん」は酒かす入りツユで煮込まれた冬季限定品で、この時にはまだ販売されていませんでした。残念!

さて、列車の時間が・・・あれ?もう過ぎたorz もう一軒行くかなw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



8階

8階から見えるのは大天守の屋根。
現在は瓦が取り去られて、屋根を補修中です。

パネル

展望窓の横には、パネルで作業の工程が書かれています。

全景

瓦が無いので、屋根がむき出しになっています。
この光景は、絶対に今しか見られません!

トラス屋根

トラス構造の小屋?で姫路城全体をすっぽりと覆っているので、より安全に作業が出来ますし、こうして普段は見ることが出来ない場所で、見ることの出来ない物を見ることが出来ます!

アップ

ちょうど昼休憩の時間ですので、作業員が居ないのは
残念なような残念でないようなw

パネル

展示窓の横には瓦と屋根の修繕の展示があります。

屋根模型
瓦

それでは、階段を下りていきましょう。

7階

7階部分は大天守の屋根の下です。

大天守

漆喰壁も補修のため全て剥がされていますので全体が木目調ですw

大天守
大天守

修理が終わると二度とこの位置で見ることは出来ないのですね。

窓

窓の端に見えるのは下から見えるお城の絵です。
ここからは、この展望室から見える姫路の風景をご紹介しましょう。

姫路
姫路
姫路
姫路
姫路

展示室はこれで終了。7階からエレベーターに乗り地上に戻ります。

  まだまだ、つづく

nice!(58)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 10

くまら

我が家の家訓「食ったら飲むな、飲んだら喰うな
酒が入らなくなる」です^^;
by くまら (2011-11-15 15:09) 

Ibucium

私も飲むとあまり食べられなくなります。食べるより飲む!です。

姫路城…大修理中ならではの光景、見ておいて損はないはず。
数年前、銀閣寺の修理中に拝観したのですが、普段は見られない中の構造などが見え、ちょっと得した気分でした。
(同行したインドネシア人は「金返せ!」と言って、怒ってましたが(苦笑))
by Ibucium (2011-11-15 15:23) 

cyamy

チビ太のおでんかわいぃ
生姜たれかけるんですね!!
by cyamy (2011-11-15 17:21) 

mayu

へろーめさん、こんばんは^^

えっ、おでんに生姜ですか?
そして冬限定は酒かす???
すみません、初めて知りました!
美味しそうですね。
どちらも暖まりそう^^

城の中。。。
こんな苦労があるのですね。
by mayu (2011-11-15 21:34) 

うつぼ

こういう修復中って限定ですから、これを逃したらしばらくは
見ることもないんでしょうね。。
枡にヒタヒタのポン酒も素敵♪なんですが、おからこんにゃく、
ってメニューが妙に気になります。。
by うつぼ (2011-11-15 22:42) 

rtfk

姫路かぁ・・・仕事では行くんだけどなぁ(涙)
おでん食べたいです(^m^)
by rtfk (2011-11-16 05:50) 

たいへー

おでんの季節ですねぇ・・・
これからは毎日でも良いですが、
子供達からはブーイングでしょうなぁ。(汗
by たいへー (2011-11-16 07:53) 

ぺこりん

浜松の友達は、普通のおでんにしょうががたっぷり入った赤味噌をつけて食べてました。
おでんもいろいろですね。
by ぺこりん (2011-11-16 12:27) 

大林 森

あああああ!チビ太のおでん!((((゜Д゜;))))
by 大林 森 (2011-11-16 21:30) 

にのまる

便乗して『姫路おでん』は1月からやろうと思います。
兵庫出身のスタッフもいることですし!

あ。1月から月替わりで各スタッフの出身地名物料理を
ラインナップする予定です。

広島、何がいいですか?
僕の順番回ってくるか分かりませんが。
by にのまる (2011-11-23 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。