SSブログ

枯葉色づかぬ初冬の古都、艶やかな美女と宴を囲む@夜咄 にのまる(京都・二条) [ 京都-居酒屋]

  2011年11月13日 19:14 京都二条駅近く
 船頭多くして 船 山に登る
ということわざがありますが、超船頭ならたった一人でも宇宙まで舞い上がることがあるのだと思い知らされた初冬の古都w

にのまる

  夜咄 にのまる (クリックで前回訪問記事へ)
出張は夕方終わりで当日中に広島に帰る行程なのですが、このあとお休みをとって京都の紅葉を楽しもうとそのまま居残りです。

もちろん今夜のデートもセッティング済み!ただ、仕事が押しに押して待ち合わせの19時に間に合いませんでした。
でも、とりビーしながら待っていただいていたのでホッと安心


  クスッと笑おうキャンペーン
幻の右
  幻の右!

まずは、仕事終わりの生ビールで乾杯!
お疲れ様でした! ワシは仕事で、美女は月イチデートねw
そして、何故かいつもお休みで久々のイケメン野崎店長ともご挨拶
京都に残って良かったぁ~~!

付き出し

  先付け 竹筒茶碗蒸し & ぬた?
トロ~リ餡かけのほっこり茶碗蒸しが優しいねぇ

お料理は、いつもの様にコースをお願いしました。

酒
熱燗

この料理に合わせるのは、やはり熱燗でしょう。

お造り

お造りは三種盛り。寒ブリ、さんま、生タコ
脂の乗った寒ブリ、鮮烈な秋刀魚、旨味の生タコ、どれもウマシ!

お造り

大根の蝶々が山葵に止まっていますね。

酒メニュー

ワシは日本酒メインで芋焼酎もチビチビ、美女は芋焼酎+生ビールです。
一応、この夜のお酒のラインナップ。まあ、料理に合わせて店長におまかせするから見なくてもいいんだけどねぇw

れんこん饅頭

ふっくら蒸しあがった「れんこん饅頭」に熱々きのこ餡かけ
薄口でお出汁の効いた落ち着いた味は、料理旅館で修行した店長の面目躍如!やはり、うまいなぁ~~!

牛肉

焼けた石の上に和牛!と白髪ネギ
ジュウジュウという音と香りが胃袋を直撃!

牛肉

白髪ネギの後ろに隠れていた、九条ネギのディップを乗せてパクリ
ああ、和牛の脂の甘味と九条ネギの辛味が引き立てあって・・・
ん~~~~まい~~~!

これには、一番臭いw 芋焼酎ロックを合わせました。

mayuさん

さて、巨大な鯖の一夜干しを撮影しているこの日のデートのお相手は
大阪の かわさき (クリックで記事へ) でもご一緒した mayuさん (クリックでブログへ) !相変わらずお元気でお綺麗です!

そして、この日は偶然にもお昼に rinさん (クリックでブログへ) との月イチデートを楽しまれていた様です。残念ながらお会いできませんでしたが、また飲みましょうねぇ。rinさん!

鯖一夜干し

「魚の一夜干しが食べたい!」と言う仰せを
店長のに相談してコースに挟んでもらいましたが、さすがに若狭物の鯖!脂がタップリ乗っていて美味しかった!

実は、この後に出た「冬野菜の天ぷら」の撮影を忘れました テヘ
冬大根・海老いも・モロッコ豆、丁寧に下煮された素材を軽い衣でいただきます。これも、優しい味の技の光る逸品でした。

ポテトサラダ

ポテトサラダは「インカのめざめ」でしたっけ?w
ジャガイモの甘味と黒胡椒が印象的な大人のポテサラね。

日本酒

今回の変化球w

澪

スパークリング清酒「澪」、松竹梅ブランドで夏前に発売されました。
飲みやす過ぎて瞬殺でしたw

生麩田楽

 生麩田楽
白味噌と赤味噌、それぞれ味わいが違い日本酒がグイグイ進みます。

浪乃音

十四代・東洋美人などで評判になった希少な酒米「播州愛山」で醸した浪乃音の純米大吟醸 古壺新酒。
旨味・甘味がありながらスッキリと仕上げた美味しい酒でした。

きのこと牡蠣

お料理はキノコと牡蠣の炒め物
旬を迎えたプリプリの牡蠣の瑞々しさが堪らない。

雑炊

〆は秋の雑炊、きのこの旨味が優しいですねぇ。

いやあ、いつもながら美味しい料理と組み立てでした!
やはり野崎店長の味は好きだなぁ。

さて、mayuさんとのデートもお開きの時間。翌日が早朝勤務にも関わらず遅くまでお付き合いありがとうございました!

イッパイ飲んで、イッパイ食べて、イッパイ喋りましたねぇ!
楽しすぎて撮影や料理の味を所々忘れちゃいましたw
また、飲みましょうねぇ。次回は、ひょっとして広島かな?

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(62)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 8

大林 森

おしゃれ!デートには最高のお店ですねー!うらやましいいー!(>_<)
by 大林 森 (2011-12-01 22:17) 

うつぼ

兄さん、仕事に絡めて美女とおデートに紅葉ですかー。
盛り付けもきれいで、見ても食べても楽しめそうな料理ですね。

いいなー、酒のみてー。(本日休肝日にて)
by うつぼ (2011-12-01 23:45) 

rtfk

先日広島で七本槍を呑みました(^m^)
by rtfk (2011-12-02 00:23) 

mayu

へろーめさん、おはようございます^^

私も近日中アップ予定です!

いや~楽しいお酒って本当にいいですねしっかり飲みましたが翌日はスッキリと出勤しましたよん♪
いや~いいお店でしたし雰囲気が良かったし美味しかったですね。
店長も男前で…☆
カウンターがいい感じでした!

いそがしい中お付き合い、こちらこそありがとうございました。
ふふふ、広島行っちゃうぞぉ!!!

by mayu (2011-12-02 05:45) 

つるちゃん

イケメン野崎店長のお顔を拝顔したいと
切に願ふのであります。

九条ネギ、欲しいな~
by つるちゃん (2011-12-02 10:48) 

vivian

とても美味しそうな和食をアテに
mayuさまとたらふく飲んだのですね♪
光景が目に浮かびます^^;
by vivian (2011-12-02 14:46) 

にのまる

このたびもありがとうございました。
すごい酒量と食量ですね笑

「三人寄れば文殊の知恵」とも申しますし
またrinさんと3人でお越しください^^

瀬田でも待ってま~す♪
by にのまる (2011-12-03 14:09) 

cyamy

mayuさんとデートだったんですね
楽しそ~う(^^♪
by cyamy (2011-12-04 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。