SSブログ

テッペン過ぎれば、やはりコレw@居酒屋 たつみ(京都・四条河原町) [ 京都-居酒屋]

南座
南座

  2011年11月14日 10:56 京都・四条通
茶寮 都路里 (クリックで記事へ) でパフェをいただいた後は、八坂神社あたりまで行き、祇園の小道へと入り込み
色付かぬ紅葉の代わりに色街を歩こうという趣向ですw


  クスッと笑おうキャンペーン
美人多し
  京都にて なぜ?ベティーちゃん?

まずは、街歩き「食べ物」編

壹銭洋食
壹銭洋食
壹銭洋食

  壹銭洋食
すみません m(_ _)m 素通りしましたw

釜炊き

店頭で常時釜炊きしているお店
おこげが美味しそうでw

ヘレカツ

ミニヘレかつ・・・関西ですねぇ

京野菜

京野菜でしょうか?細い牛蒡を店先で洗っています。



  2011年11月14日 13:09 四条川原町あたり
さて、お天道さまがテッペンを過ぎたら、アノ店に暖簾がかかります

たつみ

  居酒屋 たつみ
四条河原町と新京極という京都が誇る繁華街に挟まれたあたり
ここだけポツンと昭和が残っていました。

営業時間

角地のため二箇所の入口があり、河原町側の暖簾をくぐると立ち飲みコーナー、新京極側から入ると座敷・テーブル席

店内

ワシは当然、立ち飲みカウンターへ
店内は、お店に似合いの昭和な人々でイッパイ!

ちなみにカウンター正面は常連様御用達の椅子席です。

瓶ビール

飲み物は瓶ビール!キリンをお願いしました。
ああ、やっぱりパフェよりもビールの方が身体に合うなぁw

メニュー

さて、店内には短冊に書かれたメニューがイッパイ!
どれも京都とは思えないお手頃な価格でウレシイ!

ポテトサラダ

選んだアテはポテトサラダ 180円
定番ですが、彩りがなくてチョイト寂しい・・・

店内

店内は、この調理場を正面に変形コの字型カウンター
奥が座敷とテーブル席になっています。

里芋まんじゅう

  里芋まんじゅう 380円
蒸し物だと思っていたら、熱々揚げたてで運ばれてきたw

里芋まんじゅう

裏ごしされた里芋にチーズを仕込み、椎茸の帽子を被っています。

かじれば、当然チーズがトロ~~リ! あつっ!うまっ!
ハフハフしながら、ビールで流す・・・

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(58)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 8

mayu

へろーめさん、こんばんは^^

アハハハ~たつみに行ったのね!?
ここは私が京都に来て初めて居酒屋? 飲み屋さん?に連れて行ったもらった店で、いつも待ち合わせやみんなでの飲み会など集合場所が、たつみでした。
なつかしぃ~。。。
ポテサラ、相変わらず色ないなぁ、ははは^^;

でも昭和って感じでいいよね♪
パフェよりも似合ってますよ!
by mayu (2011-12-05 20:27) 

大林 森

里芋まんじゅうおいしそう・・・。(・´з`・)カツカレーがすごく気になります・・・。(⊃д⊂)
by 大林 森 (2011-12-05 23:55) 

たいへー

今日は、忘年会2連チャン。
朝から景気がつきました・・・^^;

by たいへー (2011-12-06 08:09) 

rtfk

チーズ入りとは・・・(驚)
手が込んでいるのにお値打ちですね~^^)
by rtfk (2011-12-06 12:43) 

つるちゃん

里芋とチーズか~、、、合いそうですね^^
里芋って裏ごしして衣つけるの、すげー面倒なんですよ。エライなー、店主さん。
by つるちゃん (2011-12-06 13:29) 

なゆ

たつみさんはいいですよね。ごぼ天が好き♪
日本酒が豪快なので、この銘柄が苦手な私はキリンラガーか酎ハイばかり。
by なゆ (2011-12-08 17:33) 

うつぼ

長芋たんざくにイカ塩辛かなあ。

by うつぼ (2011-12-08 22:38) 

にのまる

壹錢洋食素通りですかwwwwwwwww
by にのまる (2011-12-21 04:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。