SSブログ

秋刀魚のたたき@酒の奥田(大阪・天満) [ 大阪-立ち飲み]

ビル

四条大橋、河原町側のたもとに一際目を引く洋館が建っている。
最上階に塔を持ち、まるで教会の様なバロック様式の建物で元々西洋料理店でしたが、現在は東華菜館という中華料理のお店です。

エントランス
装飾

入口の豪華な装飾は中華料理には不似合いかなw


  クスッと笑おうキャンペーン
ピン閣寺
  京都にて発見 ピンク閣寺?

大阪駅
大阪駅

居酒屋たつみ (クリックで記事へ) で昼から軽く飲んだ後は大阪へと移動
やはり、昼酒は大阪が一番ねw

天満駅

  2011年11月14日 15:26 大阪・天満駅
まずは、天満駅まで移動。お馴染みのアノお店に行きましょうか

酒の奥田

  酒の奥田 (クリックで前回訪問記事へ)
15時開店、禁煙&禁携帯電話使用の老舗立呑み

キリンビール大瓶

  キリンビール大瓶 350円
正直、安すぎですが、天満駅前の基本価格ですね。
カウンターの奥にある串(50円)やスティック(350円)が伝票代わり

どて焼き

  どて焼き 200円
コクのある味噌で柔らかく煮込まれたスジ肉
名古屋の「どて焼き」は赤味噌ですが、こちらは甘めの白味噌ベース。
まあ、どちらも酒のアテには最高ですけれどねw

げそ天・カキフライ

  カキフライ 150円 & ゲソ天 50円
一本単位で注文可能の揚物。本来串カツは裏側にある二号店が専門なのですが、カキフライだけは本店でも食べられます!

以前見た常連さんの食べ方(醤油+酢+七味)で食べたらウマかった!

秋刀魚たたき

  秋刀魚たたき 350円
この時期、やはり秋刀魚を外すわけにいきません。

秋刀魚たたき

刺身にするには、まだ脂が乗り切る前の今の時期が一番好き!
もっと寒くなったて、脂っぽくなったら焼いた方が好き!

さて、次の店がワシを呼んでいるw のでボチボチ

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(60)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 11

mayu

へろーめさん、こんばんは^^

あぁ~昼酒飲みたいなぁ!!!
へーめさんの記事を見ると飲みたくなる!?(爆)

by mayu (2011-12-07 22:12) 

くまら

わたくし昼の酒は無理でやんす
秋刀魚のたたきって初めて見ました~
酒呑むと煙草が欲しくなるので、私には無理かな
このお店(;;)
by くまら (2011-12-07 22:55) 

大林 森

ふおおおおお!本場でドテ焼!((((゜Д゜;))))!おいしそうーーーー!サンマのたたきも新鮮でおいしそですー!うらやましい・・・。やっぱ大阪いいなあ・・・。(・´з`・)
by 大林 森 (2011-12-07 23:22) 

たいへー

昼のビールは、なぜ美味しいのでしょう?
ちょっと、気分も上がりますなぁ。
by たいへー (2011-12-08 08:56) 

つるちゃん

私も脂っぽすぎる秋刀魚のお刺身はNGです。
さっぱりとタタキはいいですね^^
大瓶350円って、、、儲け無しやね(汗
by つるちゃん (2011-12-08 13:06) 

ふぢたしょうこ

秋刀魚は、生が一番好きです~

バロック形式の建物って、まるでヨーロッパの寺院みたいですね~
中華って・・・・
by ふぢたしょうこ (2011-12-08 14:40) 

なゆ

うわー、ここいいですね!
大阪にいったら一度いってみたいと思います☆彡
見ていて思わずゴクリ。
by なゆ (2011-12-08 17:28) 

うつぼ

これは日本酒かなあ。
大関が200mlで250円!やすい!
by うつぼ (2011-12-08 22:26) 

ちょびひげM

待ちに待った、大阪立ち飲み編のスタートですね!
奥田のコの字カウンターが目に浮かびますw~
またいきてぇ~!
by ちょびひげM (2011-12-09 12:27) 

ken_jp

大瓶350円はすっごいですね
やっぱり大阪だ ディープだ!!
by ken_jp (2011-12-11 08:36) 

にのまる

ピン閣寺・・・
by にのまる (2011-12-21 04:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。