SSブログ

大阪風 湯どうふ@天満酒蔵(大阪・天満) [ 大阪-居酒屋]

天神橋筋商店街

ここのところ粉もん中心で健全な展開が不評な天神橋筋編
最後はお待ちかねのアルコールで不健全にお送りしましょうw

天神橋筋、北に行けば行くほど道幅が狭くなってくるのよね。
でも、なぜに巨大葡萄がぶら下がってる?


  クスッと笑おうキャンペーン
呑みすぎ
  ああ、呑みすぎたぁ?w

銀座屋

天満駅前にある立ち飲み銀座屋(天神橋4丁目)
銀座と名乗るには暖簾と店構えがチープですがw

大瓶330円

格安なお店が多い天満駅前でもビール大瓶が330円と最安店
ちなみに肴も80円からと、バカ安なんだなぁw

でも、今回は訪問できず、残念ながら宿題にしておきましょう。

一人鍋

路地にはこんな店もあり食指が動いたのですが、いかんせんお腹イッパイ
最後に訪問したのは大阪を代表する老舗酒場です。

天満酒蔵

  天満酒蔵 ~てんまさかぐら~ (天神橋5丁目)
「立ち飲み 七福神」と二軒ならんだ老舗居酒屋
七福神は一杯目の生ビールが100円にサービス中だったので少し迷いましたが、歩きまわっていたので座りたかったのよねぇ。

行灯

しかし、いつもながら安いねぇ!ワシ、天満駅前を放浪するようになってからビールが500円でも高いと思うようになっちゃったw

瓶ビール

飲み物は、もちろんキリンビール大瓶350円!
アテは大阪ならではの変わったご当地グルメ

湯豆腐

関西風のお出汁に浮かぶ、おぼろ昆布とネギ
その下に隠れているのはお豆腐

湯豆腐

  湯どうふ 200円
大阪の一部老舗居酒屋で「湯豆腐」を注文すると供されるのは関西風薄口うどん出汁?で煮込まれた「煮豆腐」なんですねぇ。

あっさりとしたお豆腐もなかなか良いお味なのですが、添えられたおぼろ昆布が味に深みを加えてくれ、アテにするには最高です。

店内

店内に張られた短冊メニューも驚くほど安いでしょ!
さて、何を食べようかなぁ。

サバたたき

  さばたたき 200円
注文してからアッと言う間に運ばれてきました・・・
でも、見た目がイマイチでがっかりしていたのですが

サバたたき

これ、ウマイなぁ。口の中でトロケテいきますよ。
サバの脂の乗りが半端ないので白っぽく見えたのね
この価格でこの質とわ!さすがに食の都大阪ですなぁ。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

さて、そろそろ広島に帰りますかね。



nice!(59)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 13

大林 森

湯豆腐にとろろこんぶ!((((゜Д゜;))))!おいっしそうですね!これは是非真似してみたい!サバのたたきって新鮮じゃないとダメなんですよね?うぬぬー。お魚食べたくなってきましたー!
by 大林 森 (2011-12-19 02:21) 

うつぼ

1級酒が250円、、これは相場なんですか。(驚)

さばたたき、、私も短冊メニューみて気になっていたら、脂のりのり。
関東煮、ってのも気になりますねぇ。。呑みてー。(まだ朝)
by うつぼ (2011-12-19 06:49) 

mayu

へろーめさん、こんにちは^^

あぁ安いわ、旨いわ最高のお店ですね~!
へろーめ兄さんの勘が冴えわたってますね☆
こちらは大阪では1番好きなお店なんでしょうか。。。
ん~いい!
私も今度ご一緒したい(^^♪
by mayu (2011-12-19 07:17) 

rtfk

湯豆腐に鯖 美味そうですね☆
私は家で鍋やるときに豆腐が入っていないと
不機嫌になります(怒)
でもそれを隠して自分で入れます(涙)
by rtfk (2011-12-19 08:47) 

ぺこりん

この湯豆腐の食べ方もいいですね。
by ぺこりん (2011-12-19 12:19) 

thisisajin

じゃあブリ大根♪
by thisisajin (2011-12-19 13:02) 

くまら

湯豆腐におぼろ昆布・・・φ(・_・”)メモメモ
by くまら (2011-12-19 14:26) 

なゆ

大瓶が安い!さすが大阪ですね~
by なゆ (2011-12-19 16:31) 

かうぞう

うつぼ姐さん。
横レスですが、「関東煮(かんとだき)」とはこっちで言う
「おでん」のことです。
なぜだか、そう言うのです。
by かうぞう (2011-12-19 20:42) 

サンダーソニア

サンマは食べられないけど
サバは大好物です。食べてみたいです。
〆てもらっても良さそう♪ですね。

by サンダーソニア (2011-12-19 21:21) 

にのまる

へろーめさん!
酔っ払って、道で寝ちゃダメですよ!
by にのまる (2011-12-19 23:30) 

vivian

この湯豆腐は美味しそうですね♪
家でまねて見ます♪
by vivian (2011-12-20 13:50) 

cyamy

わたしも湯豆腐まねしてみます♪
by cyamy (2011-12-22 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。