SSブログ

せいさんの創作料理教室 ~手打ちうどん編~ [広島グルメ]

カープ電車

味の店 みよしの (クリックで記事へ) で声をかけていただいたイベントに参加するべく、市内電車で横川へとむかいます。


  クスッと笑おうキャンペーン
じゃんけん
  じゃんけん、ホイ!負けたにゃ~w

創作料理教室

  2011年8月21日 14:12 広島市西区横川あたり
公民館の調理室に集まる紳士淑女たち

創作料理教室

この日のイベントは、「みよしの」店主のせいさんが主宰する創作料理教室。参加費はなんと無料!ただし、飲み物は持ち込みですw

うどん
うどん

テーマは、小麦粉と塩と水があれば誰にでもできる手打ちうどん
数年前に教えてもらい打ったことがあるのですが、なかなか奥が深い!

うどん

まずは、小麦粉に塩水を混ぜ合わせる「水回し」
そぼろ状になったところで、まとめてビニール袋に入れ休ませます。

うどん

ここで熟成の時間ですが、夏場ですから一時間ほど
この間に他の作業をこなします。

出汁とり

まずは、鰹節と昆布で出汁とり

出汁とり

主宰者の「みよしの」のせいさん。
うどんツユの隠し味にニョクマムを加えるなかなか深い味でした!

食材

ここで「うどん」とは切っても切れないアレを作る準備に
卓上のお菓子類は持ち込みビールのアテねw

鶏肉

うどんと共用のネギ、牛蒡と油揚げは小さめに
鶏肉はお湯をかけて脂を落としておきます。

こんにゃく

こんにゃくは水が出るのでサッと乾煎り
ニンジンも千切りにしておきましょう。

炊飯器

鍋の上に材料を乗せていき

炊飯器

最後に油揚げを敷き詰めたら、蓋をしてスイッチオン!
もう、何が出来るかお分かりですよねw

御神酒

今回、私が持ち込んだ飲み物がコチラ
kotobukimaruさん (クリックでブログへ) からいただいた御神酒
いつもお世話になっている「せいさん」にも飲んで欲しかったのよ。

だし昆布

アテは、出汁昆布をちぎりながらいただきます。

霊峰月山

山形県亀の井酒造の霊峰月山。とてもうまいお酒でした!
kotobukimaruさん、ありがとうございました!

さて、料理教室は続く

nice!(60)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 12

hatsune

チップスターを薬味にするのかとビックリしちゃいましたf^_^;
うどんツユの隠し味にニョクマム、今度やってみます♪
by hatsune (2011-12-22 01:56) 

大林 森

出来上がりが超楽しみ!!かやくごはん・・・。作りたくなりました!
by 大林 森 (2011-12-22 02:05) 

たいへー

上手く出来た時の1杯は、また格別なのでしょう。
by たいへー (2011-12-22 07:43) 

punchiti

へろーめさん。
うどんの生地を足で踏むときにもしかして大人気だったのでは?
by punchiti (2011-12-22 07:55) 

cyamy

楽しそうなお料理教室ですね!!
わたしもうどん作ってみたい!(^^)!
by cyamy (2011-12-22 08:21) 

くまら

飲みながらですか??
うどんって打ったことないですが、
一度やってみようかなぁ・・・
by くまら (2011-12-22 09:34) 

rtfk

ニョクマムですかぁ~よさそう♫
しょっつるでもいけますかね(^w^)
by rtfk (2011-12-22 10:12) 

つるちゃん

アタシも呑みながらじゃないと料理できません♪
リズムとか手際とか、かなり違います。。
by つるちゃん (2011-12-22 15:55) 

うつぼ

こぶ食べながら酒、、合うだろうなあ。
って呑みながらの作業、、さすが兄さん!
by うつぼ (2011-12-23 12:15) 

あゆさこ

へーめろさん、うどん作りですかぁ!上手く出来ましたか?「もちろん!」と、聞こえてきましたよ~!(^.^)Vグルメの方は、自分で作って研究するのでしょうね。無料奉仕をしてくださった「せいさん」ありがたいですね!m(_ _)mやってみたいです。
 亀の井酒造の「霊峰月山」、山形に住んでて、毎日、月山を見ながら出勤ですから、へーめろさんに「おいしい!」と言われると、飲めないあゆさこなのに、とっても、嬉しいです!郷土愛~!(笑)
by あゆさこ (2011-12-23 23:02) 

kotobukimaru

こういう場面で飲んで頂いて嬉しいです。
また入手の折にはお送りしますね。

上の方のコメント、へろーめさん、うどん踏みに人気、
笑いました!!!
by kotobukimaru (2011-12-24 16:59) 

にのまる

カープ電車、かっこえええええええええええええ
by にのまる (2011-12-24 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。