SSブログ

せいさんの創作料理教室 ~試食編~ そして、ぷらっと [広島グルメ]

広島

せいさんの創作料理教室 (クリックで記事へ) で、うどんの捏ねまで終わり、熟成を待ちながらまったりと酒を楽しみ中w


  クスッと笑おうキャンペーン
蟷螂拳
  蟷螂拳!怖くないワン!

うどん踏み

次の行程は、うどん「踏み」
延ばしては折りたたみ踏む、また延ばしては折りたたみ踏む
あんな事やこんな事、自民党や民主党を想いながら踏むとイイかなw

うどん

表面が滑らかになる頃、次の行程に入ります。

うどん

次の行程は「伸ばし」
麺棒で生地を薄く延ばしていきます。

うどん

今回は一人頭二人前程度の量でうどんを打ちましたので少なめです。

うどん

うどん打ち最後の行程「切り」です。
うどんを同じ幅で切らないと茹で上がりにムラが出ますので丁寧に

うどん

半分茹でました。
角はたっていませんが、自分で打つと愛らしい気がします。

天ぷら

せいさんが持ち込んだ「天ぷら」
鶏肉・野菜・竹輪・イカ・海老、グリルで焼いてからいただきます。

天ぷらうどん

出汁からちゃんと取ったうどんツユをはって、熱を通してカラッとした天ぷらを乗せて、天ぷらうどんにしていただきます。

麺はキレイじゃないけれど、汗と努力の結晶ですからウマイ!
まあ、もう少し修行が必要そうですけれどねw

炊き込みご飯

うどんの茹で上がりに合わせて、炊き込みご飯も炊き上がりました。

炊き込みご飯

ふっくらと炊き上がって美味しそうでしょ!

炊き込みご飯

お焦げもイイ感じで出来ました!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



  オマケ
成さんと一緒

せいさんの創作料理教室終わりで、せいさんとお出かけ

ぷらっと

  居酒屋 ぷらっと (クリックで前回訪問記事へ)
元々「ぷらっと」のマスターの紹介で「みよしの」を訪問しました。
ただ、ぷらっとが移転後は未訪問とのことでしたので一緒に訪問です。

ビール

まずは、生ビールでお疲れ様。
「創作料理教室、ごくろうさまでした!」

付き出し

付き出しは野菜の煮物
倉橋島産の地醤油の味が深くて美味しいんだよねぇ。

お造り

お造りも、倉橋の地物ですから新鮮でウマイよねぇ

スイカ

創作料理教室で食べすぎ&呑みすぎましたのでw
この日は、これでおしまい。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

nice!(56)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 12

大林 森

これはおいしそー!(≧ω≦)b 炊き込みごはんも超頂きたいですー!やっぱ、皆でワイワイ作るのもいいですよねえ・・・。(・´з`・)時間があったら料理教室とか通ってみたいです。仕事遅いのが本当に情けないですー!(ノε<。)゜

うらやましい!
by 大林 森 (2011-12-23 00:06) 

vivian

うどんに炊き込みご飯
鉄板ですね♪
自分で打ったうどんの味は格別でしょうね♪
by vivian (2011-12-23 07:31) 

rtfk

あ~明日はクリスマスイブだというのに
うどんと炊き込みご飯が無性に食べたくなってきた・・・(^w^)
食べに行っちゃおうかな♬
by rtfk (2011-12-23 07:52) 

たいへー

手打ちうどんをすすりながら1杯・・・ではなかったのね。^^;
でも、これは美味しそう。
by たいへー (2011-12-23 08:09) 

ken_jp

手打ちうどんはこしがあって
うまそうですね
千葉にはないなあ~
by ken_jp (2011-12-23 11:56) 

うつぼ

確かに自民党とか民主党のこととか思い浮かべて踏むと
ものすごいコシになりそう。(笑)
ぷらっと、、またいつものようにモリモリかと思ったのに、、残念。
by うつぼ (2011-12-23 12:13) 

くまら

うどんだけならまだしも・・炊き込みご飯まで^^;
by くまら (2011-12-23 13:02) 

ぴーすけ君

おこげ美味しそう~♪
by ぴーすけ君 (2011-12-23 14:39) 

mayu

へろーめさん、こんにちは^^

珍しいイベントにも参加されるんですね~!
うどん、美味しそうだしこのおこげ!!!
もyたまりません、この色!
うどんが愛しく感じますね♡
by mayu (2011-12-23 16:00) 

あゆさこ

手作りうどん、フミフミしたい・・・。(笑)それだけじゃありませんよ~!(^.^)V 炊き込みご飯のお焦げが、ほんと、おいしそうです。天ぷらうどんも、もちろん、おいしそう。愛らしい・・・わかるなぁ。(*^_^*) 創作料理教室、また、あるのかなぁ。いいなぁ。
 
by あゆさこ (2011-12-24 00:19) 

kotobukimaru

うどんは奥が深いですよね~
とても美味しそうです。
by kotobukimaru (2011-12-24 17:02) 

にのまる

ぷらっとさん、行きたいなぁ~
by にのまる (2011-12-24 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。