SSブログ

明石名物 玉子焼@本家きむらや(兵庫・明石) [ 粉もん]

明石

  2011年8月23日 13:48 明石
とり居 (クリックで記事へ) で明石名物玉子焼をいただき、
魚の棚~うおんたな~商店街を東に抜けて市役所方面


  クスッと笑おうキャンペーン
成長期
  成長って嫌ね!

明石

mayuさん (クリックでブログへ) からTwitterで移動中にいただいた情報をもとに玉子焼きの老舗超有名店へと向かいます。

本家きむらや

  本家きむらや (クリックで公式サイトへ)
平日の昼間にもかかわらず行列あり!スゲェ

本家きむらや

品揃えは玉子焼と関東煮~かんとだき~のみ
もちろん、普通の玉子焼ではなく明石以外では「明石焼」と呼ばれるたこ焼き風のご当地グルメであります!

店内

店内はやはり一昔前の食堂風

つゆ

最初に運ばれてきたツユは、吸い物風に少し黒めに色づき、味見をしてみると正にお吸い物です。

たまご焼

さて、運ばれてきた玉子焼は20個!
とり居はかなり玉子の香りがしましたが、こちらは良い出汁の香り

口に入れると出汁と玉子のバランスが良いですねぇ。確かにウマイ!
行列ができるのも納得の味です。

テーブル

「本家 きむらや」ではテーブルにソースのほかに塩もおかれていて
「塩で食べるのも美味しいよ」とおばちゃんが教えてくれました。

たまご焼
つゆ

まずは、そのまま、ソースを塗ってそのまま、ソース+出汁、そのまま出汁等、いろいろな食べ方を試してみます、

塩

もちろん、そのまま塩でも食べてみました。
う~ん、ソース+出汁が初めての味わいで癖になりそうw

たまご焼

ちなみに、タコもはいってますからねぇ!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(56)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 11

大林 森

オイシすお!(・´з`・)!ところで関東煮?とは?おでんなんでしょうか??気になります。(>_<)忙しそうですから体にお気をつけてー!
by 大林 森 (2011-12-27 02:45) 

mayu

へろーめさん、おはようございます^^

ごめんなさい、訪問が随分遅れました!
年末…という事でお許しを♪

きむらやさん行って来たんですねーっ!
美味しいですよね、ここ!
私も
ソースはつけじノーマルがいいな~
でもvivian様はソースもつける、って!
まぁ本当の食べ方かもしれませんよ。
うぉんたなって名前がおもしろいですよね。
私も明石焼きで一杯飲みたいっす!
by mayu (2011-12-27 06:28) 

うつぼ

塩につけて食べるのがよさそう。。
ビールも一緒に呑みたいかなー。
by うつぼ (2011-12-27 06:44) 

たいへー

知らないと、「お吸い物」と思って飲んじゃいますね。

by たいへー (2011-12-27 08:07) 

リュカ

成長っていやね、に大爆笑でしたw
by リュカ (2011-12-27 09:28) 

luckystream

私もここで食べました!
美味しいですよね~。
あまりの美味しさに業務用の玉子焼き器を
買いそうになりました。
by luckystream (2011-12-27 10:06) 

rtfk

決めました。。。
これを食べるためだけに明石へ行こう(^m^)
by rtfk (2011-12-27 11:50) 

かし

なるほど、玉子焼にはタコが入っている

こっち(関東)の人達がイメージしている「明石焼」ってのと同じ

なるほど、なるほど メモメモ
by かし (2011-12-27 14:04) 

ryuyokaonhachioj

これからも、よろしくお願い致しますね。
by ryuyokaonhachioj (2011-12-27 19:41) 

くまら

ソースを出汁に入れるって
すっごい勇気が要るんですが・・・
郷に入れば郷に従えなんですね
by くまら (2011-12-27 23:15) 

lovin

ソース+出汁でいただきたい!できたら今すぐ~~。。
最初の写真、兄さん、顔出ししないと!!
by lovin (2011-12-28 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。