SSブログ

雪の日は石釜の傍らでランチを@櫟の丘(大分・湯布院) [九州]

櫟の丘

  2011年12月16日 13:22 湯布院町
前夜の 宴会 (クリックで記事へ) の後、朝方まで家庭内ギャンブルをしていましたので朝風呂に入ってから就寝・・・当然、寝坊ですw
朝を吹っ飛ばして、遅めのお昼を食べにチョイとお出かけ


  クスッと笑おうキャンペーン
すずめ
  寒いっす 重いっすw

櫟の丘

道路脇の門を入り、坂を登っていくと由布院盆地を見渡す4000坪の敷地の中にある丘の上のピッツェリア

入り口

  櫟の丘 (クリックで公式サイトへ)
ランチ営業は予約をとれませんのでワザと少しずらして訪問したのですが、平日にもかかわらず満席で2組待ちでした。
う~ん、さすが人気店 湯布院ブランド恐るべし!

テラス

ちなみにテラス席もあるのですが、雪が降っているからねぇw

炎

店内に入ると石釜が置かれ、炎が揺らいでいます。

石釜

チーズの焦げる香り、肉の焼ける香りが立ち上ってきて
腹ペコの胃袋を刺激しますね。ぐぅぅぅぅぅぅ・・・

おすすめメニュー

定番メニューのほかに季節のオススメメニューも
美味しそうな料理が沢山あるのですが、実はウチの肉食系婆は牛乳・チーズはダメなんですよ。まあ、肉もあるからイイよねw

ミネストローネ

  ミネストローネ 450円
最近、一部で話題になった「ひよこ豆」がたっぷり入ってました。
初めて「ひよこ豆」を食べられてウレチイ!スープも美味しかったしねw

ハーフ&ハーフ

  ピザ マルゲリータ&マリナーラ 1300円
ピッツァリエですから、やはりピザははずせません。
石釜で焼き上げられピザはサクサクでモチモチ!さすがに自慢の逸品です。

マルゲリータ

モッツアレラチーズたっぷりのマルゲリータ
フレッシュなトマトソースが、んまい!

マリナーラ

チーズ無しのマリナーラ
トマトソースとガーリックのシンプルな味が堪りません。
運転手じゃなければ、ビールを飲んだのに(T_T)

パスタ&ベーコン

「櫟の丘」はピザ以外の料理も充実しています。
生パスタと自家製のベーコンもウマイんだなぁ!

パスタ

  キノコとベーコンのガーリックパスタ 1200円
由布院産のキノコの香りと自家製ベーコンの旨味。
絶妙にアルデンテな麺も最高です!

自家製ベーコン

  自家製ベーコンのソテー 800円
桜のチップの香りがなんとも言えません。
目の前で赤ワインを嗜む姉・・・シクシクシクシク

ハーフ&ハーフ

  カプリチョーザ&クワトロフォルマッジ 1800円
カプリチョーザのサラミとオリーブも良いのですが、クワトロフォルマッジのチーズの臭みが何とも言えませんねぇ。 アウアウアウ ワイン欲しい!

クワトロフォルマッジ

お好みでと言われた「メープルシロップ」をかけてみました。
こういう変化球もイイ! ブルーチーズに合いますなぁ。

そして、メインディッシュが運ばれてきました。

スペアリブの石釜焼き

  スペアリブの石釜焼き 1400円
量もタップリありますね。ちなみに、一番巨大な肉槐は母の元へ

スペアリブ

骨の付いた肉は美味しいのですが、やや硬い場合もありますね。
でも、このスペアリブは野菜と赤ワインに漬け込まれて柔らかい!

前歯で骨からこそぎながらいただくと最高ですね!

アフォガード

  アフォガード 400円
あっさりとしたバニラアイスクリームの上から、
熱々のエスプレッソをかけた大人のデザート

料理もドルチェもすべて美味しかった!しかも、価格も安い!
雪の降る平日でも満席になるのも頷けますね。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(57)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 11

mayu

へろーめさん、こんにちは^^

わぉ~どのピザも美味しそう!
これはお肉も充実☆
お母様、OKでしたね!?

パスタが1本、お皿から出てるのに朝からウケチャイマシタ☆
親孝行してますね~へろーめさん、えらい☆
by mayu (2012-01-05 07:20) 

リュカ

こんな立派な石窯で焼かれたピザ。間違いなく美味しいですよね!
いいなー。食べたくなってしまいました。
by リュカ (2012-01-05 10:54) 

rtfk

石窯ピザ食べたいなぁ・・・横川のアソコにいこうかな♫
by rtfk (2012-01-05 11:23) 

cyamy

スペアリブの石窯焼おいしそうです
そういえば昨日ゴルゴンゾーラとくるみとメープルシロップ
のバゲットを食べました。
ブルーチーズとメープルシロップは合いますネ(^◇^)
by cyamy (2012-01-05 11:56) 

くまら

この鳥可愛い^^でも種類が判りません・・・
by くまら (2012-01-05 14:16) 

サンダーソニア

ウマソー@@ アフォガードで〆るっていいですねぇ。
by サンダーソニア (2012-01-05 19:34) 

かずい

すごい、ボリューム満点・大満足ですね^^

by かずい (2012-01-05 19:57) 

大林 森

これはどれもおいしそうーーーー!(>_<)こんなにおいしい料理で酒が飲めない兄さんがちょっとだけ気の毒ですーー。(・´з`・)
by 大林 森 (2012-01-05 23:09) 

あゆさこ

 明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
 今日から、平常に戻りました。あっという間の正月休みでした。
 へーめろさん、ドライバーだったのですね。(笑)目の前で、お姉さんが赤ワイン・・・笑っちゃった!(^▽^)
 何もかも、美味しそうですねぇ。いいなぁ。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-01-06 00:44) 

lovin

このメニューでワイン飲めないなんて。。(涙)
ブルーチーズにメープルシロップ、いいですな。大人~~。
by lovin (2012-01-07 11:10) 

うつぼ

デザートのボネ、ってなんでしょう。。

これで呑めないのはお気の毒様としか言いようがございませんが
スポンサー様が飲めるのは当然かと。。。。
by うつぼ (2012-01-08 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。