SSブログ

飯能名物 四里餅~しりもち~&べにあかくん&かもめの玉子 [関東グルメ]

夜のエレベーター

人間ってまだ本能が残っているんですねぇ。
つるちゃん (クリックで記事へ) でしこたま飲んで、フラフラしながら辿り着いたのは、テッペン越えて玄関が閉まった飯能プリンスホテル
なんとか横の小さなドアから入れましたw

飯能プリンスホテル

飯能プリンスホテル

  • 場所: 埼玉県飯能市仲町11-21
  • 特色: 巾着田約15分!飯能駅直結!10/4~超特別プラン発売中!ゴルフやレジャーの拠点に最適。入間アウトレットも約20分

飯能プリンスホテル

当日限定の一番お安いプラン(たいして安くないけどw)で宿泊


  クスッと笑おうキャンペーン
omosiroi092.jpg
  翌朝はこんな感じ ああ、気分わるぅw
飯能

空はこんなに晴れやかなのに、三日間の疲れか気分は・・・orz

飯能駅

冒頭のエレベーター、朝はこんな風景です。
重い頭を抱えてロビーに下りたのは、つるちゃん (クリックでブログへ) がわざわざお土産を持って来てくれたから、ありがとうね!
それなのに、ずっと暗い顔していてゴメンなさい m(_ _)m

四里餅

  四里餅 ~しりもち~
名栗川(入間川上流域)の四里の急流を下る際、いかだ師達は餅を食べ力をつけて難所を乗り切ったという、現在のワシにピッタリの銘菓

四里餅

小判型の可愛らしいお餅にこし餡とつぶ餡が入っており、焼印の向きで中身を判別できるようになっています。

四里餅

幅の狭い方向に縦に押されているのがこし餡

四里餅

長い方向に縦に押されているのがつぶ餡

柔らかなお餅に昔ながらの甘すぎない餡子
何個食べても飽きないですねぇ!
また、かつては3倍の大きさだったとか・・・それも食べたかったかも。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



べにあかくん

  スイートポテト べにあかくん
満津美寿司 (クリックで記事へ) でつるちゃんに頂いたのですが紹介を忘れておりました。申し訳ない m(_ _)m

べにあかくん

川越芋の紅赤を使用した小ぢんまりしたスイートポテト
バターの香りとしっとりとした口当たりが美味しゅうございました!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



かもめの玉子

  かもめの玉子
言わずと知れた岩手県を代表する銘菓!
東北復興支援のためご紹介!

かもめの玉子

被害の大きかった大船渡で被災されましたが、無事に復興

かもめの玉子
かもめの玉子

ワシのオススメのお菓子のひとつで、美味しいですよ!
最近は全国あちこちで購入できますので見かけたら是非!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



タグ:飯能
nice!(61)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 12

ふぢたしょうこ

しりもちって、できたお餅を一個一個お尻で潰してるイメージが・・・
by ふぢたしょうこ (2012-02-17 15:26) 

mayu

へろーめさん、こんにちは^^

かもめの玉子、食べた事あります!
美味しいですよね!
復興のためにも食べてあげたいですよね。

しりもち、名前がナイス☆(爆)
でも、粒餡食べたいなぁ!
ちゃんと、お土産持って来てくれた友に感謝ですね^^

by mayu (2012-02-17 16:11) 

くまら

若かりし頃・・・カモメの卵喰い過ぎて
腹壊して以来・・・食えないです^^;
by くまら (2012-02-17 17:03) 

うつぼ

このお餅、私も以前つるちゃん姐さんから貰いました。
柔らかくて美味しいんですよねぇ。。
で、兄さん、この餅、一気食い?(お約束質問)
by うつぼ (2012-02-17 20:02) 

ぴーすけ君

しりもち美味しそうですね~。すんごくもち~ってしてそう♪
by ぴーすけ君 (2012-02-17 20:18) 

大林 森

しりもち!ウハハハ!ゴロがいいですね。(o=x=)bかもめの玉子は私も大好物デスー!
by 大林 森 (2012-02-17 23:59) 

rtfk

かもめの玉子しか知りませんでした(汗)
尻餅美味しそうです(^w^)

by rtfk (2012-02-18 05:58) 

たいへー

かみさんの「しりもち」は、でかいぞ・・・^^;
by たいへー (2012-02-18 08:31) 

lovin

四里餅!
うつぼ姐さんもですが、ワタクシもつるちゃんに頂きました。
もっちりしっとりでおいしかったです。
兄さんの日記とうつぼ姐さんの記事、
やっとゆっくり読んでデジャブな気分です。
by lovin (2012-02-18 08:52) 

つるちゃん

飯能ってこれしか無いんですよ、、(T_T)
あとは、五十嵐酒造の天覧山っていうお酒。

うちの次男は四里餅8個食べたことがありますよ。
その後、ふつうに夕飯も食べますた。。。
by つるちゃん (2012-02-18 12:01) 

あゆさこ

 「かもめの玉子」は、つるんと丸く作るのに、技術があるらしいですよ。(笑)
by あゆさこ (2012-02-20 21:18) 

cyamy

四里餅おみやげでよく頂きます!!
しっとりしていておいしいですよね)^o^(
by cyamy (2012-02-22 05:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。