SSブログ

メロンパンがコッペパン!なら、コッペパンは?@オギロパン(広島・三原) [ 三原・竹原]

空

メロンパンのメロンパン (クリックで記事へ) で「呉のメロンパン」の「メロンパン」は「普通のメロンパン」とはまったく違うパンで、実は「コッペパン」が「普通のメロンパン」と書きましたw
でわ、「普通のコッペパン」は「何パン?」ってことになりますよねぇ。


  クスッと笑おうキャンペーン
鳳凰
  寝ぐせ? ふぢた先生 (クリックでブログへ) に捧ぐ

広島県三原市にある地元パン屋の「オギロパン」も似た様な構成ですので、ちょっとご紹介してみましょう。

メロンパン

オギロパンの「メロンパン」も呉のメロンパンと同じ様な「メロンパン」
ああ、ややこしいw

メロンパン

昔のライスを盛ったような形で

メロンパン

中にはクリームが入っています。

呉と三原でほぼ同じ形で中身も同じ、場所的にも近くですし、なにか関係があるのかも知れません。

コッペパン

そして、一般に「メロンパン」と呼ばれるパンは「コッペパン」

では、一般に「コッペパン」と呼ばれるパンは・・・

味付けパン

やはり、これ!「味付けパン」でしょうねぇ。
特に味が無いので、「味を付けて食べる」パンだから「味付けパン」

バターパン

これから派生したバターパンが、オギロパンの名物パン

バターパン

中に入っているのが、ちょっと懐かしいバタークリーム

バターパン

中にグラニュー糖?が残っていて、シャリシャリした舌触り
甘味も強いのですが、子供の頃に良く食べたアノ味なのです。
ワシもたまに無性に食べたくなって買いにいっちゃうw

ピーナツ

「コッペパン」の派生がこの「ピーナツ」

ピーナツ

表面にはピーナツがまぶされています。

ピーナツ

中にはピーナツクリーム。
ワシはピーナツフリークなので見ると買っちゃいます。

UFO

これも、オギロパンの名物パン

UFO

ブリオッシュ生地で帽子型のパン

UFO

中にはクリームが入っています。

以前は三原駅のスグ近くにもお店があったのですが、現在では徒歩5分くらいのイオン三原内にお店があります。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



タグ:三原 パン
nice!(58)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 11

大林 森

グハ!どれもこれもおいしそうー!(>_<)炭水化物好物の私としては超うらやましいですー!(⊃д⊂)
by 大林 森 (2012-03-07 00:18) 

rtfk

なんだか40年前の子供時代を思い出します^^)

by rtfk (2012-03-07 01:10) 

mayu

へろーめさん、こんにちは^^

うーん、何度見てもこれメロンパンに見えないんだよね!
不思議だなぁ。。。

by mayu (2012-03-07 08:30) 

かし

地域によって名称が変わるものってありますよね

ちなみに「UFO」はこちら(千葉)のパン屋さんでも売ってますw

by かし (2012-03-07 09:58) 

ふぢたしょうこ

負けた~
今度はもっとはげしい寝癖をめざします!!

神戸では俗にいうメロンパンは「サンライズ」っていうんですよ~
で、メロンパンは呉と同じの楕円形で、白あんが入ってます。
コッペパンは店頭になかったりします~
給食のパンとも言われてますね~
by ふぢたしょうこ (2012-03-07 10:45) 

つるちゃん

このコッペパンは美味しそうですね。

給食ではパサパサなコッペパンと紙に包まれたマーガリン。強烈な思い出ですね。
今の給食は美味しいパンが出るそうです。
by つるちゃん (2012-03-07 12:26) 

くまら

中学校の頃にパン注してたパンが脳裏をよぎります
by くまら (2012-03-07 13:52) 

リキマルコ

京都のメロンパンもこの形です(*^^*)中身はしろあんですが…何故かメロンパンと言います(-_-;)
by リキマルコ (2012-03-07 15:11) 

サンダーソニア

うちのOクンは昨日
「給食でパンを6個食べても足りなかった」というので
「普通は何個なの?」と聞いたら
「2個」ですってw 美味しいのか多々の大食いかわかりません。
子供のころの メロンパンってクリームは入っていませんでした。
by サンダーソニア (2012-03-07 15:13) 

yasu

場所場所でパンの名前も変わるんですね。
見てたらコロネが食べたくなりました。
by yasu (2012-03-07 20:48) 

うつぼ

味付けパン。。。つるちゃん姐さんも書いてらっしゃいますが、
昔の給食のはバッサバサでしたもんね。ジャムとかチョコとか
パンに塗るには少量でもしょうがないなー、とつけてたべて
いたのを思い出しました。。
by うつぼ (2012-03-09 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。