SSブログ

酒蔵めぐり 酒街めぐり 賀茂泉・福美人編 (東広島・西条) [ 東広島]

酒蔵横丁

うつぼちゃん (クリックでブログへ)と行く西条酒蔵めぐり。後半へ
ウチはネタ的にまとめていますが、うつぼちゃんの方は時系列並んでいますので読み比べていただくとよろしいかと思います。
それに良く調べているんだ。エライよねぇ。


  クスと笑おうキャンペーン
omosiroi208.jpg
  イ~~~!

酒蔵横丁

西条駅前の酒蔵風の壁に囲まれた屋台村
以前 鳥骨鶏ラーメン (クリックで記事へ) をご紹介しました。

酒蔵横丁

このあたりは元々、四日市次郎丸村という名前だったのです。
説明は、うつぼちゃんの記事 (クリックで記事へ) でどうぞw

くぐり門

かつて西条が宿場町として栄えていた頃に芝居小屋の門であった棟続きの建物 「くぐり門」 これ、少し前までは ↓ w

くぐり門

こんなショボイ建物だったのですが、キレイになりましたねぇw

くぐり門

奥は見所はないのですが、妙にキレイなっていてビックリw

酒泉館

  賀茂泉酒造
かつての県立醸造研究所の建物を改築した酒泉館

酒泉館

中には展示室やお酒もいただける喫茶店も

賀茂泉

無料の試飲ができないのが残念

賀茂泉

でも、無料のグラスがあったりするので持って帰ってくださいw

福美人

  福美人酒造
福と美人ですから飲みたい人も多いかな

福美人

実は全国で最初に法人化された酒蔵で、杜氏を育成する西条酒造学校という養成機関が置かれていました。

福美人

ちょうど仕込みの時期ですので、こんな風景も

国酒

こちらには、そんな関係からか歴代総理大臣の書があります。

国酒

小泉さん以降は、プレートも付いてないのね
まあ、短いからねぇw

売店

売店で売られていた「こうじ蓋」がちょっと欲しいと思ったのはナイショ





タグ:西条 酒蔵
nice!(61)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 6

大林 森

ううん!ザ!酒屋!いい風情ですねえ。下戸としてはほんまにアダルトで大人の世界ですわー!(*´ω`*)
by 大林 森 (2012-02-10 04:09) 

rtfk

今日は姐さんとカブッてますね(^w^)

by rtfk (2012-02-10 23:52) 

mayu

へろーめさん、おはよーっ^^

兄さん、アイスモナカに反応でしょ???
by mayu (2012-02-11 05:36) 

うつぼ

なんかコラボ企画みたい。(笑)
福美人のこうじ蓋、、買えばよかったのに。(嵩張るけど)

くぐり門、、写真で見ると結構見栄えがするのねぇ。。
by うつぼ (2012-02-11 13:07) 

vivian

私はお酒を飲まないのでいいですが
お酒の好きな人は無料のグラスより
無料のお酒でしょうね^^;


by vivian (2012-02-16 11:52) 

lovin

物件がいいなあ。。
by lovin (2012-02-18 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。