SSブログ

ちゃんぽん@中華菜館 かたおか(長崎駅前) [ 長崎]

博多

美東SA (クリックで記事へ) で休憩したあと、バスは博多に到着しました。
でも旅はまだまだ途中、さらに西を目指します!


  クスッと笑おうキャンペーン
ねこ
  箱があれば、入りたいw ゴミ箱でもねw

長崎

  2012年2月5日 12:45 博多バスターミナル
JR博多駅の横にある博多バスターミナルに広島から到着したらスグに窓口に行き、長崎行き高速バスチケットを購入

博多と長崎を結ぶ九州号は一日60往復、最速2時間30分、片道2500円・往復4500円と便利で気軽に使える高速バスです。

長崎ぶらぶらきっぷ

翌6日は長崎ランタンフェスティバルの最終日・・・4日夜にふと思い立ちホテルを探したら空いていましたので、即効予約

長崎ぶらぶらきっぷ

  長崎ぶらぶらきっぷ 4500円
長崎市内路面電車の切符4枚付きで往復料金と同じお得な切符も見つけましたので、またフラリと旅に出てしまいましたw

長崎

15時過ぎに到着した 長崎は今日も雨だった やっぱりw
博多では何も食べずに乗り換えしましたので、まずはランチ

かたおか

  中華菜館 かたおか
ランタンフェスティバル最後の日曜日で長崎駅は人でイッパイ!
混雑するアミュプラザを避けて駅前の店へ

メニュー

長崎に来たならば食べなければいけない料理があります!

ちゃんぽん

  ちゃんぽん 600円
長崎の中華料理店「四海楼」のまかない料理を発祥とする麺料理ですが、現在では日本全国で食べられる人気メニューになりました。

こちらでは観光客向けの 特製~海鮮豪華版~ もありますが、他にも食べなければいけないものが沢山有りますので大人しめにスタート

ちゃんぽん

肉団子や海老・烏賊などは目立ちませんが、野菜がタップリで嬉しい!

ちゃんぽん

麺はお馴染みの太麺!しっかりとした歯応えがウマイ!

ちゃんぽん

スープは、やや透き通った感じで割りにアッサリした味わい・・・

ちゃんぽんと言うと、白濁した旨味いっぱいコッテリ系のイメージがあるのですが、以前に長崎で食べた際もこんな感じでした。

ちゃんぽん

でも、アッサリした中に野菜や海鮮の旨味がしっかりあり、さすがに長崎を代表する麺料理ですね。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(64)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 10

大林 森

おおおおお!長崎!本格派ですね!(=゚ω゚)ノやっぱ本場はおいしそうですねえ。(・´з`・)インスタントも良かったけど、やっぱ本物ですよね!お腹減ったー!(⊃д⊂)
by 大林 森 (2012-02-27 03:35) 

うつぼ

長崎は大学2年生の頃に行ったきりなので四半世紀くらい
ご無沙汰している土地です。。
ちゃんぽんは元祖といわれている四海楼ってところで食べたことは
覚えてますが、味までは記憶ないしなあ。。
で、兄さん、おとなしくスタートってことは、このあと何軒かはしご
ですね?? 
by うつぼ (2012-02-27 06:51) 

mayu

へろーめさん、おはようございます^^

あはは、私もうつぼさんの気持ちと同じく、この後もちろんハシゴされてるんですね!?
大人しめ…ってそういう事ですよね!?
本場の食べてみたいなぁ!
うつぼさんが大学の時???
私は高校の修学旅行の時に大きなお店で大勢で頂いた以来ですから四半世紀以上ですか…(爆)
by mayu (2012-02-27 07:12) 

つるちゃん

あの白濁したスープがちょっと苦手なんだけど、こんな感じなら食べられるかも^^
by つるちゃん (2012-02-27 08:44) 

くまら

高校生の頃、修学旅行へ行った際に
長崎でちゃんぽん喰って・・・あれ以来苦手です・・・
イトメンのちゃんぽん麺はよく食いますけどね^^;
by くまら (2012-02-27 11:53) 

rtfk

今年になって九州のあちこちに出没しているのですが
長崎市だけはまだです(涙)


by rtfk (2012-02-27 11:57) 

へろーめ

> つるちゃん、くまらさま
九州独特の甘めの味付けは
東の濃い味に慣れた方には、ちょっと甘すぎるかも
中国地方のワシでも、ちょっと甘いと思うもんなぁw

by へろーめ (2012-02-27 13:16) 

ふぢたしょうこ

巷(神戸)のちゃんぽんとやはり違いますね~!

by ふぢたしょうこ (2012-02-27 17:24) 

lovin

ウスターソースかけない??
あのつぶやきは、やっぱり長崎だったですか!
いいな~。
by lovin (2012-02-28 07:34) 

cyamy

本場で食べたことないけど
ちゃんぽん大好き☆彡
おいしそ~☆
by cyamy (2012-02-28 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。